異聞を探る
仲弓(👲)自(✏)(zì )身にしても、(🈲)何とな(👚)く(😯)うしろめ(📧)たかった(🛺)。彼は(✌)孔子が甞(⛸)て、
陽貨(🚟)は、魯(lǔ )の大(dà )夫季平(🗳)子(🚇)に仕えていた(🥑)が、季(jì(📖) )平(🛢)子が死んで(🔲)季桓(huán )子きか(🖇)ん(〽)しの代になると、(🐤)巧みに彼を(📢)自家薬(yào )籠中のものと(😣)し、遂に彼(bǐ )を拘(🛋)(jū )禁し(🍣)て、魯の(❗)国政(🎧)を専(🈷)らにして(📼)いた。孔子は(🖥)、その(🎊)頃(🌚)、す(🛣)でに五十の坂を(🤯)こ(🍛)していたが、上下(xià )こぞって正(zhèng )道を離れているの(🚽)を嘆いて、(🚎)仕(shì(🚏) )官の望(⛰)(wàng )みを絶ち、(🎻)ひたすらに詩書礼(🛳)楽の(🗄)研鑚と、(📸)青年子(zǐ )弟(dì )の教(🐙)育と(👈)に専(📰)念していた。陽(yá(🌫)ng )貨として(😩)は、孔子(zǐ )が野にあって、(♌)厳然と(☔)して道(🏟)を(🍇)説(shuì )いて(😩)いるのが、何よりも恐(kǒng )ろ(📉)し(⛴)かった。で、出(😊)来れ(✒)ば彼を自分の味方(🤷)に引(🕎)き入(♎)(rù )れたい、少くとも一度(👍)彼に(☔)会(🌷)(huì(👰) )って、(🚔)自分が賢者を遇(yù )する道を知っている人間で(🔦)あることを示し(😹)て置きたい、と(🥔)思(🎽)っ(🕷)てい(🛍)た。
しかし、ただ一(yī )人(rén )の門人でも見(jiàn )捨て(😤)る(😣)のは、決し(🚹)て(🏚)彼の本意(📧)(yì )で(🧕)はなか(🉑)った。そして、考えに(🍻)考えた末、彼(👺)は(🛅)遂(suí )に一策(👰)を思(sī )いついた(🐹)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(rén )たち(⤵)を五(🎷)六(💆)名(mí(✝)ng )つれて、郊外を散(sàn )策(🗝)することであった。
門人(🙊)たちが、孔(🐋)子の(🌷)こうした教訓によって、まじめに自(🐴)己(🐼)(jǐ(⌛) )を反省する機(jī )縁(yuán )を(🤩)掴(guó )み得(dé )たかは、まだ疑問であ(💋)った(🌝)。しか(👫)し、そ(🎮)れ(♊)以(💟)来(🛒)、仲(🕋)弓(🥓)の(⏪)身分や、彼(👹)の父(🎸)の素行(há(😚)ng )が、彼等(děng )の(📲)話題に(🎃)のぼらな(⛹)く(✡)な(🎊)った(🗓)こ(😡)とだけはた(📕)しか(🏒)である(📐)。尤も、こ(🌌)の事は、仲弓(❄)自身(🐻)にとっ(🕓)て(🚗)は、どう(🥀)でもいい事であ(🚹)った(🛶)。彼はただ自(🛤)(zì(🏔) )らを戒慎することによって(🚬)、孔(🔥)子の(🕖)知遇に応こたえ(🍎)ればよかったのだ(🥄)から(🚛)。
子(❔)、仲(🛬)(zhòng )弓を謂(🛩)う。曰(📵)く、犂(lí )牛(niú )りぎゅうの(🆔)子(zǐ )し、※(👱)(「(🎚)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎ(🚐)o )よくば、用(yòng )うること勿(❗)なからんと欲すといえど(🌰)も(🎪)、山川其れ諸(zhū )これを舎(shè )すて(🎂)んやと(⛄)。
(あの(✈)眼(🎣)(yǎn )に(🔈)ぶッつかる(🔯)と、俺は喉も(🦁)手も急に硬(🏙)ば(🐕)って来るような(💮)気が(⬇)するんだ。今(🌅)日もた(🔂)しかに(🎈)そうだっ(🎂)た。俺の手が狂(kuá(🔠)ng )い出したのは、奏楽の最(zuì )中に孔子の眼にぶッつ(🕐)かってからのこと(🤳)だ(💿)。)(🦋)
(🌥)ただそれっきり(🦃)だった(🔸)。いつも病気ばか(🐨)りしている孟武伯に対する答(🚳)えとして、(👚)それは(⚪)あたりまえの(🦖)事(🚣)にすぎ(🎯)なかった(🍇)。
6(🧀) 子(👣)曰く、父在さば其(qí )の志(zhì )を(❣)観、父没(méi )せば(🛤)其(🤢)の(🌌)行を(🌘)観(🎶)る(💋)。三(sān )年父の道(💃)を改(gǎi )むること無(⛩)きは、孝と謂(📒)うべしと。(学(🌞)而篇)
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