「熱狂(🔥)的な人(🐶)は正直(zhí )なものだが、(😫)その(📍)正(🐫)直さが(🎃)な(❕)く(🌗)、無知な(🈲)人は律(lǜ )義なもの(🔧)だが(🍟)、(🚑)そ(🦄)の律儀さがなく(🤠)、才能のない(🕉)人(🏹)は信実(🌚)なもの(♊)だが、その信(xì(🥛)n )実(💟)さがないと(🗾)す(😶)れば、もう全(quán )く手が(🆗)つけられない。」
○ こういう言(🗃)(yá(🕡)n )葉(👜)の深(🎆)刻(kè )さ(📅)がわ(❔)からないと、(㊗)論語(😿)の妙味(📪)はわ(✳)か(🧑)らない。
○(🎂) 作(zuò )(原文)==「事(😙)(shì )を為(🏻)す」の意(🦇)に解す(💁)る説もあるが(❣)、一四八章の「述べて作ら(🖼)ず」の「作」と同(tó(💢)ng )じく、(👅)道(🍡)理に関する意見を(💞)立(lì )てる意味(wèi )に解する方が、後段と(🧣)の関(❕)(wān )係(xì )がぴ(🥩)つた(📁)りす(🔓)る。
○(🏗) こう(🏴)いう言葉の深(shēn )刻さが(🆚)わか(🍼)らないと、論語(🐗)の(🔘)妙味はわからない(🐅)。
「し(➡)かし、わず(😑)かの人材でも(🐚)、その有る無(😕)しでは大変なちが(⤴)いであ(🙎)る(🌙)。周(📩)の文(wén )王は天下を(🏫)三分(⏰)してその二を支(zhī )配下に(🐀)おさめてい(🏒)ら(🏸)れたが、それ(🚨)でも殷に臣(🔝)事(😛)(shì )して秩序(🕐)をやぶ(📱)られなかっ(🏞)た。文王時代の周(zhōu )の徳は至徳(dé )というべ(🕐)きであろう(📉)。」
「有能にして無能(néng )な人に(😞)教(🐤)えを(🎯)乞い、多(👍)知(zhī )にして少(shǎo )知(zhī )の人にものをたずね、有っても無(🚮)き(🗒)が如く(🔁)内に省(shěng )み、充実(shí )し(😾)ていても空虚な(🕒)る(👬)が如く人(😇)にへり下り、(🐈)無(wú )法をいいかけられて(🦑)も(🙄)相手になって曲(qǔ )直を争わない。そういうことの出(🍿)来(♎)た人がか(🦓)っ(🛄)て(⚡)私の友人にあ(🌐)ったの(🌎)だが。」
○(🔨) (🥤)巫馬期==(🏚)孔子の(🍎)門(😦)人(rén )。巫馬は(🌝)姓、(📙)期は字(zì )、名は施(し)。
九(😊)((⛪)一(🙍)(yī )九(jiǔ )三)
「そういうことをしてもいいものかね(😜)。」
とあるが、もう私も安(🎓)心だ。永い間(jiā(🥨)n )、(🤦)お(🔖)それつつし(😡)んで、この身をけがさない(🎇)ように、ど(❕)う(🛩)やら(🌛)護り(🗓)おおせて(👓)来たが、これで死(sǐ )ねば(🔽)、もう(🎓)そ(🐘)の心労(🐫)も(🎨)なくなる(😴)だろう。あり(🤠)が(🕊)たいことだ。そう(🚝)ではない(🧞)かね、み(🔨)ん(🏄)な。」
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