人足一(📢)人(rén )を拾って行(háng )くにも、浪(🧣)士(shì )らはこ(🦑)の調(diào )子(zǐ(😶) )だった(💋)。
耕(gēng )雲斎は抜き身の鎗を(🗳)杖つえに(🚊)して、稲右衛門や兵(🐟)部(🤺)(bù )や小(xiǎo )四(🎒)郎と(❤)共に、(🚼)兵士(🔕)らの間を(♒)あ(🛹)ちこち(🛂)と見て回った(🚼)。戦(🤞)場(chǎng )のならいで敵の逆襲がないとは(🍲)言えなかった。一(yī )同はまたにわ(🎱)かに勢(shì )ぞろいして、本(běn )陣の四方(fāng )を固(gù(🈸) )める。そ(😶)の(🖊)時、耕雲斎は一(yī )手の大将(🍉)に命じ、(🐴)味方の死(sǐ )骸(👫)(há(💤)i )しがいを改めさせ、その首(✈)を打ち落とし、思い思い(📏)のところに土深(shēn )く(🍤)納めさせた。深手ふかで(🐻)に苦(🆘)し(🎚)む(⏹)ものは十人ばかり(🖕)ある。それも歩(❔)人ぶ(😆)に(📶)んに下知して戸(🍸)板に載せ(🈁)介抱(🔜)(bào )を与(🙇)え(🔅)た。こ(🧦)ういう時にな(📗)くてならないのは二(🌍)人(👉)の(🐽)従(🤙)(cóng )軍(jun1 )する医者(😱)(zhě )の手だ。陣(💿)中には五(wǔ )十ばかりになる(💬)一(🦕)人の老女も水戸から随つ(🧥)いて(🔊)来(🦖)(lái )てい(🌂)たが、この人も脇差を帯(dài )の間(🌕)にさしながら、医(yī )者(🛶)たちを助(zhù )けてか(👴)い(👊)がいしく立(⬅)ち(🌩)働(dòng )い(✏)た(📠)。
「(🤜)どうも美濃み(🍲)のの商(shāng )人にあっち(🐼)ゃ、かな(🔼)わない。中津(jīn )川あ(🌱)たりにはなかな(🗼)か勇敢な人(rén )がい(💻)ます(👜)ね。」と平(🌏)(píng )助(zhù )が言(yá(♓)n )っ(🔎)て見せる。
(❤)夜、武田(🔏)たけ(🚋)だ本陣に(💗)あてられ(🥉)た片(piàn )桐の問(🎵)屋へは、飯田(tián )方面か(🤣)ら、豊三郎(🍬)が兄の北原(🔒)稲雄(xióng )と一(yī )緒に早駕籠かごを急(🗾)(jí )がせて来た(🚹)。その時、(🌴)浪(🗼)士側(✳)で(⚽)は(😟)横田東四郎(🦄)と(😥)藤田ふじ(💭)た小四郎と(🗝)が応(yīng )接(jiē(🎾) )に(🏾)出た。飯田藩とし(🚡)て(👺)間道の通過を(🤰)公然と許す(🥞)ことは幕(mù )府に対し(🙎)憚はば(🚈)か(😘)るところがあるからと言(yán )い添え(🐟)な(🦌)がら、北原兄弟は(🥉)町役(🥠)人(😟)との交渉(📗)の結果(guǒ )を書面(mià(😪)n )にして携(🔮)えて来た。そ(➿)の書面には左(🤳)(zuǒ )の三つの条(🥢)件(jiàn )が認し(📅)たためてあ(🅾)った。
そういうかみさ(🌴)んは(🦃)まだ(🤝)半(bàn )蔵(zāng )が妻(🚛)の(👁)お民と(🦐)同年ぐら(🍨)いにしかならない。半(🍵)蔵はこの婦人の(⚪)顔を見るたびに(🦕)、(📨)郷里の本(🙆)(běn )陣(zhèn )の方に(🚅)留守(shǒu )居するお(🔨)民(🦃)を(🥡)思い(😰)出し、都育ちのお三輪の姿(zī(🥉) )を見(📀)るたびに、母(🏘)親のそば(🏧)で(🕢)自分の帰国(guó(💮) )を待(🥫)ち受けている(📑)娘(🌃)のお(👝)粂くめを思い(💩)出した(🕡)。徳(dé(🕉) )川の(📽)代ももはや元治年代(🙅)の末だ(📭)。社会(🌲)は武装して(🍊)かかってい(👎)る(🏇)ような江戸(😓)(hù )の(🔐)空気(qì )の中で、(🌕)全く(📈)抵抗力(🐄)のな(🎛)い町家の(😌)婦人(rén )なぞが何(hé )を(🚊)精(🍲)神の(🏀)支(zhī )柱とし、何を(🦊)力として生きて行くだろうか。そ(🥌)う思(😞)って(✏)半蔵(🕠)がこの宿(🥧)のかみさん(📔)を見る(♟)と、(😳)お隅は正直と(👙)いうことをその娘に(🌦)教(🎏)え、それさえあ(🤡)ればこの(♒)世(🚷)にこわいものの(🕝)ないこと(🈁)を言って聞かせ、こうと彼(⛳)女(📛)が(👞)思ったことに(🦗)決し(🛎)て間違(wéi )った例ためしの(🏉)な(🎮)いの(🐈)もそれは正直(zhí )なおかげだと言(📉)(yán )って、(👴)その(🐎)女の一心にまだ(🤹)幼(🚱)い(🐕)お三輪を導こうとしている。
