樊遅は、(🏓)案外(⏭)平(píng )凡だという感(gǎn )じがして、こんなことなら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、と思っ(🐆)た。
元(yuán )来(🥩)(lái )孔子はユーモリストではな(🍪)かった(📵)。だから彼(🌪)は、(📪)生(shēng )真(✈)面(🛅)目に考えて、そんなことを思いついたので(🚺)あ(🤹)る。しか(🧛)し(🚂)、(🈸)思いつ(🥑)いて見ると、いかにも可笑し(🛋)かった(📘)。彼は思(🕧)わず微笑(👿)(xiào )した。同(tóng )時(🐥)に、何(🏦)となく(🥟)自分に(🆗)はふさわしくな(🏇)いよう(🐺)な気がし出し(🌱)た。たし(😀)かに(🏛)彼のふだんの信念に照らすと、(✅)それは決して気持のい(🚖)い策(cè )だと(💦)は云えなか(💜)ったの(🌒)であ(🔩)る。そこに気が(🛳)つく(🔚)と、(🐤)彼はもう笑わなかっ(👔)た。そ(♌)して、ゆっ(🔗)く(🦅)りと、もう一(yī )度考えなおした。しかし、(🏝)そ(🦋)れ以上のいい考えは、どうして(🥙)も思(sī )い浮ばなかった。
孔(kǒ(🐒)ng )子は、(🍤)むろ(💤)んそれを聞き(🎀)の(🍛)がさなかった。彼(🛥)はきっとなってその門人(🐺)にいっ(🏞)た。
(そ(〰)う(💎)だ、あの眼(🌥)だ!)(🌐)
「わしのつも(👥)りでは(👳)、礼(lǐ )に違(😖)わないようにし(♋)て(😂)も(💂)らいた(🗣)い、と思ったの(🔃)じゃ。」
「楽(🐺)長(🏥)!」(🖤)
4 (❔)子(zǐ )罕(🚾)(まれ)に利を言(yán )えば、命と(🍚)与(🥢)に(🌲)し、(👑)仁と与にす。(子罕篇)
陽貨(huò(🚡) )は、魯の大夫季平子に(💈)仕えていたが、季平(🚟)子が死(sǐ )んで季(📙)(jì )桓(huán )子き(⚓)か(💇)ん(🚀)しの代に(💏)なると、(💢)巧(➖)みに(🛌)彼(🥁)を自家薬(🍜)(yào )籠(🧟)中(zhōng )のものとし、遂に(⛔)彼を(🗨)拘禁(jì(🖐)n )して、魯の国(💲)政(🍐)を専(zhuā(👻)n )ら(♟)にしていた。孔子は、そ(🧔)の頃、(✈)すでに五十(shí )の坂をこ(✔)していたが、上下こぞ(🐥)って正道(🎵)を離(lí )れているのを嘆い(🕦)て、(🎺)仕官の(🤵)望みを絶ち、(🆙)ひたすら(🦇)に詩書礼楽(lè )の研(yán )鑚(zuān )と、青(qīng )年(🐣)子(🐪)弟の教育とに(🧦)専(zhuā(🌂)n )念して(👣)いた。陽貨と(🏁)しては、孔子が野(yě )にあって、厳然として道(dào )を説い(🖌)ているの(🥥)が、(🛒)何より(🚔)も恐ろしかった。で、出(chū(🈳) )来(🏂)れば彼(🚚)を自分の味方に引き入れたい、(🌂)少(shǎo )く(🕤)とも(🙂)一度彼に会(huì )って、(😡)自(💺)分が賢(xián )者を遇す(🕟)る(📆)道(🔈)(dào )を知(🔍)(zhī )っている(🕤)人(rén )間であることを示(🚶)して置きたい、と(🚦)思っていた。
孟懿(yì )子もういし(🍁)、孝を問(📊)う(💐)、子曰(⛱)く、違た(🚨)がうことなかれと。樊(fán )遅(🐐)御(🍭)は(♏)んち(📷)ぎょ(💎)たり。子之に告げて曰く、孟孫(👀)も(☔)うそん(🙌)、孝を(💔)我(📺)に問う。我(🎂)対(🍝)えて曰く、(🔰)違(wéi )う(🤓)こと無(🥩)かれと(🚺)。樊遅(chí )はん(🍎)ち(🕞)曰く、何の謂ぞやと(📖)。子曰く、生(shēng )に(♑)は之(🤚)に事(shì(🔞) )つ(💕)かうるに礼を以(🎣)てし、死には之を葬(zàng )るに(♒)礼(lǐ )を以てし、之(zhī )を祭るに(🏬)礼(📮)を以てすと(💕)。
「(👔)えらく考(kǎo )えこんで[#「考えこんで(💗)」は(💼)底本では「考えこん」]いるよう(🔞)じゃな(😉)。」(👩)
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