(🎏)樊(🤸)遅(🈵)は何(hé )のこと(😬)だがわ(🍤)か(🖍)らなか(📦)った。「違わな(🛅)い」(☝)と(🍮)い(💭)うのは、(🙇)親(qīn )の命(🧘)令に背(bèi )かないという意味にもとれ(👧)るが、孟懿(😲)子には、も(🤚)う親(🤙)はな(📜)い。そう(♒)考えて、彼は手(💕)綱をさばきなが(🌛)ら、し(💙)き(👀)りと首を(🔤)ひね(🌫)った。
「こ(🦗)まかなこ(📝)とは存じませんが、何(🎧)でも、(💮)これま(🕍)でとは比(bǐ )較(🙃)になら(🅱)ぬほど、(🈺)立派(pài )になさ(🎥)るご(✝)計(jì )画(💩)だ(⌛)そ(🖤)う(🥤)です(🚴)。」
「口の達者なも(🌉)のは、とか(👢)く(🌩)つまら(🌂)ん(🌰)こ(🚖)とをい(👾)い(🔛)出すも(♿)の(🐔)じ(⚪)ゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っているうちには、結(🤭)構世の中の憎(🚄)まれ者には(🗺)な(🤔)るだ(❎)ろ(🔙)う。仲弓が仁者であるかど(💎)うかは(🎯)私は知(zhī )らない。しかし彼は口(🌉)(kǒu )だけは慎んでいるよう(🐘)に見受ける(🎎)。い(🧝)や(🏷)、口が達者(🚄)でなくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠(📘)(chéng )実な人間(🛑)には、口な(🚳)どどうでもいいことじゃでのう。」
「仲弓もこのご(💜)ろは仁者の列(liè )にはいったか知らない(🏝)が、(🗼)残念なことには弁(🍵)舌(shé )の才(☔)がない(🏋)。」(⛲)
(奏楽の失敗が、もうこれで三度(🍔)(dù )目(😐)だ(🍫)。)
(🗳)孔子は楽長を座(zuò )につ(😹)か(🤣)せ(🥉)ると(🚆)、少し居(👍)ずまいをくず(😩)して云(yún )った(🐨)。
「2現(👵)今(⏳)では、親(🤗)(qīn )を養(yǎng )ってさえ居(🌎)れば、そ(🚷)れ(🎃)を孝(xiào )行だといっ(⏺)て(❕)いる(😆)ようだが(😖)、お互い犬や馬までも養ってい(⌚)るではないか。孝行には敬うやま(🕔)いの心が大(🧔)切だ。もしそれがなかっ(🛃)たら、犬(quǎn )馬を養(🦑)うのと何のえらぶところもない。」
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