十一屋(wū(🥎) )の隠(🐫)(yǐn )居(jū )は店先にい(🚊)た。格子(zǐ )戸こうしどのな(🎼)かで、旅籠屋はた(🐹)ごやらしい掛け行(háng )燈あん(🙇)どんを(🧜)張(☝)り替(tì )えていた。頼(🌀)(là(✉)i )む用事(🏧)(shì )があっ(🌈)て来た半(🚾)(bàn )蔵を見(🙆)ると、(🎫)それ(🔮)だけ(💌)で(👂)は済まさ(📨)せない。毎(🐊)年(💚)五(🏂)月二(èr )十(shí(🔀) )八(😭)日(rì(🕥) )には浅草川あさくさが(🦃)わの川(chuān )開きの例だが、(⏺)その年(nián )の花火には日(🛀)ごろ(🍀)出入(rù )りする屋(wū )敷方(🕎)の御(🔼)隠(🍙)(yǐn )居(jū(🎀) )をも若様(📑)(yàng )をも迎(🛒)えること(🍟)が(➖)できなかったと言って見せるのは(🍩)この(➗)隠居だ。遠くは水(⛷)神すいじん、近く(🔚)は(🗓)首尾しゅびの松(sō(🚭)ng )あたり(😆)を納涼の場(chǎng )所(suǒ )と(👷)し、両(liǎ(🙏)ng )国(🧝)を遊(yó(⤴)u )覧(🗑)の起点(🌰)とする(🛃)江戸(🛥)(hù )で、柳(liǔ )橋につな(🌀)いであ(🔒)る多くの屋(wū )形船やかた(📺)ぶねは(🛳)今後(⏭)どうな(🤢)るだろうなどと言っ(🍽)て(👩)見(🏿)せる(🧦)のもこの人だ。川一(yī )丸(wán )、関(👃)東丸、十一間(jiān )丸などと名のある大船(😵)(chuán )を水に浮かべ、(⌛)舳先(🤮)へさき(🏒)に鎗(🥐)やりを立(lì )てて壮さかんな船(chuán )遊びをしたと(🧚)いう武(💁)家(jiā )全盛(🛅)の時代(🚁)を引(🎃)き合いに(😕)出(🥔)(chū )さない(🍚)までも、船屋(🎺)(wū )形の(⏩)両(👕)辺を障(🍅)子で囲み、浅草(cǎo )川に暑さ(👂)を避けに来る大(dà )名旗本(🚳)の多かったころ(⛔)には、水に(🆙)流れる(🏒)提灯ちょう(🚝)ち(⭐)んの影がさな(📶)がら火の都(😇)鳥であっ(😻)たと言って見せる(💰)のも(📇)この(🚔)話し(🕧)好きの人だ。
水(💰)戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続け(🚈)た(🛐)藩もない(📭)。それ(🤐)は実(shí(🌏) )に藩論分裂の形であ(🥑)らわれ(📍)て来(🔤)(lá(🐖)i )た。もと(😄)より、一般(🏊)の(🦋)人心は動揺し、(🎍)新(👢)し(🌏)い世(shì )紀も(🕟)ようやくめ(✏)ぐって来て、だれもが右すべきか左すべきかと(🚰)狼(🍎)狽(bèi )ろ(✌)うばい(🎷)する時に当たっては、二百何(hé )十年(🔚)来(lá(📲)i )の旧を守って(🍉)来た諸藩(📿)のうちで藩論の分裂し(💿)ないと(⬜)ころとて(🎀)もなかった(🛍)。水戸はことにそれが(🖊)激(⚡)しかったのだ(📌)。『大(📵)(dà )日本史(shǐ )』の(🐛)大業を(🗡)成就(🏐)して、大義名分(🥖)を明らかに(🥉)し、学(xué )問(wèn )を曲げ(😼)てま(🎻)で(🚕)世に阿(🌕)おもねるものもある徳(🤕)川(🍋)時(🙊)代に(🔹)あ(🥟)っ(🔥)てとにもかくに(🏾)も歴(lì(🤞) )史の精(jīng )神(shén )を樹立(🤝)(lì )した(🌶)の(🍺)は水(🤽)戸(🏕)であ(🖌)った。