夜、武田た(👑)けだ本陣にあてられた片桐(🕢)(tóng )の問屋へ(⛰)は、飯(🍷)田(🔒)(tián )方面から、豊三郎(láng )が兄の北原(📫)(yuá(⛱)n )稲雄と一(yī )緒に早駕(⬜)(jià )籠か(😓)ごを急がせて来た。その時(✏)、浪士(shì(😕) )側では横田(tián )東四(🏳)郎(🚓)と藤田ふじ(🏜)た小四(💵)(sì )郎(🆎)とが応接(🍶)に出た。飯田藩(🛣)とし(🌔)て間(🎅)道の通(💾)(tōng )過(guò )を公然と許すこと(🤔)は幕(🍦)府に対し憚はばかると(🤣)こ(👅)ろがある(🎿)からと言い添え(⏯)な(⛷)が(🥖)ら、(🗜)北原兄(xiōng )弟は町(👅)役(yì )人との交渉の結果(🎮)を書面(miàn )にし(🎡)て(🚺)携えて(😅)来(🚹)た(🐯)。その書面(miàn )に(⛏)は(🥗)左の三つの(❎)条(tiáo )件(🚽)が認し(🐇)た(🌠)ためて(🤥)あ(🎓)った。
こ(🎗)の(🎑)真木和泉(💙)の死について、景(🚄)蔵の所感もそ(👾)の手紙(zhǐ )の中(zhōng )に(🏳)書き添(😕)えてあ(⛓)る。尊王(wáng )と攘(🌝)夷(yí )との一(🍇)(yī )致結合をねらい、それ(🐸)によって世態の(❕)変革(💫)(gé(🏭) )を促そうとし(🐞)た安政以来の志(💫)士の運(🔇)動は(🖐)、事実においてその(🔍)中心の人(🥨)物(wù )を失っ(🥝)た(🐞)とも言って(⏮)ある。平田門人として(💮)の自分らは――ことに後進な自(zì )分らは、彼真木(🛠)和泉(⏫)が生(📭)(shēng )涯しょ(🚂)うが(🎸)い(😷)を振り返(🚻)って見て、もっと(💂)自分(👤)らの進路を見(💹)さ(😽)だ(🖕)むべき(🍲)時に到達したと言ってある。
と言ったぎり、平助(zhù )も口をつぐんだ(👪)。水(👼)戸はどんな(🍺)に(😋)騒いでいるだ(🚌)ろうかとも(㊙)、江戸詰(💢)め(🐄)の諸(🤐)藩の(🏗)家(💢)(jiā )中(🈚)や徳(🚤)(dé )川の家の子郎党なぞは(🔒)ど(📕)ん(💽)な心(xīn )持(chí )ちで筑波(bō(✖) )の方を望みながら(📼)この橋を渡(dù )るだ(🏠)ろうかとも(📳)、そんな話は出(chū )なかった。ただただ平助(👡)は昔(🤤)(xī )風の庄屋(😀)気質しょ(💵)う(🈯)やか(🤽)たぎから、半蔵(zāng )と共に旅の心(🐆)(xīn )配(🆘)を分(✝)わかつのほかはなかっ(✏)た(🐬)。
江戸(hù )は(💔)、(👽)三人(🍧)の庄屋にとって、も(🛬)はやぐ(🆚)ず(🧕)ぐずしているべきところではなかった。
(🏫)そういうかみさ(🐳)んはまだ半蔵が(🎩)妻のお民と同年(nián )ぐら(😄)い(💙)にしかな(🦆)らない。半(🚄)蔵はこの婦(fù )人(🕓)の顔を見るたびに(✡)、郷(🍁)里(🏩)(lǐ )の本(běn )陣の方に留(liú )守居(🐯)するお民を思い出(chū )し、(🐓)都(🈶)(dōu )育(🗨)ちのお三輪(lún )の姿を見るたびに、母親(🔺)のそばで(🈚)自分(😜)の帰(guī )国を待ち受(🍶)けている(🛑)娘(🐦)のお(🍇)粂(🈯)くめを思い出(😯)(chū(📦) )した(🚺)。徳川(chuān )の代(🦈)も(👅)もはや(🎱)元治年代の(🔳)末だ(🎧)。社会(huì )は(🛴)武装してかかっているような江戸の空気の中で、(🥨)全(quán )く抵(dǐ(🎫) )抗力の(🤼)ない町(dī(💘)ng )家(⛰)の婦人なぞ(🥏)が(🐲)何(hé )を精神の(🔝)支柱(🙎)と(🏝)し、何(hé )を力(lì )と(🤡)し(📿)て(🍧)生(🉑)きて行くだろうか。そう思っ(🤶)て(🔅)半蔵がこ(🌉)の(🤦)宿(🎁)のかみ(📰)さんを見(🔢)ると、(🔆)お隅(yú(🤸) )は正(zhèng )直(⛑)ということをそ(🚅)の娘に教え、そ(🚇)れ(🐹)さえあればこの世(🚆)(shì )にこわい(🐶)もの(🈸)のない(🤾)こと(👙)を言(yán )って聞かせ、こ(🚊)うと彼(🛤)女が思ったこと(🚿)に決して間違(wéi )っ(🤒)た(💫)例ためしのないのもそ(🏨)れは正直なおか(✋)げだと(🚤)言って、その女の一心(🥁)(xīn )にまだ幼いお三(🙃)輪を導こうとしている。
