それには、(📨)組織(🚛)や、講義科(kē )目や(⭐)、(🐑)諸(🗄)行事(shì )の時(🤓)間割など、必要(🏐)な諸計画が一通りならべられていたが、(🌍)そのど(⛵)の部(bù(🐡) )分を見(🦎)ても常(🎫)識からとびはなれた(🚱)ようなことは一つもなかった。塾堂と名のつくところ(💄)では(🚓)、(👷)そのころ(💚)ほとんど(👤)つき(🍡)ものの(👱)ようにな(🥪)ってい(⛏)た「(🈺)みそぎ」とか、「沈黙(mò )ちんもく(🐱)の労(láo )働」(🚱)とか(👅)、およ(➿)そそうい(🔹)った、いわ(🛌)ゆる「鍛練(🚕)(lià(🔉)n )た(🚖)んれん」的な行事が全(quá(🦌)n )く見(jiàn )当たら(👘)ないの(🌓)は、(➿)むし(🏥)ろ(🏗)みんな(💏)には、ふしぎに思われたくらい(🙁)で(🍜)あった。五時(⏳)(shí(㊗) )半起(🌺)(qǐ(🍶) )床(chuá(🏅)ng )というのが、(😨)二(èr )月の武蔵(⚽)野むさしのでは(🌇)、ちょっと(🐷)つらそうに(🌡)も思えたが、それ(🚵)も青年(🍩)たちに(🐞)とっては、決(🛠)(jué )しておどろくほどのことではな(🖖)かった。むしろ(🎠)かれらをおどろかしたのは、生(shēng )活にうるおいを与(🍱)(yǔ(🈲) )あ(📥)た(💱)える(😊)ような行事が、かなりの程度に、(🕗)織(zhī )おりこまれている(🌿)ことであ(🛴)った。とにか(🌆)く(🎵)、(🐾)見る人(🐨)が(🤣)見れ(🏘)ば(🚠)、日(🖊)(rì )常生活を(🚊)深め高(gāo )める目的(🏭)で、すべて(🚉)が計画さ(🌤)れているという(🥏)こと(👒)が明らか(🧙)であっ(🎦)た(🎀)。
(🤹)みんなの(👊)視線は、もうさ(✔)っきから(🍸)大(🌍)(dà )河(🍋)に集中されてい(💊)た。大(🏦)(dà )河の顔に(⏯)は、しかし(🥏)、それ(🚸)でてれているような表情はすこ(🍵)しも見られなかった。かれ(💨)はただ一心(xīn )に次(🏩)郎の(🔓)顔を見つめ、その(🛷)声に耳を(⭕)かたむけて(🚅)いるだけであった。
静坐のあとは遥拝(🖕)よ(🤞)うはいだった。―(🏼)―(🦀)こ(🕖)れ(👭)は皇大神宮(gōng )こ(🚹)う(🧕)たいじんぐ(⛳)うと皇居こう(🐝)き(🦄)ょに対(🕉)(duì )する儀礼(🌪)ぎれいで、その当時は(🌴)、極左(zuǒ )きょく(🚰)さ(🕳)分子や一部の(🤱)キリスト(🕎)教(🈹)(jiāo )徒以(yǐ )外の全国(🛹)民によっ(🍆)て当然な国(📸)民(mín )儀(yí )礼と(🛳)認められ、集団行(🔯)事においてそ(🧦)れ(😇)を欠くことは、国(👾)(guó )民常識に反するものとさえ(🛍)考え(🥟)られていたのであ(🙁)る。
そして、その(📀)まま、(🗒)すこし(👿)も(🚫)調子(🦎)を(🧢)かえ(🙁)ないで、また槌をふる(💬)いつづけ(🆑)た。
「(👢)強(qiáng )制され(🏝)る(⌛)と、どんな不合理(lǐ )なこと(😴)にでも(⌚)盲(máng )従も(⛩)うじゅうす(🔱)る。おたがい(🚍)の相(🌑)談に(📬)任されると、なま(📼)けられる(🔌)だけなまけ(🔜)る工夫(fū )をする。もしそういうことが人間(👎)にと(🕍)っ(♉)てあたりまえのことだとして許(xǔ )され(🏆)るとすると、いったい人間の自(👃)主性とか良(liáng )心とかいう(🍉)ものは(🚚)、(💿)ど(⛳)ういう意(yì )味(♐)をもつこと(🏡)になるん(🤸)だ。いや、いつになったら(🌀)、人間は(🍻)おた(🔇)がいに(🐧)信頼(🚴)(lài )し(🚔)んらいの(🛁)できる共同生(shēng )活を(🍙)営いと(🎁)なむことができる(🔇)ようになるんだ。」
「強制(zhì )される(🕢)と、どんな不合理なことにでも盲従もう(🌨)じゅう(📅)する。おたがいの相談(♎)(tán )に任さ(🕰)れ(🙀)ると、なま(🎷)けられ(🗓)る(🤷)だけなまけ(📪)る工(gōng )夫(fū )をする。もしそ(🚆)ういうことが人間にとって(🥋)あたりまえのこ(🅿)とだ(📶)と(🚣)して許されるとすると(🏵)、(🥝)いった(🐅)い人間の自(zì )主性と(😜)か良心(xīn )とかいうもの(🎺)は、どう(🐨)いう(💝)意味(wè(😪)i )をもつことになるんだ。いや(👛)、いつにな(🐭)ったら、人(rén )間はお(🐈)たがいに信頼しんらいのでき(🏮)る共同生活(🚽)を営(yíng )いとなむことができ(🏢)るよ(🗼)うにな(💨)るんだ。」(🔉)
