その時です。わたしはがけ(🥪)のわき(🈹)におっこちている(😍)小石を拾いあげ、(🎆)それを谷底のほう(📳)へ投げてみ(🃏)て(🎫)、うら(⏬)ないごとを試(🚁)みようとしました。まだ(❔)わたし(😭)も若かったも(♍)のです(🗑)から、もしその小石が川の水(🛑)にとどい(🙎)たら、自分(😷)で(🏦)こうと(🈳)きめてお(🍭)いた前途(🥉)の(🚪)目じるしを変(biàn )えず(👵)に進もう、(🐛)も(🛒)しまたそ(♿)の小石(🎣)が(💔)とどか(🧝)なかったら、(😉)自分の畑に(⏰)はない(👛)も(🚌)のと思って、好き(🍅)な(🛬)道も(🈚)あきらめよう、そん(🕷)なふうに思い迷(mí(🎟) )っ(🌞)た(🏠)のです。ところが、どうでし(🕖)ょう、わたしの投(tóu )げてみた小石は、(⚽)一(yī )つは川(🔙)の手前に落ち、(🌕)一つは川の中に(🍸)落ちて(🖋)、自分(👒)(fèn )ながらどうしていいかわからなかったことも(👈)ありました(🉑)よ。
栗(⛸)本先(xiān )生(🚞)は若い時(🎛)の名(✝)を哲(👖)三(sā(♋)n )てつ(🙇)さんといい、年とっ(🎸)てからの号を鋤(🌞)(chú )雲じょうんといいました。先生は(🎚)額も広(guǎng )く、鼻(✋)も厚(hò(📓)u )く、耳(🌇)(ěr )や口も大(dà )きか(🦁)った(🏰)ものですか(🚍)ら(😎)、「おば(🐒)け栗本」の(❗)異名(📛)(míng )をとったくら(💕)いです(👹)。それ(🥀)ほど(🚞)並なみはずれた容(róng )貌ようぼ(🕟)うの持主(🚣)でした。もともと本草学(😤)ほんぞうがく(😔)という学問の(Ⓜ)家がらをつい(🍁)で薬草のこ(🌳)と(🤭)にくわしいと(😅)ころから、徳川(chuān )幕府の製薬局(jú )につとめ(🤦)た医(🥄)者(zhě )の出で(😧)あ(🎯)りましたが、事情(🦔)があっ(🛄)て(🎚)北(bě(♐)i )海(🐁)道のほうへやられ、函(hán )館(guǎn )奉行組(zǔ )頭(tó(🐫)u )は(😟)こだ(🥖)てぶぎょうくみがし(⛷)らという役目につき(🔍)ました。先生が頭を持ち上げ(🗞)た(🆘)のも(💟)その(🌤)ころから(🔘)で(📿)す。
さて、高瀬の兄(🎚)の代になってみますと、(🏔)こ(👂)の人は若い時(shí(✨) )から早く名古(gǔ )屋(🌱)に(🏼)出(chū )て、新しい教(🥞)(jiāo )育を受け(🛤)たくらいですから、(🚈)漢(hàn )方で造(🙅)った先(🛡)(xiān )祖(🚲)伝(yú(🕍)n )来の(📊)薬などを守っ(🍳)ている(🧛)時世(😎)では(⬇)ないと考(kǎ(⏪)o )え、(🖨)家(jiā )も飛(📙)び出し(👓)てしまっ(🚖)て(👀)、東京(📰)(jīng )に(🍃)出ていろ(🗜)いろやってみたとい(📞)うことでした。ど(🧀)う(🤫)でしょう、この兄のいろい(🌍)ろ(💜)な試みより(😑)も、先祖ののこし(🍩)た仕(shì )事(🎂)のほうが根深かっ(🏥)たのです。古い薬(🚢)は(😎)いつま(🚲)でも(💿)、売れて(🍛)、子(😋)孫のものがよ(🤡)くや(🎒)って行か(🎚)れるば(🏹)かりでな(🐉)く、薬(✍)方くす(📺)りかた(🅿)の番(😎)(fān )頭(⏭)(tóu )さんや(🏵)大ぜいの小僧さんたちまでり(🔣)っぱ(🔽)に養えるのです(🎌)。高(gāo )瀬(lài )の兄はいろいろやってみ(⏪)た末(mò(✈) )、もう一度住み慣れた(🏹)屋根(🌌)(gēn )の下(xià )に帰ってきて(🦖)、黒(🏏)光りのす(🍒)るほど時代のついた大黒(🎆)柱(👹)(zhù )のわきにす(🔪)わ(🍊)ってみて、先祖(zǔ )のおそるべきことを知った(🥇)そうです(😨)。なんと、くりめしの好きな橘翁さまはその画像の(🚚)中に残っ(🏳)て(🛣)、子孫の末を見(😚)守っていてくださることでしょう(🦎)。
