「私(🤘)の足(zú )を(🈚)出(chū )して(🔷)見るがいい。私の手を(🔅)出し(😗)て見るがいい。詩経(jīng )に(🦁)、
○ 政治家の態度、(🕕)顔色、(🌶)言語という(🧒)も(➡)のは、(🐬)い(🥔)つの時代でも(💭)共通の弊(🤝)が(🚍)あるものらしい。
○(🌯) 政治家(jiā )の態(🎠)度、顔色、(⏬)言語というものは、いつの(🧢)時(🐍)代(🌘)でも共通の弊があ(👣)るものら(🆘)しい。
本篇(🛴)には孔(kǒng )子の徳(dé )行に関する(😖)ことが(🤞)主(🐸)として集録(🏁)さ(⌚)れ(🍼)ている。
○ 本(🏻)(běn )章については異説が多(🙀)いが、孔(kǒng )子の言葉(🦍)の真意を動かすほどのもの(👀)ではな(📠)いので、一(🤮)々述べ(🛋)ない。
一(🔬)(yī )八(二〇二)
「しかし、(🚐)わず(🎾)かの人(🦄)材(🍆)でも、(👅)その有(👅)る(🙍)無しでは(🐕)大変なち(⚫)がいである。周の文王は天下を三分(fèn )してその二(è(😆)r )を支配(👶)下におさめて(🤹)い(🍹)られたが(🕍)、それで(🤩)も殷に臣(🥇)事(🛴)(shì )して秩(zhì )序をや(🥐)ぶら(📀)れなかった。文王時代の周(🏌)の徳(dé(🧘) )は至徳(😀)というべ(🌬)きで(👽)あろ(🎏)う。」
こころまどわず、
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