源吉(jí(🕗) )は口(kǒu )の(🧒)なかで(🤱)、煮え切らない(📗)返事(🚷)をし(👌)て(😲)、外(wài )へ(🦊)出(🍨)た。
川(🏭)(chuā(🏚)n )向ひの村に用(🎲)(yòng )事を足して歸つて(🥁)きた勝(⛎)の父親(qīn )が(🕣)、源吉に會(huì )つたとき(🐥)、川向(xiàng )ひでも、色々そ(🏈)んな(🛅)話が出てゐると(💈)云つた。石狩川が(🤗)凍つたので、自由(🈷)(yóu )に向ひ側(cè )に行(háng )けるやうになつた。授業料(🎲)をを(🥥)さめる(🕣)こと(⚽)が(📻)出(chū )來(😲)(lái )なく(🍃)なつて、小學校へ行く生(🔟)徒が急に(💬)減つた。金をかけ(😞)て(😘)、(🐂)一日(rì )中遊ばせて置(♓)かれる(🥉)か、と云つた。
「皆に(🥧)代つて、一通(tōng )りのこ(🎀)とを(💈)お話しします。」(🚆)さう前(😶)置きをして石(shí )山(🎥)は、百(bǎi )姓にはめづら(🍠)しいはつき(🚹)りした、分つ(🔃)た云ひ振りで(勿(🏹)論、(👦)百姓などが殊更に改まつた(🍨)ときによく(🛤)あ(📀)る、變(🥡)な(🔙)漢語も使つたが)――自分(🌜)達は、犬や(👻)豚などより、もつと慘めな生活を(🤤)してゐること、(🚢)――ところが自(💰)(zì )分達は(😑)何時か仕事をな(🔢)まけ(🤣)た事でもあ(🔲)つ(📌)た(🛺)か。――では、何故(gù )か。自分(📈)達がいく(👄)ら働いても働(dòng )いても(✍)、とても何んの足(💼)しに(🏇)も(🔑)ならな(🚌)い程(🌈)(chéng )貧(pín )窮して(🈲)ゐるのは、實(🆚)に、地主のため(🛢)であるといふことを(🏯)分り易(🌤)く、説(shuì )明し(🚜)、今度のやうな場(chǎng )合(hé )地主(🔸)に小作料(liào )を收(👑)める(🏃)ことは「(🛴)自分(fèn )達(🌲)の死(🎤)」を意(yì(🗺) )味してゐる、ナホ我(💱)々百姓(xìng )は、高利(🏀)(lì )貸(🈚)の不當(🤙)(dāng )な利(🍖)息(🏌)、拓殖(🗝)(zhí(📡) )銀行の年賦に(📝)も、苦(kǔ )しめら(⏱)れ、それに税(shuì(🖨) )金が(🤐)かゝつてくる(🎓)。そして(🎒)出來(lái )上つたものは、肥料や農(nóng )具に(🅿)も引合は(🕰)ない。かうまで、(🙊)自分達がなつてゐるのに、だまつてゐら(🤩)れるか。そこで、我々は、皆んなにお集りを(🎍)願ひ、そ(🧦)の方(〽)(fāng )策をきめ(📘)ること(💔)に(😉)した(🎋)いの(🚟)だ、と結(jié )んで壇(tán )を下(xià )りた。百(bǎi )姓達は、(💪)聞き慣(😔)れない言(yán )葉が出る(🛐)度(🚚)に(🛋)、石山の方(😂)を(🥖)見て(🏩)、考(🏄)(kǎo )へこむ(🔦)風をした。が、苦しい生(🔲)活(🖇)の事實(shí )を石山に云はれ、百(bǎi )姓は、「今更のやう(💏)に」、(🌃)自(zì )分(🆗)達自身(🕷)の慘めさを、顏の眞(✊)ん前にとり(⛏)出(🌊)さ(👸)れて、見せ(🥒)られた氣(qì(🙉) )が(🍼)したと思つた。石山(👁)が壇から下りると、急(jí )にガヤ/\し出した。今石山(shān )の(🍛)云つた事につ(🛠)いて、あつちで(🔢)も、こつちでも話(huà )し(🐩)合つた。一番前(qiá(🍌)n )にゐた(🔳)年寄つた百(🎒)姓が、「とんでもなえ、お(🧚)つか(🧙)ねえこと云ふもんだ(🎰)。」とブツ/\云(yún )つたのを石山はおりる時に聞(🦖)いた。
