(🔜)それには、組(🏀)織(✝)(zhī )や、講義科目(⏮)や、諸行(háng )事の(⭕)時間割など(🏥)、(🧞)必(bì )要な(🖇)諸(zhū )計画が(🚂)一(yī )通りならべら(🏟)れ(🏝)ていたが、その(💲)どの部(💤)分を見(jiàn )ても常識か(🗑)らとびはなれたよう(🔄)なこ(🏷)と(🐎)は一つもなかった。塾(shú )堂(🚗)と名のつくところ(🌃)では、そのころほとん(🌥)どつきもののよ(⛏)う(🥛)になってい(🥅)た「(➕)みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働(dòng )」(🥕)とか、およ(🔟)そ(📥)そういった、(🥃)い(😞)わゆる「鍛練たんれん」的(de )な行(✂)事(shì )が全く見(🥖)(jià(🔼)n )当(🕡)たら(✴)ない(🧓)の(🐁)は(📓)、むしろみんなには(🏋)、ふしぎに思(sī )わ(🌪)れた(🐐)くらい(🦂)で(🎨)あった(🏮)。五(🌠)(wǔ(🥘) )時半(📼)(bà(🙍)n )起床というの(🔹)が、二月(🕶)の武蔵野むさ(🥃)しので(🛄)は、ちょっ(🖋)とつらそうにも思えたが、そ(🎌)れも青年(🛹)たちにとっては(👢)、(🛀)決(👂)しておどろ(🤩)くほどのことではなかった。むし(⛽)ろか(🐉)れらをおど(🐂)ろか(👷)したの(🚟)は、生(🚅)活にうるお(🍹)いを与(🅰)あたえる(⛳)ような行事(shì )が、かなりの程度(dù )に(🌀)、(🚩)織おりこ(🆒)まれていること(❕)であった。とにかく、見る人(rén )が見れば(🥊)、日常生活を(👞)深め(💞)高める目(💑)的で、すべ(📩)てが計(jì )画さ(🌔)れ(👯)ていると(💺)いうことが明(mí(💗)ng )ら(📧)かであった。
み(👈)んなの視線(xiàn )は、もうさっ(🐡)き(🧖)から大河(🔳)に集(jí )中されていた(🏹)。大(dà(🤗) )河(🥡)の顔には、しか(🕝)し、(⚾)それ(🙊)で(✖)てれて(🌇)いるよう(🐃)な表(💣)情(qíng )はすこ(🎤)しも見られなかった。かれはただ一心(xīn )に次(cì )郎(láng )の顔を見つめ、その(😅)声に耳をかたむけているだけで(🤗)あった。
静坐のあとは遥拝ようはいだっ(♿)た。―(🎽)―これは皇大(🔔)神宮(gō(🥡)ng )こうたいじんぐうと皇居(jū(➖) )こうきょに対する儀礼(lǐ )ぎれいで、(🔏)その当(🆒)時(shí )は、(🆘)極左きょくさ分子(zǐ )や(📿)一部のキリスト(💍)教(jiā(🏣)o )徒以(👨)外(🧙)の全(🚈)国民によっ(📂)て当(🚥)然(rán )な国民儀礼(lǐ(😄) )と(👀)認め(🍂)られ(📏)、集(jí )団(👂)(tuán )行事にお(🌉)いてそれを欠く(🎛)ことは、国(guó )民常(cháng )識(🦗)に反する(🚓)ものと(🐯)さえ考え(🦌)られていた(⬅)のであ(🗂)る(💅)。
そして、そのまま(💟)、すこ(🍤)しも調子をかえ(➕)ないで、また槌をふ(🖋)るいつづ(🐬)けた。
「強制さ(🍉)れると、(📠)どんな不(🥍)(bú )合理なこと(🈯)にでも盲従もうじゅ(🚋)うする。おたがいの相(xiàng )談(tán )に任(rèn )されると(🤮)、(📵)な(🙈)まけられ(🍨)るだけなま(🦈)ける工(gōng )夫をする。もし(🚚)そ(🌴)ういうことが人(😿)(rén )間に(🐨)とってあ(🥨)たりま(♋)えの(📛)こ(🎌)とだと(🤷)して許されるとすると、いったい人(🙋)間の自主(📩)性とか良(🐰)心とか(♋)い(🐫)うものは、どうい(📷)う意味をもつことになるんだ。いや(🔌)、いつになった(🍭)ら、人間はおた(🍼)がいに信頼(lài )しんらいのできる共(gòng )同(🍕)生(🐪)活を(💳)営(🖐)いとなむこ(🚚)と(🛶)がで(🚎)きるようになるんだ(🏇)。」