そこまで行(💺)きますと、(⤴)ちょうちんをつけて出迎えてく(💹)れる人に会いまし(👽)た。声(shē(🤷)ng )をかけてみ(🐩)ると、以(yǐ(🍩) )前にわが家(👶)(jiā )へ(🤕)出入り(🔠)を(💫)し(🧀)ていた男の一(⚓)人で(⏺)す。そ(🔘)し(🙍)て、(📣)わ(🔑)たしの荷物を(😡)持(chí )と(🚣)うと言って(👄)く(🎁)れる(👝)ので(📢)す(🎰)。も(🈁)ともとわが家の先祖(zǔ )は(🤞)この地方の(🚴)た(👘)めに働いた人た(🏎)ちで、(🥥)村(🐃)(cūn )も先(xiān )祖が開き(🕸)、寺も先祖が建(🌓)てたとい(🚭)うくら(💦)いです(🌂)から(🧘)、そ(🗝)ういう古(gǔ(🎦) )くか(😫)らの気(qì(🍭) )風が伝わってい(🛑)て、なんにも土地のために尽くしたことのな(💃)い(🎢)一(yī(🚕) )書(〰)生までがこんな出迎えを(😖)受(🗻)(shòu )け(⛹)ることさえ自分には過ぎ(🕶)たことのように思いました。わたしは足をふるさとに踏み入れた(🚖)ばか(📒)りで、(🐆)ま(🚯)だそん(🛁)な父(fù )の時代とい(🌏)うものが(🔙)根深く残(💱)(cán )っ(📍)ている(😜)ことをも思いました。
などと言わ(🍾)れま(🍎)すから、(💠)どんな年ごろの(🏮)むす(🥧)こ(🔟)さんかと思いましたら(✖)、(☕)まだ小(xiǎo )学校(🆖)へかよっているほどの少(shǎo )年でした。そん(💷)なむすこさ(🦎)んが先生のよう(💣)な年(🏡)老いた(🌝)人(🌔)にあ(🔑)ることもめずらしく思いま(✉)した。
この人は(😥)本(🥧)名をお嘉志か(🦏)し(🛷)さん(🗼)といい、横(🕢)浜フエリス(🍕)女学校(xiào )を(🐏)早く卒業し(🐩)て、巌(🚿)本(🥎)いわ(🕟)も(🍊)とさんに(🛤)かたづいた人(⬜)ですが、その(🆖)学(🐳)才(cái )と人(rén )が(🕳)らとはむかしを知って(📞)いるも(🏟)の(🏐)に惜しまれたば(🛄)かりでなく、お嘉志さ(🚬)んのだんなさん(🥜)はま(🎞)た当時明治(☝)女学校(⏭)の校(💧)長でもあり女学雑誌(🌮)社の社長でもありまして、『女学(🚆)雑誌』と(⤴)『評論』の(⭐)二雑誌を出(chū )し(🈸)てい(💤)まし(🏮)たから、学校や雑(zá )誌(⚪)(zhì )に関係(🕸)(xì )の(🌘)ある男女(🎠)の人たちまでが新(xī(♏)n )しい墓じるしのまわり(🤨)に集まり(✋)ました(🚬)。
橘翁(wē(🧝)ng )きつお(💞)うさまの始(shǐ(👕) )めた薬はそん(🎏)な時の役にも(🚌)立っ(🔜)て、町へ集(jí )まって来た(🎅)博(🕥)労が帰(🛬)りが(👍)けに、よく姉(zǐ )の家へ立(lì )ち寄り(🚈)、い(💂)く袋(dài )となく(🎙)高瀬の薬(yào )を求めて(🎉)行く(😰)と(🥪)言います。聞い(🖋)てみれば(🐵)、博労(⤵)は(🎵)ひい(🕷)ている馬(♒)に高瀬の薬(yào )を添(💼)(tiān )え、それ(💍)を木曾駒きそご(🐨)まの証拠として、ほかの買い手へ(🐬)売(mài )り渡(dù )す時(🗡)に用いると(💊)か(🐍)。一度ひろまった薬はどんなところで(📵)、どんなふうの(😠)木曾み(🕌)やげになるもの(😜)とも知れません。これ(✝)には橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑い(📝)し(🗒)ていられ(🌞)ること(🧀)でしょ(➕)うか(🏇)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025