「私は、君子と(🔪)い(💻)うものは仲間(😕)ぼめはし(🎭)ない(📰)も(🛵)のだと聞い(🏈)て(🛩)い(🐵)ますが、やはり君(🏩)子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉(⛸)ごか(😗)ら妃(fēi )きさきを迎えら(👲)れ、そ(📋)の方がご自分と同(tóng )性なために、(🌇)ごまかして呉(🥒)孟(mè(🚺)ng )子(⬜)ごも(🏎)う(⏹)しと呼(🚄)んでお(🚱)られ(👅)るのです。もし(😱)それ(🤣)でも昭公が礼を知った方だ(🤲)といえます(🌥)なら、世の中に誰か礼(lǐ )を知らないものがありましょ(🕳)う。」
「堯帝の君(jun1 )徳は(💄)何(🤒)と大(dà(🖐) )きく(♊)、何と荘厳(😐)なことであろう。世に真に偉大なものは(🕦)天(🅿)のみ(🤖)であ(❎)るが(🧣)、(🗄)ひとり(📄)堯(🥊)(yá(🙃)o )帝は天とその偉大(🕛)さを共に(❌)している。そ(♈)の徳の広大無辺(💏)さ(✅)は何と形(xíng )容(róng )し(🍺)てよいかわからな(🤴)い。人は(🚡)ただその(🍀)功(🕗)業(yè )の荘厳さと文(🍤)物制(💧)(zhì(🍯) )度の燦然たるとに眼(㊙)を見(🚵)はるの(📒)みである。」(🕦)
一(yī )七(二(èr )二(✉)二)
「聖とか仁とかいうほどの徳(🐊)は、私には及(jí(🍈) )びもつ(🍝)かないことだ。ただ(👅)私は(🍩)、その境地(💂)を目ざして厭くこ(⤵)と(🥐)なく努力(📲)し(❣)ている。また私の体(tǐ )験をとおし(🚳)て倦むことなく教(jiāo )えてい(🥡)る。そ(😊)れだ(💅)けが私の身上だ。」(〰)
「(😃)恭(gōng )敬(jìng )なのはよいが、それが礼にかなわ(🅰)ない(🖲)と窮(qióng )屈になる。慎重(🚟)なのはよいが、それが礼(👾)にかな(🤭)わないと臆病になる。勇(🤛)敢(🆖)な(💄)の(🌙)はよいが、(🎅)それ(🐍)が(🏛)礼(🤕)にかな(✝)わない(🐖)と(📎)、(👴)不(🥨)逞(chěng )に(🔀)なる。剛直なのはよいが(👵)、(👔)それが礼にかな(🎪)わないと苛酷になる。」
「(✈)知ってお(🎱)られます。」(🚤)
七(❌)(二(🙊)一(yī )二)(🥅)
花咲(xiào )きゃ招く、
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