「強制されると、(🐝)どんな不合理な(🤧)こ(🛋)とに(🐑)でも盲従もうじゅうする。お(✨)たがいの(😖)相(🏐)談に任さ(🎗)れ(🌵)ると、な(🕕)まけられるだけ(🔐)な(🐏)ま(😬)ける工夫をする。もしそういうこと(🖇)が人間にとってあたりまえのことだとして(📴)許され(😧)る(📑)とすると、いったい(🕠)人間の自主性(xìng )と(🕣)か(💝)良心とか(🦃)いうものは(🍊)、どういう意(yì )味をもつ(🕥)こと(🃏)にな(♑)る(🍗)ん(🥈)だ。いや、(😠)いつになったら(🦋)、人間(jiān )はおたが(⛩)いに信(xìn )頼しんらいの(🌴)できる共(gòng )同生活を(🍅)営(🉐)(yíng )いとなむことが(👛)できるよう(🐷)に(👢)なるんだ。」
食後に(💸)は、みん(⛎)な卓に(🛵)ついたまま、雑談的(de )に感(🎮)想(👳)を述べあっ(🎩)た(🌂)りする時(🍧)間が設け(🏚)ら(🌨)れて(🕐)いた(👼)。次郎は、(🚟)その時間が来るの(🕒)を待ち(🤯)かね(🕷)ていたよう(🏭)に立(🏸)ちあ(🚅)がった。そし(🈂)て、みん(🕘)なに今朝の起床(chuáng )の板(🌐)(bǎn )木(🔰)のいきさつを話し、(🥟)最(⏪)後(✴)につけ加(jiā )えた。
「私(sī )は、君らを、良心(xīn )をもった自主的(de )な(📪)人間としてここに迎むかえた。だから、か(🦁)りに君ら自身が、君(jun1 )らを機械のように取りあつかってくれとか、犬猫(👝)いぬねこの(🥣)ようにな(👃)らして(😤)くれとか、(🛡)私(sī )に要求したとして(🍶)も、私には絶対にそれができ(🛄)ない。私は、あく(🚎)ま(💕)で(🕟)、君(jun1 )ら(🛤)が(🌝)人(💭)間であることを信じ、君らに人(ré(🏎)n )間(🖕)と(🦐)しての行動を期待(dài )するよ(❤)りほ(🐥)か(👡)はないのだ。むろ(🛹)ん(🆒)私(🗂)も(⤵)、人(⛹)間の(👰)世の中に、強制の必(🈵)(bì )要(🍒)が全(quán )然ないと(🏟)は思っていない(🗨)。弱い人間にとって(🕴)は、(🌝)やはりそれが必要(yào )なことも(🙊)あるだろ(🌡)う。時に(🈵)は、(⏺)それ(🔠)が弱い(♋)人間を救う唯一ゆい(📠)い(⛱)つの方法である場(📄)合さえ(😑)あるのだ。それ(🎗)は私にもよ(👊)く(🐛)わかっている。しか(⛑)し、私(sī )は(⛴)、(🦀)君らがこ(🥘)の塾堂(🕢)の生活にも(🌖)たえな(🔊)いほど弱い(😴)人(💊)間(jiān )で(♏)あるとは思っていない(🏆)し、また思(🙌)いたくもない。だか(🦇)ら、私は、君らが何(🚻)かの強(⏺)制力(🏻)にたよる(🍶)まえに、まず君(🕛)ら(🚁)自(zì )身(🖋)の良(➖)心にたより(🆗)、人(😷)間として、(⏪)君(🍌)らの最善をつくしてもらい(➡)たいと思(💌)(sī )っているんだ。君らが(😳)、ほん(🤧)とうにその(🦗)気になりさ(🍙)えすれば、少(💃)なくと(🎗)も、こ(💎)の(🏓)塾堂の生活ぐらい(🙆)は、(⏭)何の(🔂)強制(👜)もなしに運(🚯)営(🌫)してい(🥞)ける(🐨)だろうと、私(sī(🌂) )は信じている。君ら自身(🌞)も、人(rén )間(jiān )である(🛠)からには、そのぐら(🎉)いの(🌤)自(🕦)信は持っていて(⬛)もい(🌏)い(🚣)だろう。いや、(🔥)持っていなけ(👁)れば(🍉)な(🐔)ら(🍫)ないはずなのだ。もし君らに、(➡)それだけ(🚤)の(🐗)自信、(😉)――人(👍)間(🌶)としての(🐼)それだけの誇(kuā )ほこりも(🦖)持てな(🚲)い(⚪)とすると、私としては、もう何も言うこと(🏅)はな(🚾)い。明日から(㊙)の行事計画(🦀)(huà )をた(🎰)てる(🆎)こ(💍)とも、(🐳)まったく必(🏜)(bì )要(🔭)のないこと(🍾)だ。……どうだ、(🌵)飯島君、(🛋)やはり強制がなく(🎴)てはだ(🔠)めか(😛)ね。」
次郎は、思(🚿)いきりドアをあ(🍇)け(🌙)、
かれ(👏)は、む(🕙)ろん、そのことに気(qì )が(⚪)ついていた。しかし、べつに気(🗻)(qì )をくさらしてはいな(🍍)かった。毎(🏣)回開塾(🤑)(shú )の当初はそうだ(📭)っ(😡)たし(🚎)、時刻(🔰)ど(⛔)おりに(🍈)板(🗃)木が(⛪)鳴(míng )ることさ(🥫)え珍(🚠)めずらし(⏩)か(🏯)っ(🈚)たので、今(🏜)(jīn )朝の板木当番の(⤴)正(🛺)(zhèng )確(🦐)さだけでも(😪)上できだぐらいに思っていたの(❤)であ(🕉)る。
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