食後(🎓)(hòu )には(⛺)、みんな卓についたまま、雑談(⛹)的(🧐)(de )に感想(👉)を述(🌂)べ(🎎)あ(🍩)った(🍑)りする時間が設(shè )けられていた。次郎は、その時(💆)間が(🉑)来(🛬)るの(💰)を待(dài )ちかねていたよ(🏖)うに立ち(🦉)あが(🌃)った。そ(👏)して、みんなに今朝の(📇)起床の板(🎚)木のいきさつを話し、最(🏚)(zuì )後に(🏭)つけ(🥓)加(🔊)え(🌡)た(⛎)。
「私は、(🗽)君らを(🥙)、良心をもった自主的な(🎙)人(🔓)間としてここに迎むかえた。だから、かりに(🧠)君(🎦)(jun1 )ら自身が、君(⛰)(jun1 )ら(🍕)を機(🤽)械(xiè )のように取りあつかってく(🥣)れとか、犬猫(māo )いぬね(😀)このようにならしてくれ(👟)とか、(🔆)私に要求したとしても、私に(🕜)は絶対に(🕉)それ(🌊)ができ(🚝)ない(🔶)。私は(⏬)、あくまで、君(👳)ら(🔭)が(🤖)人(🎴)間であること(🐳)を信じ、君(jun1 )らに人(🌗)間としての行動を(🌆)期(🏉)待(dài )する(📆)よりほ(😣)かはないの(✖)だ(⛓)。む(💱)ろ(💟)ん私も、人(ré(🚰)n )間(jiān )の世(shì )の中に、強制の必要が全然ないと(🕺)は思(🚒)っ(💔)ていない。弱い人間にとっては、やはりそれが必要なこ(🌾)ともある(✂)だろう。時には、それ(🦌)が弱い(😈)人間を救う唯一(yī )ゆい(🥑)いつの方法であ(🌃)る場合さえある(🏄)のだ。それは私にもよくわかっている。しかし、私は、(➕)君ら(😘)がこの塾(🍱)堂(tá(🍂)ng )の(🎴)生活にもた(🕓)え(👿)ないほど弱い人(🌄)間であ(👣)るとは思ってい(✒)ないし、また思いたくも(📭)な(🏉)い。だから(🍷)、私は、君(jun1 )らが何(📳)かの強(💒)制力にた(🏞)よるまえに、まず(💠)君(jun1 )ら自身の良心(xīn )にたより、(🛢)人(🍒)(rén )間(jiān )として(🌆)、君らの最(👴)善をつくし(🔳)てもら(🐦)いたいと思っているんだ。君らが、(🚫)ほんとうにその気(🌫)にな(🅰)り(😼)さ(🍛)えすれば、少なくとも、この塾堂の(📃)生活ぐ(👵)ら(☔)い(🍄)は、何(hé )の(🐱)強制もなしに運(💍)(yùn )営してい(🤩)けるだろ(🔬)うと、私は信じている。君ら自身(♒)も、人間であるからには(🤽)、その(🕑)ぐらいの自信は(🔫)持っ(🔝)ていてもい(📃)い(🐛)だろう。いや、持(💮)って(🆒)いなけれ(🐊)ばならないはずなのだ(🐚)。もし君らに、そ(⚓)れだけ(🥟)の自(🍄)信(🚤)、(⏬)―(😙)―人(🍌)間として(🛄)のそれだけの誇ほこり(🏌)も持てないとする(🏷)と、私(🛩)(sī )とし(📴)ては、もう(✌)何も言うことはない。明日か(🖱)らの行(🈳)事計(jì(🥉) )画をたてる(🐜)こと(🧀)も、まっ(🍙)た(❣)く必要の(🤹)ないことだ。…(⛰)…(🔧)どう(🖨)だ、飯島(🍼)君、や(📖)はり強制がなくて(😯)はだめかね。」
次(cì(🏭) )郎(láng )は(🍨)、思(sī(🗡) )い(🤵)きり(✈)ドアをあ(🤑)け、
か(🛠)れ(🍀)は、むろん、そ(📨)のことに気(⚾)が(👗)つ(🆑)いていた。し(📟)かし、べつに気をくさら(🚑)して(😢)はいなかった。毎回開塾(shú )の(✌)当初はそ(📷)うだ(🕗)ったし、時刻どお(🔘)りに板木が鳴(⛳)ること(💎)さえ珍(zhēn )めずらしか(✴)っ(🦈)たの(👦)で、今朝の板(bǎn )木当番の正(🏕)(zhèng )確さだけでも上で(🚩)きだ(📕)ぐらいに(🕕)思(📗)って(😑)いたので(🙍)ある。
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