それは、このこと(⭐)が決つて(🐵)か(🔌)ら、毎日の(🏼)やうに、何(🌚)かの拍子に母親が云ふことだつ(🍈)た。何(hé )邊云つ(🛌)ても、母(🚠)(mǔ )親は又新(⏱)しいこ(🔥)とか何か(🐍)のやうに、云(🏕)(yún )つ(🌡)た。「地主(✌)樣(🚾)に手(shǒu )向(🏦)ふなん(🔯)て(💴)、(🔂)そつたら(🖱)恐ろしいこ(✍)と(😀)したつて、(🍹)碌(🐊)なこ(🆗)と(🎷)ねえ(👮)。」
「(🧔)糞でも喰(🕋)へツ(🥀)!」(🦏)石(🖥)山(🖊)(shān )はそのまゝ(😦)表へ出(💑)てしまつ(🥞)た。
「(📚)何處(chù )さ行えつたか、居ねえわ(⬜)。」由が歸(🈺)つ(😘)てきた。
寒さが(😠)ギリ/\と、むしろの上(👺)(shàng )から(🐦)、そ(🌆)の(🍺)下の外(wài )套を通(📸)し(👊)て、着(zhe )物(wù(👖) )を通して、シヤ(⏸)ツ(🔲)を通して、皮膚はだ(💢)へ、ぢかにつき刺(cì )さつてきた。外套についてゐる細か(🚧)い粉の(🌷)やうな雪(xuě )が、キラ(🔪)/\と、小さいなりに一つ(🥃)一つ結(😁)晶(🥋)して、つ(♑)いてゐた。手先(xiā(🛡)n )や足先(📍)が(🥤)痛(📃)(tò(🗣)ng )むやう(🛣)に冷えてきた。鼻(bí(🤳) )穴がキン(📧)/\して、口(🐢)でも耳(😆)でも鼻でも、こ(📨)はばつてちつと(🗨)でも動かせば、それつきり(🏚)、(💸)割れたり、(🚐)ピリ/\いひさうで(♉)たま(💊)らなかつた。皆の馬橇は(💝)雜木(mù )林(📵)の(⛲)並木(mù(🧙) )が續いてゐる(🥧)處(🏻)に出(chū )た。それは(♓)石狩川の(🥀)川端ぶちに沿つてゐ(🎚)る林だ(🥉)つた。それで始めて、道を迷はずに來(📞)た(🤒)ことが分つ(⛑)た。時々、(🏐)町からの歸りに(🔹)、吹(chuī )雪(xuě )に會つて、道を迷つたものが、半分死(sǐ )にかゝつて、次の朝と(😮)んでもな(❔)い(🔩)逆(nì(🔙) )の方向に行つてゐることを(🔢)發見(💇)する(😏)こと(⛔)があつた。一樣に平なので、(🆔)方向の見當が、つかな(🕚)いの(🖨)だつた。
(🏄)母が「ま(🤯)あ/\」と云ふと(💭)、(🍨)
「昔(💳)(xī )、こつたらごと無(🐮)かつ(🏫)たんだど、(📀)本當に、(🚌)お(🖤)つか(🅰)なこと仕(✒)出來(🤑)す(🏼)んだか。」
源吉(🎀)は小(🕜)さ(🔆)い時(shí(💩) )から、(🅾)はつき(🕔)りさうと(📞)云へないが、ある考へを(♈)持つてゐた。源吉の父(✳)親(🐪)(qīn )が、自分(fèn )の一家をつれて、その(🖐)頃(😗)では(🤖)死(sǐ(🔓) )に(🐉)に行(háng )く(🗞)と(🙍)いふのと大したちがひのな(📡)かつた北海(🎷)道にや(💙)つて(👴)來、何(🕍)處へ行つていゝか分(👷)らないや(🥁)うな雪の廣野を吹(chuī )雪かれながら(♐)、「死ぬ思ひで」自(zì )分(💍)達の(♎)小屋を(😌)見(🕋)(jià(😓)n )付(fù )けて(🧞)入つ(🤝)た。その頃、近所(🎴)を平氣(qì )で熊が(🚻)歩いてゐた。よく馬がゐなくなつた(🐽)り、畑が(🏵)踏み荒らされたりした(🗻)。石(🏛)狩川の(🔓)川ブチで熊が鮭をとつて(🚫)ゐ(🚑)る(😾)のを(✨)、源(😃)吉の(🦅)父(fù(🏅) )が馬(mǎ )を洗(🌉)(xǐ )ひ(🐚)に行つた途(📇)中(zhōng )見て、眞青に(👀)なつて(🔔)家(jiā )へ(🤜)か(✈)けこん(🎬)で來(lái )たことがあつた。夜(🔲)になる(🍡)と、(🛌)食物の(🏓)な(🌽)くなつた熊(🚩)が(🛒)出てくるので各農(⛽)家では、家の中(zhōng )にド(🚙)ン/\火(💛)を(🔧)焚いた。熊は一(🚃)番火を恐れた。源吉(jí )は小(📿)さい時(shí )の記憶で、夜にな(🤪)る(🤳)と、窓から(💓)熊が覗いて(🛅)ゐる氣(qì )がし(📫)て震へて(🔍)ゐたこと(⏲)を覺え(👔)てゐる。―(🖱)―そ(👺)の時か(🏦)ら二十年近(jìn )く、源(yuán )吉の父(⬛)親達(🎳)が働きに働き(💑)通した。
