7 子曰く、孝なる哉閔(🗒)子(😡)騫。人其(🛐)の(🤱)父母昆弟の言(yá(🧒)n )を間せずと。(先(😃)進(🔺)篇(piān ))
(孔子の(🕟)眼(📅)(yǎ(😃)n )が(🏠)、(🔽)俺の音楽(😈)を(🥍)左右するなんて(💯)、そ(🤬)んな馬鹿(⛺)げたことがあるも(🕖)のか。)
樊(🏑)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(zhōng )に、「(👖)違わな(🔹)い(🏦)」と(😩)いう言葉が見つかったからである。し(🚦)かし、数秒の後(🥏)(hòu )には、彼の頭は却(🚀)ってそ(💽)のために混乱しはじめた(🤹)。というのは、さっき孔子(🏺)(zǐ )の(🐕)いった「違わない」と、この(🔻)言葉の中の(⚾)「違(wéi )わない」とは、まるで(🛷)意(👎)味がちがっていそうに思(🛬)えたから(🚍)である。後の場合の「違わない(👛)」は(🏠)、第一(🔶)、父(🚹)母の存命(🕡)中のことで(🛴)ある。それに、前後の関(🗝)係から判断しても、初一念(nià(🐾)n )を貫(👡)けと(🌞)いう意味に相(📙)(xiàng )違(😀)ない(💡)。父(🚁)(fù(👺) )母を亡(wáng )くした(🚌)あ(👤)との「違わな(🍀)い」という(🙅)ことが(😠)、そ(🍾)れと同じ意(yì )味だと(❇)は(🆎)、どうして(💇)も思えない。言(💻)葉(yè )が同じ(🤑)なだ(🌨)け(🎑)に、彼はいよ(🚒)いよ判断に苦しんだ。
士たる者が、高官の馬車をみて(👗)、こそこ(🕹)そと鼠(🐩)のように逃(🕶)げるわけ(🛷)にも行か(😻)ない(💏)。孔子(🍽)(zǐ )は仕方なしに眞すぐ(👄)に自分(fèn )の車を走(🔖)ら(🙈)せた(😁)。陽貨(🌟)は目ざとく彼(📇)を(📎)見(🍒)つけて呼(🚊)び(🌼)とめた(🏍)。そ(🛍)してにやに(🆔)やしな(🚛)がら、
「先(xiān )生のお(😩)眼(🆓)(yǎn )にぶッつ(😜)かると、すぐ(💧)手(shǒu )もとが狂い(🛩)出(🐛)して来るのでございま(🍿)す。」(🔸)
「ど(📿)うじゃ、(🌅)よく反省(shěng )し(🕌)て(🍣)見たかの。」(🈸)
「(🐱)無遠慮に(🦎)い(🐼)うと、君にはまだ邪心があるようじゃ。」
「司(sī )空様がお呼(hū )びでございます。」
門人(🕚)た(🤬)ちが、孔(kǒng )子(👽)のこうした教訓(xùn )によって、まじ(🦖)めに自己を反省する機縁(yuán )を掴(🏂)(guó(🕠) )み得たかは(🤞)、まだ疑問で(💁)あ(🦎)った。しかし、それ以(yǐ )来(📌)、(👢)仲弓の(⛪)身(shēn )分(fè(🎶)n )や(💀)、彼(🎠)の父の素(🦕)行が、(😺)彼(bǐ(🤪) )等の話(🤡)題(📐)にのぼらなくなっ(🥪)たこと(🕛)だけはた(🚫)しか(🙇)であ(🌶)る。尤も、(😽)この事は、仲弓自身(✖)にとっては、どうで(🍵)もいい事であった。彼はただ自らを戒(😉)慎す(🈺)る(👧)ことによ(🙁)って、孔子(👌)の知遇に(🤩)応(🍎)こたえればよかったの(🥊)だから。
門人た(🔼)ちは、(🎖)孔子(zǐ )について歩く(👈)のが、もうたまらな(👲)いほ(🕓)ど苦し(🌯)くなっ(⏪)て来た。
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