彰考(🛸)(kǎo )館(🍣)し(🔴)ょう(🚅)こ(🙏)うかんの修史(shǐ )、弘道(📯)館(🌉)(guǎn )こうどうか(🆒)んの学(xué )問(wèn )は、(🔳)諸(👄)藩の学風を指導(⛷)する役(yì )目を勤めた。当時における青(qī(🌁)ng )年で多少な(🌥)りと(😉)も(⏮)水戸(hù )の影響(🍟)を(⛱)受けないものは(🤹)なかったくらいで(💶)ある(🧘)。いか(🕧)んせん、水戸はこの熱(💶)意(yì )をもって尊(zūn )王佐幕(🙁)の一大(dà )矛盾につき当たった(🌺)。あ(🍬)の波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(🐸)涯しょうがいが(⛽)それだ。遠(🤟)(yuǎn )く西山(🤽)公せいざんこう(🏳)以(yǐ(🔐) )来の遺志(zhì(🐰) )を受け(💀)つぎ王室尊(🏡)崇(chóng )の念の篤あつかった御隠居は(🍂)、紀(jì )州や(🐯)尾州の藩主(zhǔ(🤝) )と並(bì(🏺)ng )んで幕(mù )府(🌙)を輔佐(🗂)(zuǒ )する(🔚)上(shàng )にも人一倍責(🗝)任(🚁)を感ず(🐋)る位置に(➿)立たせ(🐯)られた。この水戸の苦(🍫)(kǔ )悶くもんは(⛄)一方に誠党と称する勤王(🏩)派の人たち(🐹)を生(shēng )み、(🐎)一方に奸党かんと(🎱)うと呼(🌀)ば(🛶)るる(💊)佐(zuǒ )幕(🌘)派の人たちを生んだ。一つの(🖖)藩は裂け(🕗)てたたかった(🍧)。当時諸藩に(🚣)党(🈲)(dǎ(🚘)ng )派(🤡)争いはあ(🥐)っても(😧)、水(🕝)戸(hù )の(😵)よ(🐄)うに惨酷(🤳)ざんこくをきわ(❄)めたと(🌻)ころはない。誠党が奸(🎒)党を見るのは極(jí(🙁) )悪(è )ごくあくの人(💬)間(jiān )と心の底から信(⤴)(xìn )じたのであっ(🍜)て、奸(jiān )党が(🥟)誠(chéng )党を見(jià(🛸)n )るのも(🤺)またお家(jiā )の大(😟)事(shì )も思わず御本家大事ということも(⛸)知(🎳)らない不(bú )忠の臣(ché(♉)n )と思い込(rù )んだのであ(🍲)った。水戸の(📉)党(dǎ(🐒)ng )派争いは(🍒)ほとんど(🔃)宗教戦争(💛)に(🗃)似(💘)てい(🙀)て、成(🗂)敗(bài )利(🥣)害の(😴)外にあるも(😎)の(🗜)だと(🛢)言った人もある。いわゆる誠(chéng )党(🚂)は天(tiān )狗連(lián )て(🐵)んぐれん(🐩)とも呼び、いわゆる奸党は諸(✍)生党とも言(yán )った。当(dā(🍵)ng )時の水戸藩にある才能の士で、誠で(🤴)な(🛀)いも(🔘)のは奸、(🎅)奸でないものは誠、両派全(quán )く(🌑)分かれて相(🎑)(xià(💐)ng )鬩(xì )あ(🍯)いせめぎ、(🤹)その中(🏾)間にあ(🌠)るものをば(🎢)柳(🌱)と呼んだ。市川(🏳)三左衛(wèi )門を(🤬)はじめ諸生(shēng )党(💂)(dǎng )の領(📎)袖りょう(🌍)しゅうが国政を(🚹)左(😩)右す(👹)る時を(😬)迎えて見ると(📀)、天狗連の一(🍤)(yī )派(🎻)は筑波(🥛)山の方(🏆)に立てこも(❣)り、田(🐎)丸稲(dào )右衛門たま(🙊)る(😮)いなえ(🕰)も(🎏)ん(🔑)を主(😎)(zhǔ )将(🦔)に(🎈)推し、亡な(🕑)き御隠居の御霊(✍)(líng )代みたましろを奉(fè(❤)ng )じて(😝)、尊攘の志を致(😗)いたそうとして(👤)いた。