六(二一一)
「(🔒)売(mài )ろう(⚪)とも、売ろうとも。私(sī )は(🗞)よい買手を待っているの(♋)だ。」
○ (🥐)友(yǒu )人(♐)(rén )というのは(🤯)、(🤜)おそ(🛰)らく顔囘(huí )のこ(👅)とであろう(🚽)。
○ 本(🤚)章は「(📒)由らしむべし、知らしむべ(😹)からず(🕝)」という(🔼)言葉で(📥)広く流(liú )布(bù(🎷) )され、秘(mì )密専制政(zhè(👷)ng )治(🎬)の代表(biǎ(👢)o )的表現(xiàn )であるか(🤯)の如(rú(🐄) )く(📗)解釈されてい(📧)るが、(🍳)これは原(yuá(🚍)n )文(⏹)の「可(kě(👇) )」「不可」を(🏌)「(🈵)可能」「(📆)不(📗)可能」(🦑)の意(yì )味にと(🙀)らないで、「命令」「禁止」の意味にと(🎌)つたための(📿)誤りだ(🍺)と私は思う(🦍)。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の(🙃)知(zhī )的理(😆)解を自ら(⛵)進んで禁止しよう(🦑)とする道理は(😟)ない。むしろ、知的理(🛸)解を(🍘)求めて容(⛔)易に得られない現(🏅)実を知(zhī )り、それを歎きつつ(🍪)、その(📕)体(tǐ(⛩) )験に基(🛬)いて、(🍸)いよいよ徳治(🔅)(zhì(🐡) )主義(🚭)の信念を固(gù )めた言葉として受(🍞)取(👰)(qǔ(🍋) )るべきであ(🌳)る。
「麻(㊙)の冠かんむ(🚆)りをかぶる(🤠)の(📪)が古(gǔ )礼だが、今で(🈯)は絹糸の冠をかぶ(👙)る(🚚)風(fēng )習になった。こ(🔫)れは節約の(🅾)ためだ。私はみんな(🐋)のや(🛁)り方に従(🅰)お(👡)う。臣(♿)下は堂(🔮)下(xià )で君(jun1 )主を拝(🆙)するの(⛺)が古礼(🏸)だ(🏳)が、(🦀)今(jīn )では堂(🌃)上で拝(💸)する(🔳)風習(🦌)に(🎟)な(⚓)った(👺)。これは臣(💋)下(xià )の増(zēng )長だ。私は、みんなのや(🔢)り方とはち(📮)がうが、(🆔)や(🕢)はり堂下(xià )で(🥩)拝することに(🔸)しよう。」
一五(一(📜)九九)
行(háng )かりゃ(👛)せぬ。
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