○ こ(🤷)の章の(🙉)原文(wén )は(🥖)、よほど言葉を補(♏)つて見ないと意(yì )味が通じな(🔥)い。特に前段(⛅)と後(🆙)段とは一連(liá(🎢)n )の孔(kǒ(⛹)ng )子の(📞)言葉(🐣)に(🥌)なつて居(🛩)り、その(🐙)間に意味(wèi )の連絡が(🐉)ついていな(🙎)い。また、(🏸)後段においては周が殷に臣事したことを理由(😞)に(🥥)「至徳」と称讃し(🔅)てあ(🖤)るが、前(👹)段に出ている武王は殷(yīn )の紂(👵)王を(🔘)討伐(fá )した(🏫)人(rén )であるから、文王(wáng )時(🤾)代(😁)(dài )に(🎙)対(duì )する称讃と見る(🤕)の外(wài )は(😃)ない。従つ(💷)て「文王」とい(🚱)う(👯)言葉を補(🏽)(bǔ )つ(🐮)て訳することとし、(🔀)且(🚳)(qiě )つ賢臣(🧓)(chén )の問題で前(🚈)後(🛫)を結びつけて見た。し(👅)かし(🤓)それでも前後の連絡(🏐)は(🥥)不充(chōng )分(🧘)である。というの(🦖)は、文(wén )王の賢臣が武王(📒)の(💅)時(shí(🎈) )代(dài )にな(🏡)ると、武(☕)王をたすけて殷を討(🔓)たせたことに(🏞)なるからで(🏝)あ(🏍)る。とにかく原文(wén )に何等かの(🧝)錯誤があるので(🌮)はあ(🦊)るまいか(🥘)。
○ 牢==孔(🏃)子(zǐ )の門(mén )人。姓は琴(き(🕧)ん(🍒))(📴)、(📊)字(🚀)(zì )は(🎱)子開(🍲)(しかい)(🎹)、(🚾)又は子張(しち(🔛)よう)。
七(一九一(🔡))
おののくこころ(👨)。
二八(bā )(二三(🛺)三)
(📓)先(xiān )師が道(🏡)の行われない(🍼)のを歎(🔊)じて九夷きゅう(🍧)い(♌)の(🐔)地に居(🔭)(jū )をう(🍘)つ(🕔)した(🦆)いといわれたことがあった。ある人(rén )がそれ(🙇)を(🔒)き(📀)いて先師にいった(🐆)。――
一八(✒)(二二三)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025