「皆(jiē(🐮) )に代つて、一通りのことをお話(huà )しします(➗)。」さう前置きをし(🔭)て石(shí )山は、百姓(🏩)には(🕊)め(👪)づらし(⚓)い(🥓)はつきり(🗯)した(🔔)、分つた云ひ(🥠)振り(👑)で((😅)勿(wù(🌁) )論、百姓など(🕣)が(🦒)殊(🐞)更(😪)に改まつたとき(💩)によくある(🚽)、變な漢(🕙)語(✡)(yǔ )も使(shǐ )つたが)(💕)――自分(🚘)(fèn )達(dá )は、(🏝)犬や(🚃)豚など(🎾)よ(📺)り(👊)、もつと(🔚)慘(cǎn )めな生(shēng )活をし(🏞)てゐること、―(📐)―ところが自分達は何時か仕事をなまけた事でも(🌠)あつたか。――では、何故か。自分達(dá )がいくら働いても働(dòng )い(👸)て(🚺)も、(🤗)と(😤)ても何(hé )んの足しに(👻)も(🕟)な(🌁)らな(💛)い程(chéng )貧窮し(🤯)てゐるのは、實に、地(🌘)主(zhǔ )のためであるとい(📵)ふことを(📞)分(fè(🎵)n )り易く、説明し(📏)、今度(🚱)(dù(👌) )のやうな(📥)場合地主に小作(🅰)料を收めること(🕊)は「自分達(🍮)の死」(🚇)を意味して(⬛)ゐる、ナホ(🚕)我々百姓(🤳)は、高(🏪)利貸(🐸)(dài )の(🎎)不(bú )當(🎟)(dā(🎚)ng )な利息(🏺)、拓(tuò(👹) )殖銀行(háng )の年賦にも、(🈷)苦しめられ、(🦊)それに(🈲)税(🚕)金(😺)が(🎞)かゝつて(❗)く(💯)る(😺)。そして出來(🕜)上つたも(📉)の(🛶)は(🌺)、肥料(🍗)や農(🏿)具にも(🍷)引合(hé )はない(⚫)。かう(👉)まで、自(🌩)分達がなつて(🍄)ゐる(🍡)のに、だま(🔷)つて(🔗)ゐら(🤦)れるか。そこで、(📭)我々は、皆(🔓)んなにお集りを願(yuàn )ひ(🏤)、その方策を(🤫)き(💨)める(🕟)ことにし(🐞)たいの(⬛)だ、と結んで壇(💢)を下りた(💲)。百姓達(dá )は(📈)、聞き慣れない(😘)言(🏉)葉が出(🏵)る度に、石山の方を見(📼)て、考(kǎ(💮)o )へ(🧟)こむ風をし(🍂)た。が(🏇)、(⚪)苦しい生活の(♏)事實(🛃)を石(shí(📝) )山(shā(💎)n )に(🍤)云はれ、百姓は、「(😋)今更の(⌚)や(🥀)うに」、自分達(📲)自身(🦀)(shēn )の慘(cǎ(🐼)n )め(🏪)さを、顏(yá(⤴)n )の眞(zhēn )ん前にとり(📏)出されて、見せられた氣(💆)が(♿)し(🌧)た(🔜)と思つた(🤽)。石(📹)山(🍿)が壇(tán )から下りる(🏼)と、(🚑)急にガヤ(👫)/\(📀)し(🚮)出(📤)(chū(🧠) )した(📢)。今(jīn )石山(shān )の云つた事について(🧤)、あつち(⛏)でも、こつ(🌭)ちでも話(📂)し(📳)合つた。一(yī(🍨) )番前にゐ(⛸)た年(nián )寄つた百姓が(🏇)、「とん(✅)でもな(🆎)え、お(🛑)つか(📚)ねえこと(😮)云ふも(👠)んだ。」とブツ/(⏯)\云(🖍)つたのを(🛵)石山はお(🕥)りる時(🍆)に聞(wé(🐀)n )い(🤫)た(👊)。
後の(🅾)窓に(🆔)、大きな影になつ(📽)て(🎳)、(🎳)源吉の(👨)身體がうつつた。
幹(gàn )部の百姓と、校長先(xiān )生とは、すぐこの結果を、村中の百(bǎi )姓に一(⏱)時も早く(🐤)知らせて、皆を極(🔁)度に(🚕)激昂させ、そ(🐶)の滿(mǎn )潮に(🚲)乘つた(🗽)勢ひで、やつ(🈶)てのけなければなら(🛴)ないことを相談し(👴)た。――「(🚀)鐵は赤いうちに」! (🏜)そし(❄)て(👢)、一方、(🗽)先生が町(♐)へ行つて、賣却の交渉を(🤥)濟ませて置くこと(🔉)が、勿(🌧)論必(🌊)要(🐱)な緊急事(🚎)だつた。
後の(💑)窓に、大(🛍)きな(🎮)影になつて、源吉の(👲)身體がう(🐃)つ(💔)つた。
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