陽貨ようか(🥁)、孔(🔛)(kǒ(👃)ng )子(😯)を(📩)見んと欲す。孔(🎰)子見(😨)まみ(🏋)えず。孔子に豚(🔽)いのこを帰お(🏿)くる。孔(kǒng )子其(qí )の亡(wáng )きを時とし(🔏)て、往きて(🦔)之を拝す。諸これに(😰)塗(tú )み(⛔)ちに(🥜)遇う。孔(kǒng )子に謂(wèi )いて曰(yuē )く、来(lái )れ、予(🧡)われ(⛪)爾(📊)なんじと言(🐤)わ(🚗)んと(🐍)。曰(yuē(🖌) )く(🐁)、其の(📬)宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(mí )わすは(🍿)、仁と謂うべき(🦂)かと。曰く、不可なりと。事(shì )を従(cóng )うを好み(😲)て亟し(🎨)ばしば時を失(shī(🕰) )うは(🖇)、知と謂うべきかと。曰(🍱)く、不可(kě )なりと。日月(yuè(📇) )逝き、歳我と(🚠)与にせずと。孔子曰く(🔻)、諾だく、吾将(😎)(jiāng )まさに(🖥)仕えんとすと。
「6(🎾)父の在世(shì(👡) )中(🉑)(zhō(🤡)ng )は(🥡)、(🚷)子の人物(♑)を(🍇)その志によって判(pàn )断され、(📡)父が死んだ(🧖)らそ(🥓)の行動(dòng )によって判(pàn )断さ(💒)れる。なぜなら、(🐠)前(qián )の場合は子の行(há(🕥)ng )動(🥐)は父の節制に服すべき(😿)であり、後(🐕)の場(🕌)(chǎng )合(🛎)(hé )は本(běn )人(👳)の(📂)自由であるからだ。しかし(🤐)、後(hòu )の(🐊)場合でも、(🔲)みだりに(👜)父(🦍)(fù )の(💇)仕(💎)来りを改むべきで(❌)はな(💄)い。父(fù )に対(🎮)(duì(😑) )す(🕠)る思慕(mù )哀(😛)惜の情(qíng )が深けれ(😨)ば、改(⏯)むるに忍びないの(🛂)が自然だ。三(sā(😓)n )年(😆)父(fù )の(🦗)仕来(lái )りを改めないで、ひ(🎄)たすらに喪に服する者(🈴)にして、は(🔺)じめて真の孝子と云える。」
「なるほど。……そ(💒)れで、どう(😉)して失敗(🔃)しく(🕯)じっ(🔊)たのじゃ。」
楽(💋)長は、(🍅)なるほど、(🅰)そう云われれば、そうだ、(✂)と(🌛)思った。しか(🏠)し、そ(🛑)れ(💋)が自分に邪(🔔)(xié )心のある(⚪)証(🤫)(zhè(🚻)ng )拠(jù(✒) )だと(🀄)は(🛹)、まだどうし(💥)ても(☕)思えなかった。
そこまで考えて(🕟)来(✈)(lái )て、(⏹)樊遅は(📛)もう(🥠)一(yī(🌎) )度「違(🎧)(wéi )わ(🎪)ない」と(🏿)いう言葉の意(🗞)(yì )味を考(kǎo )え(📋)て見た(🏃)。
門(💬)人たちは、その日特に孔子のお供を命ぜられた(🎫)ことを(🚸)、非常(cháng )に光(👰)栄に感じ(🥕)た。彼等(🍲)(děng )は如(rú(🐰) )何(👡)(hé )にも得(dé )意(🈚)らし(🍑)く(🔅)、※(「(🦊)口+喜」、第3水(🏐)準(🖱)1-15-18)々(🤷)として孔(🈳)子のあとに従った。
「如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
(違(🈸)(wéi )わない、違わ(❣)ない(🔱)、――(🥓)何のこと(🕘)だろう。)
と答え(🆙)た。仲弓は、孔子(zǐ )がこ(🈚)の言葉によ(🍿)って(🌖)、(🍔)彼に「敬慎」と「寛(🐠)恕」の二(🗡)徳(dé )を教えたものと解して、
1 (🥧)子曰く、(⚓)法(🌱)語(yǔ )の言(🎒)は能く従う(🙏)こと無から(🏸)んや、(👄)之(🛌)を改むるを貴(🐖)しと爲(🍣)す。巽与((🧢)そんよ)の言は能く説(よろこ)(👨)ぶこと(😵)無(wú )から(🔼)ん(⏳)や、(🦀)之を繹(たずぬ(🐿))るを貴(🕝)(guì(📳) )しと爲す。説(🎫)びて繹ねず(🤕)、従いて(✖)改めずん(🤫)ば、吾之を如何と(🍪)もする(😇)こと(🤝)末((🌛)な)きのみと。((✡)子罕篇(piān ))
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