(🚵)だが(🤶)、(🎁)こう(🥠)した彼の(🏁)努(nǔ )力も(💺)、心境の幼稚(🌠)(zhì )な門(🧓)人たちには(🏤)何(🛑)の(🔍)利目(🐍)もなかった。彼等に(💷)は、天命(mìng )が何だか、仁が何だか、(🔹)まだ皆(jiē )目見(🛋)当(😞)がついていなかっ(🦀)た(🍍)。彼(🔲)(bǐ )等は(🌞)、ただ(🎸)仲(👅)弓(🎶)にいくらかでもけちをつ(👋)けさえすれ(🐸)ば、自(zì )分たちが救われ(🤴)るような気がするのだった。こ(🔖)んな種類(lèi )の門人たちに(🥌)対しては、さ(🔶)す(🧣)がの孔子も手が(😓)つけ(🐥)ら(🕘)れ(🛀)な(🐻)いで、いくたび(🈳)か絶(🚯)望に(🔸)似(sì )た(✌)気(qì(🎸) )持に(🗑)さえなるのであった。
「こまかなこ(👞)とは(😪)存(cún )じませんが、何(🤫)でも、(🧒)これまでとは比(🐆)較に(🅿)な(🍛)ら(💷)ぬほど、立(🦃)派になさる(🥃)ご計(🌘)画だそう(✖)です。」
すると(🐮)陽貨は(👑)、こ(🎉)こ(👻)ぞ(💉)と(😄)ばかり、三(sān )の(🛰)矢(➕)を放った。
「4父母の存(cú(✈)n )命中は(🐣)親(qīn )のもとを離れ(🕎)て遠方に行か(🚤)ないがいい。もしやむを(🙅)得(dé(🌾) )ずして(🎟)行く場合(hé(🥉) )は、行先(⛑)を定めて(🈹)おくべ(📐)きだ(🔇)。」
で、彼(bǐ(⛽) )は(🙌)、ある日、それ(🙉)となく子桑(sāng )伯子(zǐ )につ(🔺)いての(🍞)孔子(zǐ )の(🍪)感(gǎn )想を(🥐)求(🥉)(qiú )めて(🆘)見た。彼(📢)は、もし(🚊)孔子(🎸)に諷刺の(🦇)意志があれ(👄)ば、子桑(➗)(sāng )伯(🍍)子のことから、自然、話は自(🥃)分の方に向いて来る、と思ったの(🕚)である(🌔)。ところが、孔(kǒng )子(🐽)の答(dá )えは極め(💠)てあっさ(📶)りし(🖊)たものであっ(🙍)た。
子、魯の大師に楽がくを(💘)語(🎠)つげて曰く、楽は其れ(🐾)知るべきなり。始め(🌏)て作おこすとき翕如きゅうじょ(⌛)たり。之(⚽)を従はなてば純(chún )如(rú )たり。※(「激」の「さんずい(🔗)」(🤩)に代えて「白」、第(dì(🌦) )3水準(😈)(zhǔn )1-88-68)如きょう(🔝)じょ(📓)[#ルビの(💅)「きょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(🍔)(yì(🥡) )如えきじょたり。以て成(⛲)ると。
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