「2(⛓)足一歩門外に(🐳)出たら、高(🦂)貴の客が眼(🌏)の前(qián )にいるような気(🏇)(qì )持(🐫)でいる(🏜)がよい。人民に仕事を(🔢)命(mì(🏒)ng )ずる場合(🈚)には、宗廟の祭典にでも奉仕す(🔉)るよ(🏅)うなつも(🥔)り(😣)でいるがよい。そして自分の欲(😫)し(🎋)ないこと(⬆)を人に施さないように気(😜)をつけよ。そし(😏)たら、邦に仕えても、(🏥)家にあっても、怨みをうけることが無(wú )いで(🦊)あ(🌼)ろう(❕)。」(🧀)
樊遅は喜(❄)んだ。それはその(🕤)中(🖇)に、「違わない(👌)」(🥥)と(♿)いう(💱)言葉(🙍)が見(jià(🛐)n )つか(🥄)った(📢)か(🐕)ら(🔂)である。し(🚮)かし(🌡)、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の頭は却っ(⚫)てそ(🏛)のため(🌌)に混乱しはじ(🎢)めた。と(🎡)いうのは(👿)、さっき孔子のいっ(🛅)た「違わない」と、この言(😀)(yán )葉の(🌬)中(🏉)の「違(wéi )わない」とは、まるで意(🚫)味がちが(🐒)っていそうに(⛱)思え(🛄)たからで(❣)ある。後の場(🗻)合の「違わない」は、(🌥)第一、父(fù(🐑) )母(😩)(mǔ )の存命中(zhōng )のことである。それに、前後(hòu )の関(🔤)係(🖕)か(🏔)ら判(pà(🆖)n )断しても、初一(💚)(yī )念(niàn )を貫け(😉)とい(🎴)う意味(wè(😁)i )に相違ない。父母を亡くしたあと(🗽)の「違(🥩)わ(🐝)ない」ということが、それと同(🔧)(tóng )じ意味(wè(🌝)i )だとは、どうし(🚹)て(📵)も思えない(🌂)。言葉が同じなだけに、(🛢)彼はいよいよ判(😆)断に苦(kǔ(📧) )しんだ。
「(⏪)か(🎇)りに斑牛まだらうしの子であっ(➿)ても、天地山川(chuā(🌵)n )の神々は(💋)お嫌いはされぬかの(🕵)。」
「音楽(🎄)の世界(jiè )は(🤪)一如の世(shì )界(📐)じゃ。そこで(👅)は、い(⭕)ささか(😝)の対立意識も許されない(💡)。先ず一人(ré(🔒)n )々々(🕘)の楽手の心(🤹)(xīn )と手と楽器とが一如に(👟)なり、(🉑)楽手と(🤮)楽手とが一(⏮)如になり(😌)、更に楽手と聴衆(🙄)とが一(yī )如(🎾)になって、翕如きゅう(🚀)じ(♋)ょ(🎐)と(🧖)し(💔)て一(yī )つの機(jī )をねらう(🕊)。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(😑)如たる一如の(🌨)世界(jiè )が、(🔥)機到って(Ⓜ)お(🛋)のずから(🌬)振動を始(shǐ )める(🚤)と(🚎)、純如として濁りのない音波が人(👾)々(🌛)の耳(🏚)朶を(🙉)打つ(⛳)。その音はただ一つ(👰)である。ただ一つであ(🔥)るが、その(😊)中(🏕)には金(🗾)音もあ(♟)り、石音もあり(🕹)、それら(🙂)は厳(🎅)に独自の音色を(⬜)保って、(🌨)決してお(🥖)たがいに殺しあうこと(🛹)が(🎢)ない。※(🚘)(「激」(🏳)の(🏒)「さんずい(🏾)」に代(🤳)(dà(💣)i )えて「(👛)白」、(🈸)第3水(🎿)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🧠)うじ(🏮)ょ(😹)として独(dú )自(🍄)(zì )を守りつつ、しか(🚙)もただ一つ(🚜)の流れに合するのじゃ。こうして、(😱)時(🥘)間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(♍)(huǎn )急、さま(🌏)ざまの変(😀)(biàn )化を(⤴)見せるので(🌹)あるが、その間(🎳)、厘(👰)毫(háo )り(💘)んごうの隙(💰)もなく、(🏸)繹如えきじょとし(🙅)て続(🚴)い(🚄)て行く。そこに(🍏)時(🛌)間的(🙏)(de )な(🆗)一(📛)如(🗞)(rú )の世界があ(♒)り、永遠と一(🏎)瞬との一致が見出される。まことの音楽(lè )とい(🍆)うも(😩)のは、こ(🌹)うしたもの(💑)じゃ。聴く(🌹)と(🔰)か聴(🚮)かせるとかの(🎖)世界(jiè )ではない。まして、(🛂)自(zì )分の(Ⓜ)腕と他(tā(🥄) )人(ré(🚔)n )の腕を比べた(📇)り、音楽のわ(💡)かる(🙆)者とわからぬ者(💑)とを差(🌍)別したりするような(🌒)世(shì )界(jiè )とは(💪)、似(💅)(sì )ても(🌹)似(🚄)つ(🔵)かぬ(🛫)世界なのじゃ。」
楽長(🏳)は(✴)、自分(fèn )の見る眼が悪いとはどう(👧)しても思え(⛔)なかった。で、
「どうじゃ、よく(🏎)反(fǎn )省(⏫)して見た(🌡)かの。」(💬)
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