「もしそうだとすれ(😍)ば(🕸)、それが君(jun1 )の邪(xié )心というもの(🌸)じゃ。君の心の中で(🐞)は、この孔丘という人間(🔨)(jiā(🏬)n )が、(🆙)いつ(🧝)も対立(lì(🎗) )的なも(🌗)のになっている。君は(🧙)、は(🈺)っきり意識(shí )していない(📽)かも知れないが(👨)、君の奏楽(👶)にと(🐻)って(🏕)、わしの(❇)存在は(👧)一つ(🤹)の大き(🖥)な障碍(ài )なのじゃ。君(📏)の心は(❗)そのために(🍷)分裂(🏋)する。従(có(✔)ng )って(📇)、君(🥏)は完全に君(🚀)の音楽に浸り(🎹)き(🚼)ることが(🏔)出来ない。そ(🏽)こ(🚁)に君の失敗(♋)の原(🌈)因がある。そ(📥)うは思わないかの(🛌)?」(🤐)
楽長(zhǎng )と孔子の眼
これも別(⛪)(bié )に(🔺)む(🥗)ずかしいことではない。子游にい(🐫)ささか無作(🔌)法(🦍)なところがあるのを思い合(🦅)せ(🍯)る(🕊)と、孔(🤛)子(zǐ )の(🧑)心持もよくわかる(⬇)。
「(✳)3む(💝)ずかし(⚫)いのは温(🚸)顔を以て父母に仕(📦)(shì(📆) )えることだ。現に代って(✈)仕事(🕜)に骨(🖱)を折ったり(🉐)、御馳(🕤)走があるとそれを(🎎)親(🈚)にすす(🚟)めたりするだけでは、孝行(háng )だとは(🏧)云えない。」
「お前(qián )にも(📯)、まだ礼のこころ(🎞)は(🏽)よくわかってい(🦆)ない(🙋)ようじゃ(💐)な。」(✨)
楽(🎿)長は、(🛠)もう默っては居(jū )れ(🐐)なくなっ(🌯)た(👓)。
4 子曰く、父母(🏚)在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば(🛶)必ず方あ(🌠)りと。(里(lǐ(🈴) )仁(ré(🍇)n )篇)
「一体どういう意味(wèi )な(💹)のでござい(🎳)まし(🚟)ょう。」
「2足(zú )一歩門(😍)外に出た(🥧)ら、高(🈷)貴の(🕕)客(🧕)が(👔)眼の前にいる(⚽)ような気持(chí )でいるがよ(🗂)い(🎀)。人民に(🕛)仕事を命ずる場合(💪)には、宗(🌎)廟(➰)の祭典(diǎn )にでも奉仕(shì )するようなつもり(🐦)でいるがよい。そ(🎪)し(💹)て自(⛎)(zì )分(fèn )の欲しな(🎆)いことを人(🛅)に施さないように気(🛃)をつけよ。そしたら、邦に仕え(📕)ても、(🤲)家にあ(🌐)っ(😖)ても、怨み(⭐)を(⛓)う(🆗)け(🤛)ることが無(🦕)いであろう。」
と答(✋)(dá )えた。
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