十一屋(wū )の隠居は店(diàn )先にいた(🤑)。格子(📲)(zǐ )戸こうしどのなかで、旅籠屋はた(🧢)ごやらしい(🕶)掛け(♟)行燈あんどんを張り(🦅)替(tì )え(🐷)ていた。頼(là(🔪)i )む用(🦐)事があって来た半蔵を見ると、(🏪)それだけでは済まさせない。毎年五(😻)月(yuè )二(èr )十八日には浅(🚜)草川あさくさがわ(💙)の(🏪)川(🌎)(chuān )開(🐎)きの例だが(❔)、その年(nián )の花火に(🦖)は(🏜)日ごろ出入りす(🦌)る屋(📜)敷方の(😸)御隠居(📩)をも若様をも迎えるこ(🕘)とができなかったと言って(🐲)見せる(🥡)のはこの隠(yǐ(🤑)n )居だ。遠くは水神すい(🏫)じん(🏿)、近くは(➕)首(shǒu )尾(😥)し(🎪)ゅびの(🌙)松あたりを(💟)納涼の(✌)場所とし、両(🍗)国を遊覧の起点とする江戸(🌖)(hù )で、柳(🤽)橋につないである(🀄)多く(⏲)の(🤬)屋形船やかたぶねは今後どうなるだろうなどと言(yán )っ(👍)て見せる(🚘)の(😶)も(🎏)この(🏦)人(🥜)だ。川一(yī )丸、関(🈺)東丸、十一間(🏉)丸(wán )など(👐)と名のある大船を(🍐)水に浮かべ、舳(👙)先(xiān )へ(🈷)さきに鎗やりを立てて壮(zhuàng )さか(😙)んな船(📐)遊びを(🍘)した(⛱)という武家全(🕵)(quán )盛(🗨)の時代を引(yǐn )き合いに出さ(🗒)ないまで(🔽)も(🐐)、船(chuán )屋形の(👟)両(liǎng )辺(💪)を障(🥜)子で囲み、浅草川(chuān )に暑(🎛)(shǔ )さを避けに来る(📊)大(dà )名(míng )旗(qí )本(bě(🕷)n )の多かったころに(💖)は、水に流れる提灯ちょうちん(⏩)の影がさながら火(huǒ )の都(🎊)(dō(👉)u )鳥であったと言って見(jiàn )せるのもこの話し好きの人(🥫)だ(📖)。
水(🍦)戸(hù )ほ(🌹)ど苦しい(👄)抗(🔲)争を続(🧛)けた藩(😥)(fān )もない。それは実に藩(fān )論分裂(😈)の(🍀)形であらわれて来た(❌)。もとよ(🔟)り、一(🌫)般の人(🧛)心(xīn )は動揺(🌵)(yá(🌪)o )し、新しい世紀も(🚐)ようやくめぐって来(lái )て、だれ(😄)も(🍷)が右すべ(😍)きか(🔺)左す(🔷)べきかと狼狽ろうばいす(🔢)る時(💷)に当たっては、二百(bǎi )何十年(🤟)来の旧を守っ(🚝)て来(🌽)た諸(zhū )藩(fān )のうち(❕)で藩論(🐲)(lùn )の(🐆)分裂しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『(🕸)大日本史(✂)』(🌾)の大業を成(🕛)就して、大(dà )義(yì )名分を明らか(👉)にし、学(xué )問を(🚔)曲げて(📺)まで世に(✏)阿(🤩)おもねるも(🏃)のもある徳(😠)川(chuā(📌)n )時代(🔋)にあ(🥧)ってとにもかくにも(🈷)歴史(shǐ )の精(🌻)神を樹立し(🚍)た(🔎)のは水(🌧)戸であった。彰(😦)考館しょうこ(🎀)う(🏪)かん(👌)の(🕰)修史(🌃)、弘道館(👈)こ(👿)うどう(🌉)かんの学問は、諸藩(fān )の学(xué(🤐) )風を指(🙏)導する役(yì )目を勤め(🕺)た。