橘翁(🍯)きつお(😽)う(⛏)さまの始めた薬はそん(🎒)な時の役(👌)にも立っ(🧒)て、(🌖)町(dī(🌥)ng )へ集まって来た博労が帰り(😥)が(😈)けに、よく姉(🥑)の家へ(🖖)立(👀)(lì )ち寄り、いく(🗞)袋(dài )と(🤟)なく高(🔔)瀬(🤚)(là(🏄)i )の薬(yào )を求めて行(há(💀)ng )くと言い(👁)ます。聞いてみれば、博労はひいている馬(mǎ )に高瀬の(🕟)薬を添え、それを(🤦)木曾駒きそご(🏴)まの証拠として、(⚾)ほか(🛷)の買い手(🌝)へ売り渡す時に用いる(🎇)とか(⛳)。一(⛎)度ひ(🧢)ろまった薬は(🦆)どんなところ(🎏)で、どんなふう(⚽)の木(mù )曾(céng )みやげ(🔬)になるものと(🐌)も知れません(😁)。これには橘(jú(🔜) )翁さ(⏬)ま(🎩)も草(cǎo )葉のかげで、に(🛀)が笑いしていられ(⚪)る(💧)ことでしょうか。
(🐤)そのころの木(🐌)曾路はまだ、わた(🧢)しが(🥓)初めて上京(jīng )した時に歩い(🧑)たままの道(🖱)でした。行(🥈)く先の(📳)谷のかげに休み茶(😄)(chá(🌇) )屋(💑)などが隠れていて、石(📷)をのせた(☕)その板屋根(gē(🥙)n )か(🌩)ら(🎇)は青々とした(💷)煙の立ち登るのが見えました(🥚)。皮(pí )のむな(🍤)び、麻の(📞)はえはらいか(🏢)ら、紋のついた腹(fù(➖) )掛(guà(🐗) )けま(😹)で、昔(🚗)のままの(🚹)荷馬がいい鈴の音をさせ(🍖)なが(⛎)ら行(🍨)っ(🕒)たり来たりし(🍘)ているの(🗃)もその道でした。
六 古(gǔ )い茶わ(🈲)ん
四 馬市の立つ町(dīng )
「行徳ぎょう(😼)とく」
(💧)当(😝)時は刀鍛冶で妻(qī )子つま(🈴)こを養うこ(🍲)とも(🐃)で(👻)きな(🎿)い(🕣)ような時(shí )であった(💈)といいます。それで妻子を養お(🕴)うとする(🥂)には、どうしても古(gǔ )刀(😉)(dāo )の「にせもの」を作るよりほ(💒)かにその日の暮(🤜)(mù )らしよう(🌷)がありま(📤)せん。当時、(⭕)はぶり(🚼)のい(☝)い刀鍛冶とい(💠)う刀(😕)鍛冶はみな(😮)、(🎆)そ(🐙)う(🐀)いう(🥜)「にせ(📈)もの」を作っ(🚵)て(🎭)売っていた(😫)と(🗣)いいます。来助(🤰)老人はそれほど刀の道のすたれたの(🎓)を悲しみ(⛰)ま(🍭)し(🔶)て(🕷)、草ぶかいい(💫)なかに(♉)引きこ(🔫)む気にもなったのでしょう(💔)。刀鍛冶とし(🅰)てその道(🤗)に一生をささげ(Ⓜ)るためには(🗾)、妻(qī )を(😾)も持(🔶)つまい、(🐾)子を持つまい(🤡)と(✒)いう、そんな決(👚)心に(🛡)も至っ(🔒)たので(🚄)しょう。百姓(🎆)の(➗)くわや(🥑)かまを打ちながら、(⚽)三十(shí )年(nián )もじっとしんぼうしているようなこともそこからはじまって(🌴)きた(👙)のでしょう。聞けば聞(wén )くほど、わたしもたずね(☔)て行ってみたくなっ(🚏)たものです(❇)から、そのことを茶丈のむ(👑)す(📿)こ(🏇)に話したとこ(👖)ろそんならいっしょに行ってあ(🐡)げましょうと言って(🍂)、こころよく引き受けてくれたのです。
(😸)棧(🎖)(zhàn )橋かけはしと(🤒)い(🌠)う(🌯)ところま(🤗)で行(háng )きます(🆔)と、わ(🏮)た(🧙)しはお(🙉)さ(🍕)る(🚩)さんに会(huì )いま(🐷)した。そのお(⭐)さるさんは休み茶(chá(👀) )屋(wū(👍) )に飼(💤)われていたのです。
高い(💮)峠にか(🚐)かる(🙉)まで、わ(🐙)たしは何(hé(💢) )ほどの(😒)道を(🚜)歩いた(🐭)とも、今ははっきり覚(📃)えていません。そのくせ、途中で自分の目に映(👌)っ(🐑)たもの(🔲)や、(💏)道を聞き聞(💟)(wén )き(👮)歩いて行(⚽)っ(🥟)た(⛄)その(🎍)こころ(🕛)もちな(💺)ぞを(🎋)、あ(⏭)とさきのつ(💜)ながり(🍩)もなく、今(🕞)だに覚え(⚪)て(🎮)い(📜)るこ(🧙)とも(🏜)あります。中には、きのう(🚏)の(🐭)ことのように、(🙃)実(shí )にあざやか(🏙)に目に(🍨)浮かんでくるも(🥨)のも(🏬)あります。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025