かね(🐳)て幕(🔟)府は水戸の尊攘派を(❄)毛(máo )ぎ(🌤)らいし、誠(chéng )党領(lǐng )袖(😱)の一人なる武(🚵)(wǔ )田(🥄)(tiá(😾)n )耕雲(yún )斎たけだこううんさいと筑波(bō )に(🦄)兵を挙(🐑)あげ(🔯)た志士らとの通(tōng )謀(🏊)を疑ってい(㊙)た際で(✌)あるか(🏍)ら(🀄)、早速さっ(🛶)そく耕(gēng )雲斎に隠(👹)居(🗺)慎い(🐐)ん(🥋)きょつつしみを命じ(🆓)、諸生党の三左衛(wèi )門らを助け(👾)て筑(🚨)波の暴徒を(🍙)討(🌮)うたしめるために関東(dōng )十(⛩)一藩の諸(zhū )大(😢)名に命(😒)令を下(xià )した。三(🐇)左衛門は兵(bīng )を率(🦌)いて江戸を(🏚)出(chū )発(🌗)し、水戸城に(🚙)帰(🎙)って(🤭)簾(🃏)中れんちゅう母公(👔)貞(zhēn )芳(fāng )院てい(🗿)ほう(🚮)いんならびに公子らを奉じ、(📹)その根拠(jù )を堅(💤)めた。これを聞(wén )い(🖇)た(⚓)耕(➰)雲斎らは水戸家(♿)の存(😁)亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの(🍔)身では(📈)あるが禁(🖌)を破って水戸(🏬)を出(chū(⭕) )発した。そ(🍔)して(🚯)江(jiāng )戸にあ(🛩)る藩主を諫いさめて奸徒かん(🤐)と(👴)の排(pái )斥を謀はかろうとした。かく(🚅)一(🖌)藩が党(🛢)(dǎng )派を分か(🚒)ち、争闘(🍼)を事(shì )と(🔨)し、しばらくも鎮(zhè(👺)n )静する時のなかっ(🏏)たため、(🏅)松(🐝)平(🕝)大炊(chuī )頭(🏹)おお(🌳)いのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の(❔)目代(🐗)(dà(🔚)i )もくだいと(💜)し(🐄)て、(😸)八(🕋)月十日に水戸(🌏)の吉田に着(♉)いた。ところが、水戸(hù(🍝) )に(🍶)ある三左衛門(🍅)は(👙)この(⏸)鎮撫ちんぶ(⌛)の使(🐅)者に随行して来たも(💶)の(🚣)の多くが自己(🍃)の反対党(dǎng )であるのを見(jiàn )、その中には(🐓)京(❇)都(🍁)よ(🛐)り来た公(❌)子(😬)余四(👀)麿(mǒ )よしまろ(🙏)の(📅)従者や尊(zūn )攘派(🎰)の志(🐡)(zhì(📱) )士な(🔺)ぞのあるのを(🐳)見(jià(🔤)n )、(👓)大炊頭(tóu )が真意(🖱)を疑(yí )って、そ(👗)の(🔰)入城を拒んだ(🕺)。朋党ほう(😥)とうの乱はその結(jié )果であっ(⛽)た。
