八(🔧)(bā ) 小湊(còu )へ
一(✍)三(sān ) たい(🆕)とさ(🐙)け
姉(🏼)の家(💇)(jiā )には、(🎓)昔から伝わる(⛳)漢籍、兵書、歌書、その他の(🤽)書(shū )物も(😙)すくなくはありま(🚲)せん(✡)でした。裏(🏽)(lǐ(📆) )庭(🆔)に(🌰)ある土蔵の(⚓)二階(jiē(🌒) )は(🎒)本(běn )箱でいっ(📞)ぱ(🤗)いでした。高瀬(lài )の兄はわ(👻)た(🎰)しにむかって、それら(🚲)の蔵書(🔻)を勝(🙁)手(🏋)に(🌱)探(👒)れ(🤸)と言ってくれ、姉はまた(👵)姉で、古(😕)い絵(🚄)、古い手紙、香(xiāng )の道具、うるしぬり(👲)の器、陶器のたぐい(🎀)なぞを(🎬)取り出(👉)して(🏬)きて(🌸)見(jiàn )せてくれ(🕜)ま(🌱)した。その中(😓)に、(🦊)高瀬(🍆)の(🚣)兄の(📠)先代が愛用したと(😄)いう古(🐽)い茶わ(🗣)んが出てきま(🆗)した(😵)。
(🗂)わたしは(🤴)自分の心もやわ(👄)ら(♐)かく物(📇)(wù )にも感(gǎn )じ(🎿)やす(🔳)い年(niá(🦍)n )ごろに、栗本先生(shēng )の(🚜)ような人(🚡)を(🤾)知ったこ(🖍)と(💑)をしあわせに思います。わたしが本(bě(💽)n )所の北二葉町(🎭)をお(🍁)たずねしたころは、(🤢)先生(🧀)はもう七(qī )十(shí )を越(♉)していまして(👏)、いろいろな種類の芍薬しゃくやくを庭に植えその(🌻)住まいをも「(🛀)借(💜)(jiè(🤑) )紅(hóng )居(🍕)し(🏿)ゃくこうきょ」と(🏕)名づけ(💐)て(🐆)、(✏)長い生涯しょうがいのおわ(🏚)り(🚺)のほうの日を送っていました。先生(shēng )から見れば、わ(🚏)たし(👌)は子(🧥)供(gòng )のよ(🛥)うなものでしたが、おたずねするたび(🧠)によろこん(👼)で迎えて(🌴)くだ(💠)さいまして、
まあ(🏄)、わたしが(🎺)借りて自(🍍)炊を(👦)したのは、そんな(⏱)茶丈(🎉)の(📽)奥の(⛩)部屋(wū )で(🐸)したよ。そこにわ(👾)た(😏)しは四月(yuè )の末から、やがて梅の実のな(⏫)るこ(🧜)ろまで(🦑)いまし(📜)た。石(🚛)(shí )山のお寺へあげるものだと言って、茶(chá )丈の亭(🚗)主(🤔)ていしゅが(🚅)庭(🐑)に植(zhí )え(🕸)ておく草(cǎ(💫)o )花(🏪)の咲(xiào )きだすのも(🖇)そこでし(👾)たし、村の子(📑)(zǐ(😌) )供が(🧔)青梅(🌥)を落(♉)としに来るのもそこでした(🙀)。わたしは(👩)庭(tíng )づたい(📨)に湖(hú )水(🤡)(shuǐ )のほ(🧚)とり(🚊)に(🆚)出て、向(xiàng )こうにかかるにじ(🏭)のよ(🐽)うな瀬(💨)多せたの長(zhǎ(🖋)ng )い橋を(👿)望むことも(💥)できまし(🏵)た。時(⚓)に(👋)は茶丈(🔤)のむすこが大(📀)(dà )津(⏯)から(💉)帰(guī )って来て(🗂)いますと、(🏕)月のある晩(⛄)(wǎn )など(🦔)いっしょに湖(😨)(hú(🥅) )水へ小(⚫)舟を浮(fú )かべ、二人であちこちとこぎ(😑)まわりました。そんな時(🍵)に舟の上(🤑)(shàng )で笛を吹(🤝)いてわたしに聞かせるのもこのむす(🐍)こで(🥘)した。
