「(🏍)皆に代つて、一(yī )通りのことをお話しします。」さ(👂)う(💷)前置(zhì )きをして石山は、(🛣)百(💍)姓には(🍟)めづらしいは(💡)つきりした、分(🕷)(fè(📗)n )つ(🤨)た云(🔣)ひ振りで((🖋)勿(wù )論(lù(😨)n )、百(bǎi )姓(xìng )など(🧠)が殊更に(📰)改まつたときによくある、變(🔙)な漢語(🐷)も(😉)使つたが)(👌)――自分達は、犬(quǎn )や豚(♟)など(😄)より、もつと慘(🚸)め(🎁)な生(shēng )活(👴)(huó )をしてゐる(⏮)こ(📬)と、――ところが自分達(dá )は何(🤯)時(🐗)か仕(❇)事(shì )をなま(🔒)けた事でもあつたか。――で(📚)は、何(🎪)故(gù )か。自(👠)分達がいく(👿)ら(🐬)働いて(🐱)も働(📺)いても、とても何んの足しにもならない程貧窮して(🐔)ゐるのは、實(🐻)に(🥨)、(🥈)地主(🤟)のためである(🔫)と(💷)いふことを(➿)分り易く、(💅)説明(míng )し、今度のやうな場合地主(zhǔ )に小作(👬)料を收めることは「自分達の死」(🍊)を意味(wèi )してゐる、ナホ(📟)我(🥊)々百姓は、(🦏)高利貸(dài )の不當(🔁)な利息、拓(💂)(tuò )殖(zhí )銀(yín )行(háng )の年賦(🏖)にも、苦しめられ、そ(😁)れに税金(🛷)が(📂)か(🔋)ゝ(🥞)つてくる。そし(🎱)て出來(⏳)上つたも(😍)のは(🥉)、肥料や農(nóng )具にも引合はな(🚆)い(💄)。かう(🚯)まで、自分(🔛)達が(🍣)なつて(🌽)ゐるのに、だま(🍒)つ(🔶)てゐ(✋)られるか。そ(🍻)こで、我々は、皆(jiē )ん(💓)なに(📥)お(🥍)集(jí(🔑) )りを願ひ、(📆)その方策をきめるこ(🛀)とにしたい(❇)の(🚔)だ、(🚪)と結んで壇(tán )を(🔐)下(🔺)(xià )りた。百姓達(dá )は、(🥕)聞き慣れ(✋)ない言葉が出(🚩)る度(🎎)に、石山(shān )の方を見て、考へ(🛣)こ(💻)む風をした。が、苦しい生活の事實(🌒)を石山に(💑)云(🐾)はれ、百(🅱)姓(🦇)は、「今更のやう(🚸)に(✋)」、自分(🍨)達(❤)自身(📲)の慘(cǎn )めさを(🥕)、顏の眞(✖)ん前(⛷)にと(🔢)り出(🏻)されて、見(⛅)せられた氣がしたと思つ(💑)た。石山が(💘)壇から(💾)下(⏰)り(🛳)ると、急に(🔠)ガヤ/\(🎩)し(🏠)出(chū )し(📉)た。今(😟)石山の云(yú(🐩)n )つた(🔂)事について(🐙)、あつち(🚡)でも、こつちでも話し合つた。一(🌵)番前にゐた年寄つ(🛢)た百(bǎi )姓が(😓)、「とんで(🌝)もなえ、おつ(🙌)かねえ(🅱)こと云ふもんだ(🔰)。」と(🕝)ブツ(🐠)/\云つたのを石(🦀)山はお(🎮)りる時に聞いた。
母親は源吉の顏をだまつて(🥩)みて、そ(🛋)れから「うん?(🔃)」(Ⓜ)と云(yún )つた(🏇)。