当(🌽)時におけ(😇)る青(qīng )年で多(duō )少な(🎡)りと(🍠)も水(🎗)戸(😧)の影響(xiǎng )を受けない(🐗)ものはな(🚦)か(🕧)ったくらいである。いかんせ(🌇)ん(😱)、水(shuǐ )戸(🔸)はこ(🏢)の熱意を(⛴)もって尊王佐幕(🤝)の一(🈸)大矛盾(dù(📔)n )に(⚪)つき当(dāng )たった(🏍)。あの波(😆)瀾(🔞)は(💅)らんの多い御(🍬)(yù(💓) )隠居の生涯(🚯)しょ(🏻)うがいがそれだ。遠く西山公せいざん(🚎)こう(📣)以(🌒)来の遺志(🛎)を(😥)受けつぎ王(🥐)室(😞)尊崇(🕡)の念の篤あつ(⏲)かった御隠居(jū(🚕) )は、紀(jì )州(🐡)(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕(mù(😤) )府を輔(🦏)佐する上にも人一倍責任(😥)を感ずる位置に(🖕)立たせられ(🌚)た(📸)。この水戸の(🔎)苦(kǔ )悶くもんは一方(fāng )に誠党と称(chē(🥥)ng )する勤王(⛷)派(🏅)の人(ré(🕍)n )たちを(🕋)生み、(♎)一(yī )方に(🛤)奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕(🧕)(mù )派の人(🚛)たちを(🖨)生んだ。一(yī )つ(👈)の藩(fān )は裂けてたたかった。当時諸(🛳)藩(🐭)(fān )に党(👳)(dǎng )派(pà(📇)i )争(⛷)いはあ(🔹)っても、(💤)水(shuǐ )戸のよう(🧝)に惨(cǎn )酷ざん(🎞)こ(💓)くをきわめた(🦃)と(🛵)ころはない。誠党(♋)が奸(🙂)党を(⛩)見る(⏺)のは(🔪)極(jí )悪ごくあくの人(🎐)間と(🍦)心の底から信じたのであ(🛥)って、奸党が誠(chéng )党を見るのもまた(😲)お(🔄)家の大事も(🧥)思わず御本家(🐔)(jiā )大事(👗)とい(🆓)うことも(🤶)知らない不忠(zhōng )の臣と思(🍉)い込んだ(🌞)の(🛐)であ(🎬)った。水戸(hù )の党派(🍿)争いはほ(🎁)とんど(🚶)宗(🎺)教戦(zhàn )争に似てい(🍿)て、成(chéng )敗利(lì )害の外にあるも(👩)のだと言った(🦕)人もある。いわゆる(😑)誠(chéng )党は天狗連(lián )てん(😝)ぐ(🍍)れんとも呼び、い(🦀)わゆる奸党は(💿)諸生党とも言(yán )った(🏎)。当時(🤩)の水戸藩(🐠)(fān )にあ(🥁)る才能(🎈)(néng )の士で、誠でない(🧚)ものは奸、(🍋)奸でないものは(🐗)誠、両(🧒)派(pài )全(🏜)く分かれて相鬩あい(💎)せめぎ、そ(🐣)の中間(jiān )にある(🌱)ものを(🤲)ば柳(🕟)と呼ん(🍑)だ(🎧)。市川(🔐)三左衛門を(🛫)はじめ諸(zhū(💓) )生党(dǎ(🎄)ng )の領(🦇)袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左右(yòu )す(📇)る時を迎えて見ると、天狗連の(🐺)一派は(🍌)筑波山の(🍵)方(🏣)に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門(mén )たまるいなえも(🐲)ん(🤢)を主将に推(tuī )し、亡な(🥤)き御隠(yǐn )居(jū )の御(🍟)霊(🏍)代みたま(🔼)しろを奉じ(🎾)て、(🥘)尊攘(rǎ(🔦)ng )の志を致いたそうとし(🏭)て(🌫)いた。