一一(yī )((🍮)二一(yī )六(liù ))
二(♌)(èr )六(🍞)(一七三(🔲))
一四(一(🍕)九(🏯)八(bā ))
「私(sī )が何を知って(🏉)いよう。何も(🥗)知(zhī )ってはい(🙄)ない(🛢)のだ。だ(🧤)が、もし、(😇)田舎(🎉)の無知(🦄)(zhī )な人が(🎅)私に物をた(🏆)ずねることがあると(🚿)し(🙃)て(🌂)、(🤩)それが本気で誠実でさえあれば、(🍅)私(😧)は、物事の(🔠)両端をたたいて徹(💢)(chè )底的(de )に教(jiāo )えてやり(✍)たいと思う。」
ゆすら(👞)うめ(💂)の木(🎯)
「(🥘)正面切(⛳)って(🎱)道理を(🚀)説(📴)かれると、誰(😅)でもその場(🍕)はなるほどとうなず(🚴)かざるを得ない。だが大(🌇)事な(💹)のは(⬛)過を改めるこ(🎹)とだ(🦑)。や(🕦)さしく婉曲に注意して(👠)もらうと、誰でも気持(chí(🔕) )よ(🐜)くそれに(🌀)耳を傾ける(🛸)ことが出(chū )来る。だが、大事なのは(📵)、その真意(yì )のある(🏇)ところをよく(💚)考(🎤)(kǎo )えて見(🔌)ること(⛺)だ(🎞)。いい(😞)気になって真意を(🦉)考(🥀)えて見よ(🚥)うとも(🍞)せ(👛)ず、(🤮)表面だけ従って(⏱)過を(🐣)改めようと(🍡)し(✳)ない人は、私には全く手(shǒu )の(🗃)つけようがない。」
○(💚) 両(liǎng )端(🎁)=(⚓)=首尾、(🐜)本末(mò )、(🍗)上(shàng )下(🗃)(xià(🌓) )、大小、軽重、精粗、等(🆚)々を意(yì )味(🤟)する(📺)が、要(🦖)(yà(🕚)o )す(😓)るに委(🦖)曲をつくし(🛅)、懇切(🕸)丁寧に教えるとい(🦁)うことを形容して(👹)「両(liǎ(🏸)ng )端をたたく」と(🈁)いつたのである。
六(二一一)
(🐉)先師に絶無といえ(🤥)るも(🖲)のが四(sì )つあった。それは、独善、執(zhí(✖) )着、(🍇)固陋(lò(🚒)u )、利己(😇)である。
○(🍁) (🎭)巫馬(🐊)(mǎ(📩) )期==孔(🤧)子の門人(rén )。巫馬(mǎ )は(🏀)姓(xìng )、期は字、名(😐)は施(し)(🏻)。
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