一(yī(🤦) )一(一九五)
○ 矢ぐるみ==(💹)原文に「(🎦)弋」(よく(🏁))とあ(🤛)る(🐩)。矢に糸をつけ、それを島の羽(🤬)根(gēn )にからませ、(🕊)生擒する(🕒)方(🐇)(fāng )法であつた。
本篇(📮)には孔(kǒng )子の徳行(🏋)に(🧖)関す(🚌)ることが主(zhǔ(🤑) )として集(🌥)録されている。
先(xiān )師(🀄)の(🥏)ご病(bìng )気が重くなった(💮)時、子路(lù )は、いざとい(⤴)う場合のことを考(💿)慮(lǜ )して(🗞)、門人たちが臣下(xià )の礼をとって葬(🛃)儀をとり(🔒)行うように手はずをきめて(🐟)い(⚽)た(⛩)。その後、病気がい(🦊)く(🦋)らか軽くなった時、先(🍵)師は(🌑)その(👛)ことを知られ(👲)て(💱)、(✅)子路にいわれた。――
三(sān )一((😵)一(⛓)(yī )七八)
「知(zhī )っておられ(✳)ます。」
二〇(二〇四)
○ 聖(shè(🥈)ng )人・君子・善人==孔子(📣)の(🌼)い(🚼)う聖(🦎)(shè(🧡)ng )人・君子(🍼)は(🏖)常に政治というこ(🚞)とと(🍜)関係がある(👡)。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つて(✌)いると(🔫)否とにかか(🏩)わ(🛄)らず、完(wán )全(quán )無欠(💓)な徳と、(🚲)自由無碍(🍣)な為(🏖)政(zhè(🦉)ng )能力を(♍)もつた(🐰)人が「聖(⬅)人」で(🍽)あり、(🏻)それほどではなくとも、理想と(😙)識(🧥)見とを持(🏭)ち、(💅)常(💑)に修徳(dé )に(🍈)いそしん(🏑)で(🤒)為(🧞)(wé(📂)i )政(zhèng )家とし(👵)て恥かしくない人、少(🍗)くと(🥢)も政(zhèng )治(🔗)に志して修養(📃)をつんでいる人、(👾)そういう人が「君子」な(🚡)の(🎦)であ(🏞)る。これ(💲)に反して、「善人」(🛹)は必ずしも政治(❕)(zhì )と関係は(🚡)ない。人間(⛺)(jiā(😯)n )として諸徳のそなわ(🛴)つた(🚘)人(🕝)という程度の(📴)意味(wè(📣)i )で用(👀)(yòng )いら(🕺)れ(🍺)てい(😅)る。
一四(👩)(二一九)
「(❔)君子が(🚢)行っ(😺)て住めば、いつまでも(📰)野(🐍)蠻(mán )なことも(😷)ある(🧠)ま(🥎)い。」
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