○ 孔(🕷)子の(🔵)言葉は、平凡(fá(🏻)n )ら(💪)しく(🛎)見(🎎)える時ほど深いということ(🎟)を、私はこの(🅱)言(yán )葉に(🌰)よつて特に痛感する。
「楽(🔥)師(🚲)(shī )の摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎(jū )か(🈲)んしょの終(🛬)曲(qǔ(🚎) )は、洋々として耳に(🐄)みちあ(🕰)ふれる感があ(💟)った(🕯)のだ(🎌)が――」
「もとより天(🍮)(tiān )意(yì )にかなった大徳のお方(🤦)で、まさに(🎷)聖人(🥐)の域(🍀)に達してお(🤷)られま(👎)す。し(❤)かも、その(🎣)上に多能でもあられます(🎟)。」
「その程(chéng )度のことが(🏅)何で得(🙃)(dé )意にな(😨)るねう(🌂)ち(🈵)があろ(🥕)う。」
(🏣)舜(🍫)(shùn )帝には五人の重臣があっ(🏓)て天下が治っ(🏬)た。周の(🦍)武(wǔ(👂) )王は、自分には乱を治(🧀)(zhì(🕶) )める重臣(ché(🚂)n )が十人(rén )あ(🎖)るといった(🚑)。それに関連し(🎫)て(🌼)先(😸)師がいわれた。―(🛴)―(🥉)
「(🔄)安んじ(📺)て幼君の(🍽)補佐(zuǒ )を(💘)頼み、国政を(🍊)任せる(🕌)ことが出(🦊)来、重大事に臨んで断(💜)じて(🍊)節操(💒)(cā(⛸)o )を曲(🏹)げない人、(🆑)かよう(🚶)な(🚩)人を君子(zǐ(🐷) )人とい(😨)う(🍌)のであろうか。正(✝)にかような(🤴)人をこそ君(jun1 )子人と(🔷)いうべきであろ(🤬)う。」
○(👪) 本章(zhāng )については異(yì )説が多いが、孔(kǒng )子(😇)の言葉の真意を動(dòng )かすほどのものでは(🐫)ない(👑)の(🤶)で、一々述べ(♿)ない。
「私は幸福だ(🏘)。少しでも過ちがあると、(💑)人(🚾)は必ずそれに気(🐒)づい(🧠)て(🏒)くれる(🌱)。」
「知(zhī(📀) )者には迷(mí )いがない。仁(rén )者には憂(yōu )いがない。勇(yǒ(🔔)ng )者(zhě )には(🍸)お(😋)それ(😏)が(💨)ない。」
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