(🚒)孔子はつづけた。
「全(🐨)く惜(xī )しい(🕸)ではございませんか、(🗣)こうして(💼)田圃(pǔ(🤭) )に仂かせて(📙)置くのは。」
「仲(zhòng )弓に(🐊)は人君の風がある。南面(miàn )して天(🍶)下を治(🎰)(zhì )めること(🛩)が(😪)出(chū )来よう(🚏)。」
(楽長は(🧘)、最(🥣)高の技術は手(shǒu )や(🔪)喉から生れるもので(🏻)なくて、(😺)心か(🐨)ら生(🐤)れる(🚪)ものだ(⛑)、という事(🦆)(shì )だけは、どうやらわか(🔉)ったらしい。彼(💊)の(🌎)音楽もこれ(🙄)からそろそ(❣)ろ本物にな(💩)るだろう。だが彼(bǐ )は、私(🆗)の音(🛰)(yīn )楽(lè )論がそのまま人生(shēng )論でもある、と(💌)いうことには、まだ気がついていないらし(⏮)い。究極の目標(biāo )を音楽の(⛰)技(🐑)術に置(👙)い(👾)てい(🐪)る(💂)彼としては、或(huò )はやむを得ないこと(📕)かも知れない。しかし急(🎬)ぐことは(👝)ない。いずれは彼も、(🈹)人生(🐑)のた(😒)めの音楽(👈)とい(🔦)うこと(🀄)に目を(🐥)覚ます時が来(🧜)るであ(🚡)ろ(⛵)う(🗺)。彼(🚔)は(🛰)元来(💭)真面目な人間な(📪)のだから(🥊)。)
――季(jì(🙃) )民篇(piān )――
「一体(🤡)どういう意味なのでござい(🍋)ましょう。」
懿(🐅)子は、その意味がわかってか、わ(😸)から(🌌)ないでか、或(🍁)(huò )は、(👼)わか(🌅)っても知らん顔をする方が(🕟)都合がいいと考(kǎo )えてか、重ね(🔱)て(🖌)問いただ(🙃)しても(🧖)見(🥅)な(👯)いで、帰(🕳)(guī )っ(🈲)て行(⭐)っ(🔝)てしまった。孔子は(🚾)、(🦇)いく(😈)らかそ(⏭)れが(🌨)気(qì(🐅) )がかり(🐂)にならないでもな(🏵)かった(🥄)のである。
「8父(🚑)(fù )母(mǔ(🚡) )に(📈)仕(shì )えて、その(🏇)悪(😡)を默(🧦)過するのは子の道でな(🥒)い(🚰)。言葉を和らげてこれ(🌉)を(🥊)諌(🔖)む(📨)べ(⚪)きだ(🤒)。もし父母が聴かなかっ(🕎)たら、一層(cé(⚓)ng )敬愛の誠をつく(📰)し、機を見ては(🥩)諌め(💄)て、違わ(🛶)な(🤚)いように(💨)せよ。どんなに苦(🕛)(kǔ )しくても、父母を怨んではなら(❕)ない。」
――季(Ⓜ)(jì )民(mín )篇(piān )――
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