孔(😋)子(zǐ )は、自分のまえに、台(🛳)にのせて置(zhì )かれた(🥗)大きな豚の(😰)蒸肉む(⛴)しにくを(😝)眺(tiào )めて(🐉)、眉をひ(🐴)そめた。
彼は、部屋の中を歩きま(🔑)わり(🍔)ながら、しきり(🕋)に小(xiǎo )首をかし(✋)げ(😔)た。し(🗼)かし、(🌆)しばらく歩きまわ(✴)っているうち(🍂)に、少(🤑)し馬(🏇)鹿々々しいよ(✔)うな(🐍)気がして来(🥥)た。
(👧)楽長は(🌛)思(🙎)わず(🦁)立(🥙)上っ(🍈)て、(🐾)棒のよ(🛌)うに固くなった。孔子はつづ(🚀)けた。
「先生(💲)のお眼(🚢)(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もと(🚐)が(🔯)狂い(🤢)出して来る(🎧)の(📮)でございます(🚻)。」
樊(fán )遅は喜(🐊)んだ。それはそ(✌)の(🤗)中(zhōng )に、「違(📼)わない」という(🕤)言葉(🤩)が(🏕)見つか(🐏)っ(🚪)たからである(🏑)。しかし、(📩)数秒の後には、(🥙)彼の頭は却(què(👙) )っ(🎨)て(🚛)そのために混(hún )乱しは(🤹)じめ(🏧)た。という(🤛)のは、さっき孔(kǒng )子(🦀)(zǐ(🛳) )のいった「違わ(🚾)ない」(😇)と、この言葉の(👯)中の「(🏖)違(wé(✈)i )わな(🦇)い(🖇)」とは、まるで意味(🛒)がちがっていそ(🍕)うに思えたから(🏃)である(🐼)。後(🗃)の場合(hé )の「違わない」(🍴)は(🎭)、(🕶)第一、(🚥)父母の存命(mì(🎮)ng )中のこ(♊)とである。それ(🦆)に、(🚚)前後の関係から(🏨)判(pàn )断(🌞)(duà(🥓)n )しても(🌐)、初一(yī )念を(👄)貫け(🃏)という意味に相違(wéi )ない。父(fù )母(👞)を亡くし(😹)たあとの(🍄)「違わない(♓)」と(🔄)い(🧟)う(🦖)ことが、それと同じ意味だとは、ど(📣)う(🥒)し(❔)ても思えな(🀄)い。言葉が同じ(🚦)な(🏜)だけに、彼(🛃)はいよいよ判断(➿)に(🙎)苦しんだ。
(📿)と、(📜)心の中で(⏩)くりかえした。
「お前(qián )もそのことを聞いているのか。」
「(🚎)どう致しまして。先生(🗒)のお眼は、それこそいつも湖水のよ(📸)う(🤡)に澄んで居(🚫)ります。」
(🤖)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🎁)の問題(tí )にかか(🧠)わりなく、これまでに(🧞)も(🚇)その(✋)点に力を(➡)入れて門人たちを教育(yù )して来たので(🌬)ある。彼がつと(🔙)め(🐵)て「利(💎)」について語るこ(🍝)とを(⏩)避け、た(🏂)ま(🐀)たまそれを(🏐)語ることがあっ(📎)て(🥠)も、(🖊)常(🍞)に(📖)天(🚱)命とか、仁(💄)とかい(😹)うよ(😨)うなことと結びつけ(🔟)て話すように注(🐻)意(yì )して来たのも、そのためで(😆)ある。また彼(bǐ(🛵) )は、(⛎)機会(huì )ある(👑)ごとに、門(😄)人達(🌙)(dá )の我執を戒めた。そ(👈)して、「(🐙)5(🍊)自(zì )己の意(📏)見にこだわ(🎦)っ(🗨)て、(🅾)無理強いに事を行ったり、禁(jì(👚)n )止したりする(🕊)のは(⭐)君子の道でない。君子(🕗)の行動(dò(🤕)ng )を律(lǜ )するも(🍥)のは、たゞ正義あるの(🏐)みだ。」と説き、(💗)6彼(👌)(bǐ )自身、細心の注(🧒)意を払っ(🐶)て、臆(🗃)断を去(qù )り(📗)、執(🧐)着(🧙)を(🦉)絶ち、(🎠)固(gù )陋を矯ため、他(🌁)との対(👀)立に陥らぬようにつとめて来(lái )たもので(👺)ある。
(小人がつけ上るの(🎑)も、怨むの(💪)も(🎋)、ま(✅)た(🛶)嫉妬心を起(qǐ(🍊) )すのも、結局は自分(🔊)だけがよ(👊)く思われ、自(zì(📯) )分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といって(🕸)も自(🗨)分を愛(🐔)し過ぎることにある。この(🍚)根本悪(😙)に眼(🐏)を覚まさせない(🦈)限り、彼(📻)等はどう(😥)にもなる(💴)もの(🎠)ではない。)(🎖)
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