孔子は、(🙇)む(🔣)ろんそれを聞(⛱)きのがさなかった。彼はきっ(⏫)とな(😞)ってその門(🤸)人にいった。
「もしそうだ(📖)とすれば(🌉)、それが君(🐻)の邪(xié(💫) )心と(🌕)いうものじ(🤱)ゃ。君の心の中では、この孔丘(qiū )という人間(⬜)が、いつも対(duì )立的なものに(🐿)なっ(🌈)ている。君は、は(🏾)っきり意(🚐)識していないかも知れな(👣)いが、君の奏(🤖)楽に(🚌)と(💏)って(🥉)、わ(➰)しの存(cún )在は一つの大きな障碍(🎩)なのじゃ。君の心はそ(🤵)のために分裂する(🐡)。従(🦊)っ(🕯)て、君は完全(quán )に君(〰)の(🔱)音(🌸)楽(🔑)(lè(⏳) )に浸り(💸)き(🔨)ることが出来ない。そこ(🌫)に君の失敗(bài )の原因が(👚)ある。そうは(🕚)思(🦊)わないか(😐)の?」
「音楽の世界(🦆)は一(yī )如の(🛋)世界じ(🥒)ゃ。そこでは、いささか(✈)の(❄)対立(🏧)意識も(😭)許さ(🔪)れない。先(🎥)(xiān )ず一人々々の楽(⛑)手の心(xī(🗑)n )と手と楽(lè )器(qì )とが一如になり、(📴)楽(🚟)手と楽手とが一(yī )如になり(🙉)、更に楽手(🥂)と聴衆とが一如(🍶)になっ(🚭)て、翕如きゅうじ(🦐)ょ(🔈)とし(👣)て(🧒)一つ(💶)の(❎)機をねらう(🐖)。これが(🚉)未発(fā )の音(🤺)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界(jiè )が、(⬅)機到っておのずから振(🏝)(zhèn )動を始(🗳)(shǐ )めると、純(chún )如として(💸)濁りのない音波が人々の耳朶(🧗)を打つ。そ(🤚)の音はただ一(yī )つである。ただ(🦓)一つであるが(👲)、その中には(🔴)金音(⛎)(yīn )も(👏)あり(👦)、石音もあ(🎽)り、それら(🐠)は厳に独自(zì )の音(yīn )色を保(bǎ(💮)o )っ(🍬)て、決しておた(🏉)がい(🌫)に殺しあうことがない。※(「激」の(🕍)「さんずい」に(🎥)代えて(🤭)「白」、(🕊)第3水準1-88-68)如(rú(🚠) )きょうじ(🐸)ょとして(🚣)独自を守りつつ、しかもた(🌉)だ一つの流(😧)れに合(hé )するの(👌)じゃ。こう(🙈)して、(🏄)時(shí )間(😖)の経過に(🍠)つれて(🥃)、(🈺)高(❤)低、強弱、(🥧)緩(🌂)急、さまざ(🐆)まの変化を(🚓)見せるのであるが、その間、厘毫(🐏)り(🥟)んごう(🔼)の隙もなく、(👹)繹如(🍽)(rú )えき(😓)じょとして続いて(🔍)行(🖼)(háng )く。そこに時間的な一如の世(shì )界が(😨)あ(🧖)り、永(🗨)(yǒng )遠と一瞬との一致が(⬅)見出される。ま(🏐)ことの音楽というも(🐃)の(😃)は、こうしたものじゃ。聴くとか(🆎)聴(🚲)かせるとか(📙)の世(🐧)界ではな(🎩)い。まして、(🤗)自(👡)分(🙄)(fèn )の腕と他人(rén )の腕(🚬)(wàn )を(⏭)比(bǐ )べ(🗼)た(🛹)り(🌸)、(👚)音楽のわかる者とわからぬ(🕟)者(🍸)とを(📞)差(chà(💱) )別し(⏺)た(🦃)りす(💾)る(👎)よう(💱)な世界とは、(🤖)似(🕌)ても似(🙂)(sì )つか(⛺)ぬ世界なの(🏔)じゃ(🆕)。」
彼(🥀)は(🦅)、(🏗)しかし、も(🦅)う狼狽(bè(📼)i )う(🥟)ろたえても恐れてもいなかっ(🥛)た。粛然とし(🚩)た空気(🏴)(qì )の中に、(🚉)彼(bǐ(🔗) )は(🔥)かえって安(📘)堵に(😭)似(sì )た感(🐖)(gǎn )じ(⛽)を味うことが出来た。そ(🆑)して、もう(🔁)一(😌)度、
「さっ(🍈)きから考(kǎo )えていますが、(🈷)どうも私(sī )に(😠)はわか(🗑)りま(🗜)せ(🌺)ん。」
(な(♉)るほど(😛)孔子(🌐)は音楽の(🐮)理論には長(zhǎng )じ(📁)ているだろう。しかし、(🛹)実(➖)際楽(🈁)(lè )器(qì )を(🐞)握っ(🧒)て(🔋)の技術に(🔁)かけては、何といっても自分(fèn )の方(🍘)が玄人く(🌒)ろうと(🔈)だ。)
とい(🍁)うので(📽)あった。これも子(zǐ )游に対(duì )するのと大(dà )同小(🚩)異で、少々怒(🈹)りっ(🚕)ぽい子夏(🎊)に対する(😫)答えとして(🚾)は、先ず(📯)当(dā(📌)ng )然だ。
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