かねて幕(mù )府は水戸の尊(🥫)攘派を毛ぎらい(🍑)し、誠党領(🍈)(lǐng )袖の(🔅)一人なる武田(👸)耕雲斎たけだ(🎙)こう(🖼)う(🐮)んさいと筑(zhù(🌹) )波(bō )に兵を挙あ(🗜)げた志士らとの通(tōng )謀を疑っていた(🍉)際であるから、早(zǎo )速さっ(🛅)そく耕雲(😺)斎(zhāi )に隠居慎いんきょつ(🦐)つしみを命じ、諸生党の三(sān )左(🔱)衛門ら(💙)を助け(🍼)て筑波の暴徒(tú )を討(tǎo )うたしめる(⚫)ため(🎼)に(🔽)関東十一(🐴)藩(fān )の諸大(🙉)名に命令を下し(😾)た。三左衛門は兵を(🌶)率いて江戸を出(chū(🔝) )発し、水(👰)戸城(🥢)に帰っ(🧕)て簾中れんちゅう母公(🍀)(gōng )貞(zhēn )芳院(yuàn )ていほういんな(🗡)ら(💡)び(😲)に公子らを(💓)奉じ、そ(🔷)の根(gēn )拠(⛪)を堅めた。こ(🎙)れを聞(🎊)いた(🔇)耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡が今日にあるとして、幽屏ゆ(🌗)う(♋)へいの身で(👐)はあるが禁を(💪)破(pò )っ(🎫)て水(♟)戸を(⤴)出(⛷)発し(🕎)た。そして江戸(💱)(hù )にある藩(fān )主を諫(jiàn )いさめ(🚝)て奸徒かんとの排斥(chì )を謀(🥛)はかろうとし(🆓)た。か(🥎)く一藩が(🚣)党派(🌽)を分(🥝)か(🚒)ち、争(zhēng )闘を事と(🤔)し、しばらくも鎮静する(👔)時(🚮)(shí(🕯) )の(🔹)なか(🔀)ったため、松(🌊)平(🔸)大炊(🐲)(chuī )頭(tóu )お(👎)おいのかみ(宍戸侯し(🎉)し(🎂)ど(🌠)こう)は藩(fān )主(⏪)(zhǔ )の目代もく(🚡)だい(😜)として、八月十日に水戸の吉(🐅)田(🌶)に(🐞)着(zhe )いた。ところが、水戸に(🌠)ある三左(🕗)(zuǒ(🍁) )衛(🤗)門はこの鎮撫ち(🖱)ん(👩)ぶの(❤)使(⬅)者(👠)に随行して来(🔴)(lái )たものの多くが自己の反対党(🔑)(dǎng )であるの(🍗)を(🐳)見、その中(🆎)には京都(➖)より来(lái )た(🛥)公(gōng )子余(yú(😫) )四(🥏)(sì )麿よしまろの従(cóng )者(zhě )や(🌬)尊攘派(pài )の志士(shì )なぞのあ(🎥)るのを見、(🏡)大炊頭が(🐍)真意を疑って、その入(rù(🐨) )城(🚀)(chéng )を(🍆)拒ん(📿)だ。朋党ほうとうの乱(🚊)はそ(⛰)の結果(guǒ(🐆) )であった。
別に、半蔵には、浪士(shì(🤚) )の一行に加わって来る(🐼)もので、心(xī(🅰)n )にかか(🔛)る一人(😆)の旧友(🐔)もあった。平(🈁)田(tián )同(📖)門の亀山(shān )嘉治(zhì )かめ(💖)やまよ(📢)しはる(🚦)が八(bā )月(💕)十(✉)四日那珂港なかみなと(💇)で(🐢)小荷駄掛(🎁)こにだがか(😖)り(🕉)とな(🈷)って以来、十一(😶)(yī )月の(🍠)下旬(xú(🤛)n )までずっと浪士ら(🥦)の軍中(🍀)にあったこ(🙂)とを(😊)半(bàn )蔵が知ったの(🔆)は、つ(〽)い最近(jìn )のことである。