「仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか知らないが、残(🈵)念なことに(💧)は弁舌(shé )の(🍜)才がない(🏇)。」
陽貨(huò(📱) )は、魯(lǔ )の大(dà )夫季平子(zǐ(📫) )に仕(🎾)えていたが、季平(🗼)子(zǐ )が(👹)死んで季桓(🏷)子(zǐ )きかんし(💁)の代に(🍁)なる(⬆)と、巧(qiǎo )みに彼(😑)を(🏀)自家薬籠中(zhōng )の(🧥)も(🍁)の(🆙)とし(🤫)、遂に彼を拘禁(jìn )して、(☝)魯(lǔ )の(⬜)国政を専(🐽)らに(🥇)していた。孔子は、その頃、す(⛲)でに五(🚌)十(🥜)の(🥖)坂(bǎn )をこしていたが、上(💄)下こぞって正道(💬)を離れ(😐)ているの(😸)を嘆いて、仕(🧘)官(guān )の望み(🥔)を絶ち、ひ(🎴)たすらに(⚡)詩書礼楽の研(yán )鑚(zuān )と、青年(😃)子弟の教育とに専念していた。陽(yáng )貨(🐃)とし(👭)ては、孔子(zǐ )が野(yě )にあって(🎢)、厳然として道を説い(🐭)ているの(🍆)が、何より(🕦)も恐ろしか(🈹)った。で(🥈)、出来(👭)れば彼を(👨)自分の味(🍼)方に引き入れたい、少(🕉)(shǎo )くと(🦐)も一度(dù )彼に会って、(🔃)自分が賢者(✌)を(🐑)遇する道(dào )を知(zhī(📡) )って(♿)いる(🍖)人(🐼)間(🌯)であ(🏳)るこ(🔶)とを示して置きた(🚼)い(🚥)、と思(sī )っていた。
「(🤶)礼(👜)は(👙)簡(jiǎ(🌞)n )に(🎞)失(shī )してもなら(🔶)ないが、また過ぎてもならな(🙍)い。9過ぎたるはなお及ばざるが(🍣)ごとしじゃ。人(ré(🌉)n )間(jiān )にはそれぞ(🍍)れに分とい(😪)うものがあるが、その(⚪)分(😜)を上(shàng )下(xià(🍵) )しないところに、礼の正(🛍)し(🛣)い相がある。分(🚐)を越(🏖)えて親を祭(🕧)るのは(👏)、親(qīn )の靈(⤵)をして非礼(lǐ )を享うけし(🐺)める(⚪)ことにな(🐚)る(😍)のじ(🥅)ゃ。の(🚅)みなら(🍟)ず、大丈夫の非礼は(👜)やがて天下を紊みだ(😕)るもと(🥞)になる。親の(🌫)靈をして天(💒)下を紊るような(✳)非礼を享(🔪)けしめ(📵)て(🗒)、何(⌚)が孝行(🤸)じゃ。」
と(🅾)ころが、ある日(🐞)、樊遅が(🚆)孔(kǒng )子の供(💭)をして、(🖍)馬(mǎ )車を御(🤕)する(🔄)ことになった。樊遅(chí )は孔子(💹)の若い(🦅)門人(🍢)(rén )の(😦)一人で(😃)ある。武(wǔ )芸に秀でて(✉)いるために、(🕊)孟孫(🗄)子に愛されて、(🐀)しば(🥐)しばその門(🐛)(mén )に出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、(💳)彼な(🚡)らば、自(zì )分(fèn )の意志をは(💿)っ(😋)き(🥥)り孟懿子(zǐ )に伝(yún )えてくれる(⛸)だろう(🤓)、(🏵)と考えた。
「決(jué )してお(🎞)世辞は申(shēn )しませ(😡)ん(🐵)。」
孔(🐕)子は(🤝)、陽貨(huò )も言葉だ(✝)けで(💕)は、なかなか立(🏋)派な(🕊)こ(🚟)とを(👾)云(🔚)う(🔘)ものだ、別に(🏼)逆ら(😎)う必(🏢)要(💳)もあるまい、と思った。で即座(💫)に、
(🚥)楽(lè )長は(🌑)邪(xié )心と(⛄)云われ(😣)たの(🍄)で、駭(hài )おどろいた。さ(🧥)っき孔(kǒng )子を怨(yuà(🍣)n )む(🔸)心(⛅)が(🕘)きざした(🌤)のを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知(🐦)ら、と(💱)疑った。
門人(rén )たちは(📯)、孔子が犠(xī )牲(🎧)を探すため(➡)に、今日(rì(🥈) )自分たちを郊(🚷)外(wà(💗)i )に連れ(🔒)出したの(💿)だと(🍖)思(sī )った(💩)。で彼等は元気よく(🔆)合槌をうち出した。
「随(🏽)分(🍫)歩いた(⛸)ようじゃ。そろそろ帰ると(⛏)しようか。」
門人(🤽)た(🔘)ち(💼)は、(🕑)牛に(🌟)は(💆)大(dà )して興味がなかっ(⚾)た(🚻)。し(🌝)かし、孔子(zǐ )にそう云われて(🤦)、(🧀)仕方なし(🧠)にその方に眼(yǎn )をや(🕞)った。
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