「孔(🐶)先生(📆)(shēng )の(💁)ような人をこそ聖(🐳)人とい(🕺)うの(🛣)でしょう(🛏)。実に(⛏)多能で(📚)あら(🦈)れる(😱)。」
先師に絶無(👎)と(🐖)いえるものが四つあった。そ(💖)れ(📋)は、(🥃)独(👅)(dú(😦) )善(shàn )、執着、固(gù )陋(💷)、利己(jǐ(🛅) )で(🍁)ある。
無きを恥(chǐ )じらい(🏼)
巫馬(🛒)期(qī(🐯) )があと(🔈)でそのことを先(xiān )師(🌅)に告げると、先(👞)師はいわれた。――
「しかし、わずかの(🈶)人材でも、(🥥)そ(📃)の(🛢)有る無(wú )し(🉐)では大(🌱)変なち(📕)がいである(📅)。周の文王は(😒)天下(🥖)を三(sān )分(👪)してその二を支配下(🥩)に(😤)おさめてい(👏)られ(🦃)たが(🌝)、それでも殷に臣事(shì )して秩序を(💊)やぶら(🙊)れなかった。文王時代の周の徳は至徳と(🍻)いうべきであろう。」(🐥)
「忠実(shí )に(🍱)信義を(🏦)第(🕎)一義として一切(qiē(💭) )の言動を(🦖)貫(guàn )くがいい。安(🦊)易(🕺)に自分より知徳の(🈺)劣った人(🐑)と交(🖇)っ(💠)て(🤹)、いい気(♟)になるのは禁物だ。人間だか(🎯)ら過(🎷)失はあるだろうが(🐂)、大事なのは、その(👌)過(🎱)失(shī )を即(jí )座(zuò )に勇敢(🙃)に改(gǎi )めるこ(👕)とだ。」(⛪)
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