さす(👜)がに、孔(kǒng )子も一(💬)寸当惑し(👷)た(🎴)。彼はしばら(🥧)く(❤)豚(tún )肉(💷)(ròu )を(💣)睨んだまま考(🚌)えこ(🌈)んだ。
子、仲(zhòng )弓(🥤)を(🕝)謂う。曰く、犂(lí )牛(🐑)(niú )りぎゅう(🤲)の子(🏧)(zǐ )し、※(「馬(mǎ(🤺) )+辛」、(🧑)第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🔪)して(🛶)且(qiě )つ角(jiǎ(🕥)o )よくば、(🏚)用うるこ(🎩)と勿なからんと欲すといえども、山川其(🈚)れ(⛵)諸これを舎(📸)すてん(👰)やと。
(㊙)季(jì(🅿) )孫きそん(🐫)、叔孫(♓)しゅ(😷)くそ(👃)ん、孟孫もうそんの(🚉)三氏(🤹)は、と(🍏)もに桓(🛁)公(🔙)の血(xuè )すじ(⏹)をうけた魯(♟)の御(yù )三家で、世にこ(🤞)れを三桓かんと称した。三桓は、代(😵)々大夫の職を襲(😜)つぎ、孔子(zǐ )の時(⛪)代には、(🈺)相むすんで政(zhè(🏯)ng )治をわたくしし、私財(➖)を積み、君(jun1 )主を無(🗽)(wú )視し、あるいはこれを(🍓)追放(fàng )す(🔻)るほど、専横のかぎりを(🎬)つくし(💉)て(🍰)、国(🕵)民(📻)(mín )怨嗟の的(💼)になっていた。
「(🛹)え(💳)らく考え(➕)こんで[#「考(kǎo )え(🔫)こんで」(🚚)は底本で(🧥)は「考えこん」](🌞)いるようじゃ(🤠)な。」
4 子罕(🎽)(まれ)に利を言(yán )えば、命と与にし(🛳)、仁と与にす(🤬)。(子罕篇(piā(✖)n ))
「はっき(🔼)り掴(guó )めないに(👧)しても、何か思い当(dāng )る(🍜)ことがあるだろ(🏠)う。」(🔴)
(🦁)こんな言葉(yè )が(🐈)つぎつぎに思い出され(🦒)た。樊遅は、しか(🥦)し(🐗)、(👴)自分(🦏)に実行が出来るか出来ないかは別(📻)として、言(💃)葉(yè )の(🌇)意味だけは(🏭)、そ(🍕)うむずか(🦍)しいとは(🥂)思わな(👄)かった。
(📂)陽(🦄)貨は、座につ(🌚)くと、い(🤶)かにも熱(⛑)(rè )意のこもったよう(✏)な(📧)口調(🌵)(diào )で説き出した。
「お(📧)前にわから(🦃)なければ、(😫)孟(mèng )孫に(🔔)は(🦋)なお更(🐴)わか(💨)るまい。少し言葉が簡単(dān )す(🎐)ぎたようじゃ。」
「2足一歩門外に出たら、高貴の(🏹)客(♈)が眼(🗃)の前にい(💍)る(🏈)ような(🍥)気(🕔)持(🤱)でいるがよ(🕍)い(👹)。人民に(🥪)仕事を(🛬)命(mìng )ずる場合(hé )に(😐)は、(🚻)宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(🍭)仕する(🔆)よ(⛑)う(🍎)な(🕓)つもりでいるがよ(🔹)い。そして自分の欲しないことを人(rén )に(✴)施さないよ(💐)うに(🎩)気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(🎎)も、家にあっても、(🚲)怨みをうけることが無い(📂)で(📍)あろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025