そんな(🌬)ら(⛄)、自分の見(jiàn )てきた地方(🌑)のことを一つ聞いて(🈂)もらおうと(🔮)、川(🎧)上(🚧)へ行ってきたかわず(🕰)が言い出しました。信濃しなのの一部(bù )だけ見て、これが山(shān )国全体の姿(zī )だと(🔽)思われても(🕐)こまる。それには、どうしても千曲(qǔ )川の(💜)上流(📲)について、南佐久(⤴)みなみさくの地(dì )方(😠)へ(🌙)はいって(🀄)みないとわからないという(🛷)のが、(🐏)このかわずでした。
「ハハキ(🐹)トク、(👆)スグコイ。」
(😟)瑞巌(🐟)(yán )寺ずいが(😤)んじは(🎼)東(🤪)北地方に(😃)名高い、松(🦍)島にある(👔)古(🚗)(gǔ )い大(dà(😨) )きな(💞)寺で(🆓)、そこ(🥦)に安置(🧕)してある伊(yī )達(⛔)政宗(zōng )だてま(👥)さむねの木像も(🍾)世に(🐴)知(💣)(zhī )られています(🍪)。ちょ(🛍)う(🥑)どわたしの甥おいが(🐫)東京から仙台(tái )せん(🕟)だいの宿(xiǔ )へた(🤥)ずねてきた(🚟)もの(🥙)で(✅)すか(🕺)ら、二人で松島見物を兼ねて(🕺)、木像(💀)(xiàng )拝(bà(🌩)i )見(🚉)(jiàn )と出か(⛩)けました。あいにく、その木(🏢)(mù )像(xiàng )は(🐀)るす(🍯)だと(🧢)いうのですが、し(🍭)かし声はするので(🎉)す。そこでわたし(🚔)が尋ねてみま(🥙)したら(🐖)、こんな返事で(🖐)した。
そんな(📹)ら、自(🌩)分の(😋)見(🈚)て(🔯)きた地(🍑)方(🍤)のことを一(👶)つ聞いても(🏹)らおうと、川(💦)(chuān )上へ行っ(🤧)てきたかわずが(📂)言い出しました。信(🕯)濃しな(🅰)のの一部だけ見て、これ(🏨)が(✒)山(shān )国(🗳)全(🕞)体の姿だと(💙)思われ(✝)てもこまる。それには、(🛰)どうしても千(qiān )曲川の上流について、(🌸)南佐久みなみさくの地方へはいって(🍑)みな(🈵)い(🗺)とわからな(🔖)いというのが(😐)、このかわず(📦)で(🥔)した。
布(bù )施ふせさんはそ(🗝)れをよく覚えていて、ある日わたしに歌って(🍐)みせ(🌥)てくれまし(🤝)た。どうして布施さんの口(👵)か(📴)らそんな古い歌の節が(🥎)出(chū(♉) )て(🔣)き(📤)たかと言(yán )いますに、君(🗑)の家がらはこの(❔)地方の郷士(shì(🚧) )として代々仙(👩)台侯に仕(🤴)(shì(🏿) )えて(🔖)き(🙌)た歴史があ(📋)るからでし(🔋)た(📞)。あ(🛑)の「(🦇)さんさしぐれ」(🛌)の(🍄)歌(😂)は、甲(jiǎ(🏌) )高(gāo )い女の(🤑)声よりも、むしろ低(dī )いところを(🎊)歌(📅)(gē(🚭) )える男の声(shēng )に(🐿)適(🦁)していて、ゆ(🐡)っ(🔰)くり歌うべき(😉)ものだそうです。あれをわたしに歌って聞(wén )か(🏸)せ(🐿)る間、しばらく布施さんは(🚝)「時」(❣)というもの(🎩)も忘れているよ(🖐)うで(🥞)した(🆒)。いかにもゆっ(😧)たりと迫らないでしかも深く聞え(🛺)る古(♑)風(📘)(fē(👯)ng )な(🔚)歌に耳を傾(qīng )けていますと、その抑(👮)揚(yáng )の(🗡)ある節の一(🤝)(yī )つ一(yī(⌛) )つが実に長くつづいて行きまし(🚳)た。切れたかと(🎹)思うと、まだ続(xù )いているような(😀)ものでした。
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