朝(cháo )倉(cāng )先(😙)(xiān )生は(🌧)、そ(🔍)う言って微(🐞)笑した(😺)。そし(🏡)て、それ以上(🗣)口(🚊)で(🥜)説き(👬)ふせる(🕣)ことを断(duàn )念した。いずれ(🎿)はこれ(💠)からの生活(huó )体験(🙆)が、徐々じょじょに(🚕)かれらを納得させるだろう、というのが先(🈂)生のいつもの信(🆙)(xìn )念だ(🥎)っ(🌄)たので(🌂)ある。
「そうか。ちょっと、た(🍴)ずね(🔑)たいこと(🎟)がある。すぐ、(👵)こ(🍤)こに呼(🌝)んでくれ。」
かれは(👖)、そう言うと、す(❕)ぐおじぎをして、(😻)塾長室を(😗)出た。朝倉(🥞)先(🐟)生は無(💪)言(yán )のまま、かれのうし(💮)ろ姿を見(🕷)おくっていた(🛌)。
「(📓)心(🌞)苦しければ、君(🎗)自身(🎣)で何とか始(📀)末したらいいだ(💕)ろう。原因はもともと君に(🏗)あるんだから。……私(sī )は、(🧥)板木(🈺)の音(yī(🌰)n )そのものを問題にしただけ(☝)な(🏅)ん(🔠)だ。」
そ(📽)れ(💺)は第(🕶)二の笞(chī(🐆) )だった。しか(🙋)も、(♍)第一の笞よりはる(🕵)かにきびしい笞だ(🗣)った。
「しかしもう(🤔)眼(🎫)はさま(🤢)していますよ(👝)。」
「私に言わせると、それ(🚇)は(🌹)、君(jun1 )らに、ほんとうの(🛁)意味で自分をた(👶)いせ(🛏)つにする心(🍜)がな(🏙)いか(✏)らなのだ。言いかえると、君らには、自(zì(😳) )分で自(⛏)分をたいせ(🏗)つにす(🙈)る自(🏔)主性(📷)というものがま(🤷)るでな(🥙)い。さら(🚨)に言(yá(🐺)n )いかえ(🚑)る(🔺)と、君(🎷)(jun1 )らは多(🈷)数をたの(🦏)み、多(🕐)数(💒)のかげ(🧝)にかくれて、何(📁)よりもたいせつ(😍)な自分の良心を眠らせることに平気(🌱)な人(rén )間なのだ。私は、(😓)現在の日(🖼)本人(🚿)(rén )の大(🔅)(dà )多数(shù )がも(🕑)っている最大の弱(🗝)点を、君らの今朝の起床(❔)の様(🐽)(yàng )子でまざま(🈚)ざと見せつけ(😟)ら(💀)れたような(👄)気が(🎌)し(🏹)て、全く、(🌺)暗然(🥕)あんぜんとな(📁)ら(🚵)ざ(🅰)るを得(dé(🐍) )な(🚙)かった(😊)のだ。―(♑)―(🦗)」
かれは(⭕)心の中(zhō(😎)ng )で(📚)強く否定(dìng )した。しかし、(🛠)否(fǒu )定した心そのものが(🤖)、や(👜)はり、ふだ(🐓)んの(💎)秩序(🚓)を失った心でしかなか(⏯)ったの(🍛)である。
「やはり強(qiáng )制が必要(yào )だというのかね。それじ(😋)ゃあ話はまた逆(🌞)も(🎁)どりだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025