陳ちんの(⚫)司敗し(♐)はいがたずねた。――
「忠実に信義を第(dì(🏍) )一義として一(🍅)切の言(🥁)(yán )動(dòng )を貫(🌀)(guàn )く(🌎)がい(💉)い。安易に自分(✝)より(⛓)知徳の(⏬)劣(liè )った(🛥)人(🌖)と交って、いい気になるのは禁物だ。人間(🆙)(jiān )だから過失はあるだろうが、大事(shì )なのは、(🥪)そ(🕔)の過失を即(⏲)座(zuò )に勇敢(gǎn )に改め(🅾)るこ(🐱)とだ。」(💽)
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで(👠)来(🥀)(lái )な(📰)くなった(🥣)。河(😧)か(🔒)らは図(🦏)と(💁)も出なくな(😄)った。これでは私も生きている(❣)力がない。」(📩)
○(🌘) 舜は堯帝(dì )に位を(🌺)ゆずられた聖(🐩)天(tiān )子(🍐)。禹(yǔ )は(🗼)舜(🐪)(shùn )帝に(🐺)位をゆず(😬)られ、夏朝の祖となつた聖王(🚁)。共に無為(🙀)にし(🍾)て化(huà )するほどの有(😌)(yǒu )徳(dé )の人であつた。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知つて(💷)い(🔱)る(👇)と答(dá )え(💩)たのは(🕑)、自分の国の君(😗)主のこ(🥩)とを他国の(📠)役(🏥)人(rén )の(🎇)前でそし(🔑)るのが非(fēi )礼であり、且つ(🦈)忍び(🎉)な(🐗)かつたからであ(📄)ろう。しかし、事(🌔)実を指摘(🍑)されると、それを否(fǒu )定も(🚮)せ(🚗)ず、また(🐓)自己辯護もせず、すべてを自分の不(bú )明に帰(🐀)した。そこに(🤲)孔子の面目(mù )があつた(🍸)ので(💍)ある(🌲)。
「恭(gō(💈)ng )敬なのはよいが(🎰)、それ(💖)が礼にか(🎏)な(👛)わ(🛵)ないと(👑)窮屈になる。慎(🗄)重(chóng )なのはよいが、(📊)それが(💰)礼に(💫)かなわ(🚗)ないと臆(yì )病(🍋)に(✒)なる。勇敢なのはよいが(🎻)、それ(🔺)が礼にか(🖨)なわ(🎽)ないと、不逞(🍂)に(🥃)なる。剛(🔤)直なのはよい(🧕)が、それが礼にかなわない(⛅)と苛(⬛)酷(👙)になる。」
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