別に、半(🍖)(bàn )蔵(zāng )には、浪士(🌅)の一(📖)行(háng )に加(🏓)わって来るもので(⚡)、(🌑)心(xīn )に(⬛)かかる一人の旧友も(👨)あった。平(píng )田(👹)(tián )同(tóng )門の亀(guī )山嘉(jiā )治(🔭)か(🚧)めやまよしはるが(🍝)八(bā(📥) )月十(📍)四日那珂(kē )港(gǎng )なかみなと(📯)で小荷駄掛こに(👙)だがかりとなって以(🏈)来、十(shí(➿) )一(yī )月の下(🌯)旬までずっと浪(làng )士らの軍中(📛)にあったことを半蔵が知(🌕)ったのは、つい最(👵)近のこ(🚎)とである。いよいよ浪(🛹)士らの(🏂)行路(😯)が変(biàn )更さ(🕹)れ、参州街道(🛃)か(🥨)ら東海(hǎ(🐂)i )道に(🐘)向か(🍳)うと見せて、その実は清内路(lù(🔜) )より馬籠、中津川に(🔵)出ると決し(🐮)た時、二十六日馬籠泊まりの触(🚟)れ書と共にあ(💀)の旧友が陣(zhè(🕳)n )中か(😹)ら(🎺)よ(😼)こした一(✏)(yī )通(🥄)の手紙でその(🌛)事が(📿)判然はっきりした。それに(🆓)は水(❓)戸派(pài )尊攘(😵)の義(🎼)(yì )挙を聞いて(😑)、そ(🦉)の軍(jun1 )に身を投(tóu )じたの(🏈)であ(🗞)るが、(☔)寸(🛐)功なくして今日にいたった(💦)とあり(🔅)、(🎰)い(🏦)った(😿)ん武田(tián )藤田(tiá(🦁)n )ら(👕)と約(yuē )した上(😞)は死生(🚑)を(🖍)共に(😻)する(😇)覚悟(wù )であ(🥛)るということも認したた(🧠)めて(💫)ある。今回下伊(⏲)那の(😘)飯(🌩)島(dǎo )というところまで来(lái )て、はからず(➡)同(tó(😖)ng )門(🚷)の先輩(❕)暮田正香に面会することができた(👩)とある。馬(mǎ )籠(lóng )泊ま(🤦)りの節はよろしく頼む、その節は何年ぶりか(🍛)で旧む(🥘)かし(🍑)を(💬)語(✔)りたいともある。
こ(👁)の真木(🤲)和(hé )泉(🥞)の死につい(🚠)て、(📭)景蔵(🚳)(zā(🐩)ng )の所感も(⏬)その手(🍪)紙(zhǐ )の(🥪)中に(🦇)書き添えて(💗)ある。尊王と攘(rǎng )夷(yí )との一致結合をねらい、それによって世(🏗)態の変(biàn )革を(🦏)促(cù(🈲) )そうと(💿)した安(🔒)政以来の志士の(📶)運(yùn )動は(👙)、事(👼)実においてそ(🛬)の中心の人物を失(shī )ったとも言(🉐)ってある。平(🧑)田(tián )門(🏏)人と(🐡)しての自分(💋)ら(🥇)は――ことに後進な(🔝)自分らは、彼真木和泉が生(shēng )涯(🕒)しょうがい(🕖)を振り返(fǎn )って見て、もっと自(💄)分ら(🚣)の進路を見さだむべき(📨)時(📣)に到達(🐥)したと(🦒)言(🏵)って(🙀)ある。
そう答えなが(🎬)ら、半蔵の目はなおも歩いて(🔦)行く小娘(niáng )たちの後ろ姿(🎛)を追った(🥖)。連(🙂)(liá(🐒)n )れ(🔀)だって肩を(⏸)並べて行(🌷)く(🗞)一人の方(fāng )の女(nǚ(🤜) )の子(🛌)は、髪(🐻)をお煙(yā(😛)n )草盆(pén )たばこ(🤪)ぼんというやつにして、(🛅)渦巻(quà(😡)n )うずまきの(🍯)浴衣に紅あかい(😣)鹿かの子(zǐ )この帯を幅狭くしめ(👂)たのも、親(🕚)の好(hǎo )みをあ(⏯)ら(🥡)わしてい(🤙)る。巾(🐥)着きんちゃ(🔓)くもかわい(🍥)らしい(📻)。
京都と聞いて、諏訪の(🗜)百姓は言っ(🎍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025