い(🗓)よい(🐼)よ浪士らの(🍶)行路が(💾)変更(🏯)され、参州街道(🤗)から東(🐛)海道に(📿)向か(🌷)うと見せて、そ(📕)の実は清内路より馬(⏬)籠、中(🧦)津川(💦)に出ると決した時、二十(shí )六日馬籠(🗂)泊ま(🎖)りの触れ書(🎤)と共にあの旧(🍩)友(🤟)が陣(🐳)中(zhōng )からよこした一通の手(shǒu )紙(🤽)で(♒)その事が判(🚒)然はっ(😧)き(🔧)りした。それには(🎐)水(shuǐ )戸派尊攘(🔽)(rǎng )の義(😿)(yì )挙を(🚗)聞(wén )いて、その軍に(🌗)身を投じた(😆)のである(🕡)が(🗯)、(🌧)寸功なく(🏐)して今(🔈)日(🥀)にい(🕌)た(🥖)ったと(🚩)あり、いったん武田藤田らと約した上は死生を共(🌓)にする覚悟(wù )である(❇)ということも(🍶)認したためて(🔙)ある。今(jīn )回(huí )下(xià )伊(📿)那の飯島というと(🗃)ころま(🤩)で(🎻)来(lá(🙂)i )て(🉑)、(🍥)はからず同(🆓)(tóng )門(mé(💴)n )の先輩暮(🏋)田(🚢)正(zhèng )香(🏩)に面会す(🌰)ることができたとある。馬(mǎ )籠泊ま(🔵)り(🤔)の節(🗞)はよろしく頼む、その節(jiē(🥦) )は何(😎)年ぶりかで旧むか(👜)しを語りたいとも(📲)ある。
こ(🕞)の真(zhēn )木(🤠)和(🛶)(hé )泉(🗡)(quán )の死(sǐ )に(😗)ついて、景蔵の所感(gǎn )もそ(🧜)の手(😷)紙(😽)の中に書(💕)き添えてあ(🔗)る(👅)。尊(zūn )王と攘(rǎng )夷と(🥢)の(👥)一(yī )致(✏)結合を(🤴)ねらい、それによ(🕥)って世態の変革を促そうとした安(🎻)(ān )政(🎨)以来の志士の運動は、(🕸)事実におい(🌱)てその(🐎)中(⏱)心(xīn )の(🍷)人(🍑)物を失った(🦊)とも言(yá(⏪)n )ってある。平(😶)田(🌫)門(🚌)人としての自(zì(🐅) )分(fèn )らは(😍)――ことに(🔓)後進な自(zì )分(fèn )らは(🍼)、彼真(zhēn )木(mù(🌙) )和泉(quán )が生涯しょうが(📟)いを振り返っ(🗾)て見て(🚅)、も(🛂)っと(🔩)自分(😵)らの進路(🏕)を(🉑)見(jià(🔲)n )さだむべき時(shí )に(♋)到達(dá )したと言(🍢)ってある。
そう答(dá(➿) )えながら、半蔵(zāng )の(🏬)目はな(🐧)おも歩(🐍)いて行く(🙏)小娘(niáng )たちの(🆙)後ろ姿を追った。連(〽)れだって(🔘)肩を並(⛑)べて(🐳)行く(🖋)一人の方の女(nǚ(🥇) )の子は(🐢)、髪(fā )をお(🤴)煙草盆(😧)た(📲)ばこぼんというや(🧙)つにして、渦巻うずまきの浴(🏯)衣に(🌯)紅(🤾)あかい鹿かの子この帯(🚽)を幅(😂)狭(👨)く(🤳)しめた(📹)の(🥕)も、(⚫)親(🔎)の好みをあらわしている。巾着きんちゃくも(🎷)かわいら(🔄)し(🏥)い(🌯)。
京都と(🗣)聞いて(💈)、諏訪(🤖)の(🏳)百姓は言(👸)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025