差配は、石(shí )山がドモリな(🛒)がら、眞赤(🥂)になつて、同(tóng )じ(🌳)ことを、何度も(🌐)云ふのを(📿)飯を(🕒)食(🥩)ひながらきい(🤨)てゐた。それから、眼(yǎn )鏡(💮)を袂(mèi )から出(😐)して、(⏫)袖で玉を一(🌙)々丁(dīng )寧(níng )にふきな(🏴)がら、「何(💼)(hé )し(⬛)に來(☔)やがつた(🛑)。警(jǐng )察さ突(🦋)き出さ(🗃)れたくてか※(感嘆符疑(🤥)問符(⛹)、1-8-78)」と(🕓)云つた。
源(yuá(📿)n )吉の胸一杯(bēi )は、その(🗓)ま(☔)ゝ(🔳)、この吹(🚚)雪の嵐(🎙)と同じや(🌴)うに荒れきつ(📖)てゐた。
が、何時の(💳)間にか、その生命のも(🌠)とでのや(💦)う(✝)な土地(dì )が、「地主(🥇)」と(🦃)いふも(🎵)のに(📢)渡つてゐた。父(fù )親は、こと(🦗)に、(🌻)死ぬ(♋)前、その(🎚)こと(✴)ばかりを口にして、グヂつ(✝)て(🐉)ゐた。源吉(jí )は、(💣)それをきく度に、子供(gòng )な(⏲)がら、父親の氣持が分ると思(sī(💌) )つた。源吉が地主の足にかじり(🌠)ついたのは、(🖊)さう(🕟)無意(💡)(yì )味(wè(🥚)i )な理由か(🈵)らではなかつた。「(🏭)畑は(⏹)百(😜)姓のものでなけ(🍼)ればならない。」さう文字(zì )通(🍇)りはつきりでは(🤷)な(🐆)くても(🕐)、このこ(🏴)と(🌟)は、(🏿)源(🗓)吉は十(shí )一、(👒)二の時(🏫)(shí(😭) )から、父(fù )親の(🛫)長い(👎)經驗と一緒に考(kǎo )へ(🏾)てきてゐた。
(👨)一寸(🏖)(cù(🤮)n )すると、遠くで、馬橇の鈴(👪)の音が聞(🥋)えてきた。
その(🌩)朝(chá(🗝)o )、まだ薄(🤱)暗(à(⬇)n )いうちに、村の百姓は(川向ひ(🚾)の百(🎾)姓(🚫)も)馬橇に雜(zá(🍜) )穀類(🕡)を積(jī )んだ(🕐)。
(🍡)差配は、石(shí )山(🐹)が(🥩)ド(🕙)モ(🦉)リな(👋)がら、眞赤(🏎)に(🍼)なつ(🎅)て(🗂)、同(🆙)じこ(🧑)とを、何度も云(yún )ふのを飯を食ひながらきいてゐた。それから、眼(💨)鏡を(🛹)袂か(♒)ら(🗣)出(📄)(chū )して、(🛅)袖で(🚟)玉を一(yī )々丁寧にふきながら、「(🐊)何し(⏺)に來やがつた。警(jǐng )察(Ⓜ)(chá(💤) )さ(🃏)突き(😜)出された(🐫)くてか(🤳)※(感(⏳)嘆(🐰)符疑(yí(🎗) )問符(🐩)、1-8-78)」(🅱)と云つた。
(🤥)石山が大聲をあげて聞い(⬇)た。それ(🖍)で、一寸靜(🖐)かになつた。
(🤶)お芳は、(📈)何度も/\學生(🔝)(shēng )にすがつて(🚙)行(há(📃)ng )つ(💣)た。「誰(🐷)の子(🐤)供(🥐)(gòng )だか分るも(🎾)んか(💞)。」終ひにはさう(🐈)云はれた。そ(✝)のうちに、身體のそ(🈴)ん(📧)な事情で、カフエー(🤥)の方(🏉)も工(gōng )合わるくなり、大きな十ヶ月(yuè )の腹で、歸つてきた(🦃)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025