その(⛴)時(🎠)、宿泊(bó )人数(shù )の割り当てに村方(fāng )へ出(📿)(chū )歩いてい(🎫)た宿(xiǔ )役(yì )人(rén )仲(zhòng )間も帰(🍘)って来て、そこへ顔を見(✌)(jiàn )せる。年(🙆)寄役の伊之助は荒(huā(🚬)ng )町(dīng )あらま(📟)ち(🔻)か(🦌)ら(🐜)。問屋九(jiǔ )郎兵衛は(🤯)峠から(💛)。馬(mǎ )籠では(📽)たいがいの家(⛺)が浪(làng )士の宿(xiǔ )をすることに(🌌)なって、万(wàn )福寺あた(😆)りでも引き受(shòu )けられるだけ引き受ける。本陣とし(🎹)ての半蔵の(🐧)家はも(🙉)とより、隣家の伊之助(🚖)方で(♐)も(🚗)向こ(📘)う(😖)側の隠宅(🚏)(zhái )ま(🍯)で御用宿(🚦)ということになり(🐙)同勢二十一(❎)人(🚀)(rén )の宿(🤓)(xiǔ(📜) )泊(bó )の用意を引(yǐ(⛹)n )き受けた(🚍)。
(👛)十(🏟)(shí )一屋の隠居は店(diàn )先にいた。格子戸こ(🏎)うしど(💈)のな(🚸)かで、旅(lǚ(🍯) )籠屋はたごやらしい掛け行燈あんどんを張(🏒)(zhāng )り替えていた(😔)。頼む用事(🗾)があって来た半蔵(zāng )を見(jiàn )ると、そ(🔅)れだけでは済まさせない。毎年(🍍)五(wǔ )月(👅)(yuè )二十(🏹)(shí )八(🖖)日(rì )には(🥏)浅草(cǎo )川(🗳)あ(🛷)さくさがわの川(chuān )開(kāi )き(🛀)の例だが、その年(🔞)の(📣)花(🧠)火には日(🌰)ごろ出入(🧤)りする(🚌)屋敷方の御隠(✍)居をも若様を(🚦)も(🚠)迎え(🖥)るこ(📲)とができなかっ(👕)たと言(🍆)って(📃)見せ(🏌)るのはこ(🔮)の隠居(🚕)だ(🔥)。遠くは水(⛱)神すいじ(🤼)ん(✡)、近くは首(🍍)尾し(🕚)ゅ(😭)びの松(😆)あたりを納涼の(🛀)場所とし、両国を遊覧(😰)の(🎒)起(🏰)(qǐ(🖤) )点とする江戸で、柳(liǔ )橋(qiáo )に(🌊)つないである多(duō )くの屋(🈚)形船やか(🥄)たぶねは今後(👩)(hòu )どうなるだろう(Ⓜ)などと言って見せる(🦏)のもこの人(💾)だ。川一(yī )丸、関(wān )東(📭)丸、十(shí )一間(👔)丸などと(✈)名のある大船を水に浮かべ(🐨)、舳先へさき(🔀)に鎗(qiāng )やりを立(lì )てて(🌦)壮さ(🌍)かんな船遊びをしたという武家全盛(🍝)の時代(🚗)を(🍘)引き(👅)合(hé )い(🆔)に(😱)出(🧗)さ(👢)ないま(🖼)でも、船屋(wū )形(🐘)の両辺を障子で囲(🕺)み(🌵)、浅草(cǎo )川に暑さ(🌸)を避け(🌉)に来る大名旗(qí )本(📔)の多か(💜)った(💫)ころには、(🌊)水に流(liú(🥢) )れる提灯(dēng )ち(✉)ょう(⬇)ち(🥩)んの(🌆)影がさながら火の都鳥(📴)であった(❤)と言って見(jiàn )せるの(🍽)もこ(🕳)の話(🚔)(huà )し(📸)好きの(📛)人だ(🏁)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025