「(🛷)念(🐁)の(🥗)ため(🤜)にうか(🦃)がいま(🧞)すが、伊(yī )那の平田(tián )御門(mén )人は(🤐)『古(gǔ )史伝』(💍)の発(🥪)(fā(♑) )行を企(qǐ(✒) )て(📍)ている(💄)よう(🌸)に聞いています。あれは何(🆘)巻まで行(háng )ったでしょう(🌞)か。」(🌍)
前年(👄)、五人(📭)の(👿)総代(🌤)が(🤤)木(🗣)曾から出て来た(㊙)時(shí )、何(📡)ゆえに一行(👖)の嘆(tà(🥗)n )願が(😀)道中奉行の容いれるところと(🚭)なら(🉐)なかったか。そ(🌈)れは、よく(🧦)よく村柄(💓)むら(🧚)がら(🎻)をお糺(🔢)ただ(👬)しの上でなければ、容(róng )易に定(🐐)助郷を仰せ付(🛁)けが(🐓)たいとの(🛎)理(🐏)(lǐ )由によ(💒)る。しかし(🤟)、五人(🎀)(rén )の総代から(♋)の嘆(🥄)願(yuà(⛷)n )も余儀(yí )なき事情(qíng )に(🛫)聞(wén )こえる(🏯)からと言(🌾)って、道(dào )中(zhōng )奉行(🔗)は元(🔅)治元年の(🤡)二(èr )月から向こう六か月を限り(🌁)、定(🥤)助郷のかわりに当(🏗)分助(🏃)(zhù )郷(🥤)を許した。そし(🎿)て木曾下(🔖)四宿への当分助郷と(💆)しては伊(yī )奈(nài )いな百十九(jiǔ )か村(cūn )、中(zhōng )三宿へは伊奈九十(⛴)九か村(cū(🚺)n )、上(🏉)四(😡)(sì )宿へは筑(🆒)(zhù )摩(🕣)郡ちくまごおり八十九か村と(🎦)安(ā(🛅)n )曇郡あずみごおり百(➖)四十四か村を(🥦)指定した。このうち遠村(😢)(cūn )で正人馬しょうじんばを差(chà )し出し(🍓)かね代永勤だい(👁)えいづとめ(🚶)の示談に及ぶ(🎱)とし(👰)ても、一(yī )か年高百石につき金五(wǔ )両の割合より余(💗)分には触れ(💎)当てまいとの約(⏪)束(🚖)(shù )であ(✅)っ(📷)た。過(💚)ぐる半年近く(👛)の半蔵(🐊)らの(🏢)経験によ(🐽)る(💻)と、この新規(guī )な当分助郷の村数が驚くばかり(🌄)に拡大された(🌦)ことは、かえって以前(qián )からの(😭)勤め(🕵)村に人(rén )馬(mǎ(👁) )の不参を多く(📕)す(💀)るという結(📝)果(🅾)を招(🤮)いた(🦕)。これはどうしても前年の総代が嘆願(🎛)したように、やはり東海道の例になら(🍬)って定助郷(⛩)を設置(🍄)す(㊗)るにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意(yì )が(🤛)あ(😕)るなら、(🖊)適(shì(🛅) )当な村柄を糺ただされ(🎄)たい(🕸)、もっと助郷(xiāng )の制度を完(🦅)備して街(jiē(🙍) )道の混乱(luàn )を防(✊)がれた(😯)い(🐖)。もしこの木曾(🤒)十一宿の願(💱)い(🤸)がいれられなかったら(🍯)、前年の総(zǒng )代が申し合わせたごとく、お定め(💧)の人馬二十(shí )五人(🥫)二十五疋(yǎ )ひ(🏿)き(⛩)以外に(🧥)は継立(🤒)つぎ(🎽)たてに応じ(🍌)まい(🦌)、その余は(⚫)翌(🎁)日を待(➰)っ(🐪)て継ぎ立てることにしたい(🐔)。そのこと(👘)に(🐐)平助と半(🧕)蔵とは申し合(hé )わせをしたのであった。
「(🦆)敵はも(📘)う近いと思わんけり(🥕)ゃなりません。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025