○(🤗) 孔子(zǐ )が(🎏)昭公は礼(lǐ )を知(❔)つていると答(🌽)えたのは(🦏)、自分の国の君主のことを他国(guó )の役(🔩)人の(👑)前でそしるの(🚅)が非(fēi )礼で(🥉)あり、且(🥀)つ忍びなか(🤢)つたか(📜)ら(🐣)であろう。し(♿)かし、事(🎬)実を指摘(zhāi )されると、それ(💦)を否定もせず、(🛥)ま(🐟)た自己(🚬)辯(🤥)護(🍈)もせず、すべてを自分の不(bú(💍) )明に帰した。そ(🦄)こに(🍘)孔(kǒ(✊)ng )子(🧢)の面(mià(📼)n )目(🌟)があつたのである。
○ 孔子の言葉(yè(✳) )は、平凡らしく見(jiàn )える時ほ(🍍)ど深いと(🌯)い(🎷)うこと(🥨)を、私(💁)はこの言(yán )葉によつて特(🖱)(tè )に痛(😽)感する。
「安(♋)(ān )んじて(♐)幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国政(zhèng )を任せることが出(🤕)来、重(✒)大事に臨んで(🏂)断じて節(jiē )操を曲(🎳)げない人(rén )、か(🌯)よ(📯)うな人(🧣)(ré(😝)n )を君子人と(🤧)いうのであろうか。正にか(🈶)よ(🏷)うな人をこそ君子人というべきであろ(🍐)う。」
一六(二(è(🚆)r )二(èr )一)(✈)
「君子が行っ(🥉)て(🚘)住め(🚪)ば、いつまでも野(🕛)蠻なことも(⛵)あるまい。」
四(🤬)(二〇(🌸)九)
三(🔐)五(一(💋)八(bā )二)
「音楽が正(zhè(💭)ng )しくなり、雅がも頌しょうもそ(🧚)れぞれその所を得て誤(🛀)用(🏒)(yò(🌍)ng )され(🏺)ないようになったの(🌺)は、私(😨)が衛(wèi )から(🛤)魯に(🎏)帰って来たあとのことだ。」
「麻の冠か(🐭)んむりをかぶるのが古礼(✖)だが、今では(🌖)絹(🦏)(juà(👎)n )糸の(🦐)冠(👄)をかぶ(🤬)る風(fēng )習(🗳)にな(⛸)っ(🍳)た。これは節約のためだ。私(sī )は(🔦)みんなのや(🌼)り(🔡)方に従(cóng )おう(💩)。臣下(🍬)は(⚡)堂下(✝)で君主を拝する(🦍)のが(🕴)古(gǔ(🏾) )礼(🏛)だが、(🎵)今では堂(táng )上で拝(👢)する風習(xí )になった。これは(🐻)臣下の(⛑)増長(🍻)だ。私は、(👄)みん(🤞)なのやり方(fāng )と(🏄)は(👈)ち(⏹)がうが、やはり堂下で拝(bà(🐨)i )することにしよう。」
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