すると陽(yáng )貨は、(😺)ここぞとばかり、三の(🤤)矢を放(fà(😞)ng )った。
「2(👨)足一(🎷)歩門(mén )外(🤝)に出たら、高(gāo )貴(🍚)の(✂)客(kè(🖊) )が眼(🌖)の前に(💯)いるような気持(🏙)でいるがよい。人(rén )民に(🌪)仕(🤫)(shì )事(shì )を命(mìng )ずる場合には、宗(🚒)廟の祭(❌)典に(😷)でも奉仕する(🐗)ようなつもりでいるがよ(👔)い。そして(🖐)自(zì )分の欲(📴)(yù(🌳) )しな(😸)い(👿)こ(🍊)と(🔶)を人に(🍽)施さ(🈶)ない(🔶)ように気をつけよ。そし(📍)たら(📤)、邦(🏷)に(🛌)仕え(🤹)ても(👯)、(❕)家にあっても、怨みをうけるこ(🔄)とが無いであろう。」
「仲弓には人(😸)君の風(fē(🚸)ng )が(🦌)ある(⬅)。南面して(🐵)天下を治めること(🕧)が出来よう。」
5(♟) 子曰(yuē )く、父母の年(🚈)は(😀)知らざるべからざるなり。一(yī )は(🐖)則(😢)(zé )ち以て喜び、一(yī )は則ち以て懼る(⏹)と。((❌)里仁篇)
子(zǐ )、魯の(❄)大(🤔)師(shī )に(🥡)楽(🎧)がく(🍚)を語つげて曰く(🚟)、楽は其れ知る(🌉)べきなり(🦉)。始(shǐ )めて作(zuò )おこ(🚡)すとき(🉐)翕(🎴)如(🎳)きゅうじょたり。之を(🏹)従はな(📩)てば純如たり。※(「激」の「(🤕)さんずい」に代(dài )えて「白」、第(🔰)3水準1-88-68)如(rú(🛹) )きょうじょ[#ルビの「き(🧢)ょうじょ(🎉)」は底本(běn )で(🏚)は「(🛩)きよよ(🖊)じ(⛰)ょ」(🏰)]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成(chéng )る(🚒)と(🤧)。
「しかし、そんな意(😰)味(🔧)なら(📑)、今(jīn )更(👴)先(xiā(🕤)n )生に云われなく(💛)ても(🚍)、(🐚)孟(mèng )懿子(zǐ(🌍) )もわか(🥙)ってい(🌫)ら(🎪)れるでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を学(🚀)んでいられ(🥣)るのですから。」
「やはり云えないの(🌤)か。じゃが、(🔏)わしには(🕋)解っ(🕥)てい(🎮)る。」
「(👇)決してお(🎰)世辞は申(📹)しません。」
(💌)孔子は、むろん(👻)それを聞きのがさなかった。彼はき(⏱)っとな(🌵)っ(🛠)てその門人にいった。
4(🌽) 子曰く、父(💼)(fù(😎) )母(🍽)(mǔ )在(zà(😹)i )(い(🌗)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば必(🤱)(bì )ず方あ(🏀)りと。((🐵)里仁(🥑)篇)
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