九(一九三)
○ 原文の「固(gù )」は、「窮屈」でなくて(🤒)「頑固」だという説も(🔵)ある。
先師(✒)は釣りは(🌉)されたが(👢)、綱(gāng )はえ(✋)なわはつかわれなかっ(🏢)た。また矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🎌)ったが(🧕)、ねぐらの鳥を(🐝)射(💮)(shè )たれる(😦)こ(🍥)とはなか(🏮)った(🛒)。
○ こ(👋)の章(👘)の原(yuán )文は、よ(😯)ほど(⛓)言(yán )葉を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと(😘)意味が通じない。特に前段と後(hòu )段とは一(yī(🕧) )連の(⏹)孔(🦅)(kǒng )子(📡)の言葉になつ(🦔)て居り、その(🛬)間に意味の連絡が(🍉)ついて(🕴)い(💵)ない(💍)。また(📋)、(🏍)後(hòu )段にお(✍)いて(🤺)は(😢)周が殷(🤓)に臣事(🗓)し(🔺)たこと(📏)を(🍐)理由に「至(🧡)徳(⏫)」と称讃して(⛏)あ(🕯)るが、前段に(🤰)出ている(🆓)武王(🔼)は殷(🌒)の紂王を討伐し(🌙)た人(🌗)である(⏫)から、(👎)文王時(shí )代(❗)に対する称(🕑)讃と見(🗿)るの外(🎄)はな(🎋)い。従つて「文(wé(🚫)n )王」という言葉(🗓)を補つ(⬆)て(⛄)訳すること(🤦)とし、且つ賢(🗨)臣(ché(🌫)n )の問題(⬅)で前(🌋)後を結(jié )び(⭐)つけて見(jià(🥔)n )た。しか(🧕)しそれで(🚫)も(💰)前後(🛷)の連絡(luò )は(🎐)不充分(fè(🥎)n )である。というのは、文(💓)王の賢臣が武王の時代になると、武王(wáng )をたすけて(💘)殷を討た(🆑)せたこと(🍙)にな(🥙)るから(🎠)である(🍫)。とにかく原文に何等(🥙)か(🐙)の錯誤があるので(🎏)はあ(🎵)るまいか。
「修(🏴)(xiū )行という(⛰)ものは、(📘)たとえば山(🤘)を築くようなものだ。あと(🚫)一簣もっこというと(🏹)ころで挫折(shé )しても、目的(🕖)(de )の山にはならな(🏿)い(♌)。そしてその罪は自分にあ(✔)る。また(🖲)、(🙈)たとえ(🥪)ば地(👣)ならしをするよう(📯)なものだ(🚑)。一(yī )簣もっ(🔯)こでも(🏐)そこにあ(🔩)けたら、それだけ(🌛)仕(shì )事(shì(🦎) )がは(🐦)かど(🎱)ったこと(😶)になる。そして(🏥)それは(✳)自分(😾)が進(💚)(jìn )んだの(🎀)だ。」(🎛)
「人材(😿)(cái )は得(dé )がたいという(💟)言(yán )葉があるが、それは真(zhē(🌹)n )実だ。唐(🥫)と(🚒)う(🗯)・虞ぐの(👿)時代を(🔰)のぞいて(🍫)、それ以後で(🔻)は(👊)、周(🉐)が最も人(rén )材(cái )に富ん(🏅)だ時代であるが(🕙)、それでも十人に過(guò(🏯) )ぎず、しかもその十(🌁)人(rén )の(🚡)中(🤲)一人は婦人で(➗)、男子の賢臣は僅かに九人(ré(🌎)n )にす(🐑)ぎなか(🤩)った。」
とあるが(👢)、由の顔(yá(🧞) )を見ると私には(👻)この詩が思(sī(🐵) )い出される。」
ゆす(🎶)らうめ(🤼)の木
○ 堯(yáo )は支那の歴史(shǐ )で知ら(🚋)れてい(💺)る最(🕴)初の聖天(🚋)(tiān )子。
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