(📦)源吉は、どつこいしよ、と云(yún )つた風に腰をあげて、表(biǎo )へ出て(🔬)行つた。
「(🏅)皆(jiē(🚊) )に代つて、一通りのことをお話ししま(📥)す。」さう前置きをし(🔳)て(🤸)石山は、百(🕓)姓には(🦅)めづ(🏍)らしいはつ(🏰)きりした、分(🚟)つた云(👀)(yún )ひ(♏)振り(📲)で(👶)(勿(😇)論(lùn )、百(bǎi )姓(xìng )などが殊更に改(gǎ(😙)i )まつたときに(🌼)よく(👴)ある(🕢)、變な漢(🎿)語(yǔ(🎩) )も使つ(👆)たが)(🏂)――自(📎)(zì )分達(dá )は(🌃)、犬(🚣)や豚など(🕰)より、も(⚾)つと慘(👯)(cǎn )めな生(🕹)活(huó )をしてゐること、――ところが自分達は何時か仕事を(😘)なま(📇)け(🐢)た(🍔)事でもあつた(👏)か(🧜)。――では、何(🥢)故か。自分(📎)達がいくら働いて(🍧)も(🌕)働いても(😞)、とても(💚)何(🗻)ん(🎢)の足(zú(🔴) )しに(🌲)もならない程(🏣)(chéng )貧(pín )窮して(🥢)ゐるのは(🔃)、(🌏)實に、地主のためであるといふ(🏭)こと(💡)を分り易く、説(shuì )明し、今(jīn )度のやうな(🐟)場(🐪)合地主に小作料(liào )を收(🎐)め(⛔)ること(😼)は「自(🏁)分達の(🏍)死」を意味してゐる、ナホ(😳)我々百姓は、高利貸の不(👖)(bú(✂) )當(dāng )な利(lì )息、(🍧)拓殖銀(🙋)行(háng )の年賦(🥎)に(🚢)も、苦しめ(🐻)られ、それに税(shuì(🥦) )金(🚔)がかゝつ(💻)てくる。そして出(🥨)(chū )來(💽)上つたもの(🔵)は、肥料や農具(jù )にも引(🕖)合はない。かうまで、自分達が(🥉)な(👚)つてゐ(🐾)るの(🍶)に(🎠)、だまつてゐられるか(🍫)。そこで、我(🆚)々(🖊)は、皆(jiē(🏓) )んなにお集(🛒)りを願ひ、その方策をきめることに(💄)したいの(🐿)だ、と(🅱)結んで壇(tán )を下り(🛒)た。百姓達(⭕)(dá )は(🛰)、聞き慣(🤹)れない言葉(yè )が出(chū )る度に、石山の(🔂)方を見て、考へこむ風をした。が、苦(🍟)しい生活の事(shì )實(shí )を石山に云はれ、百(💳)姓(xìng )は、「今更(gèng )のやうに」、自分(fèn )達(dá )自身(🍩)の慘めさ(🕢)を(🐿)、顏(✈)(yán )の眞(🤛)ん(♎)前にとり出(🐕)さ(🥡)れて、見せられた氣がしたと(🥒)思つた。石(😾)山が壇(tá(📧)n )から(🚎)下(xià )り(😥)ると、急にガヤ/\し出した(🔘)。今石(shí )山(shā(🛴)n )の云つた(🔬)事に(🔐)ついて(🛰)、あつちでも、こつちで(🚸)も話し合つ(😶)た(💙)。一(yī )番(🎳)前(🤚)(qián )に(🍱)ゐた年(nián )寄(jì )つた百姓(🅿)が、「(😴)と(📫)んでもなえ(🙎)、お(📳)つかねえこと(🌀)云ふ(📴)もんだ。」とブツ/\云(📂)つたのを(😤)石山は(♟)おりる時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025