「そ(😲)れがお世(🏋)辞(🦏)でなければ、お前の見る眼(💬)(yǎn )が悪(è )いというこ(👗)と(💝)に(🥉)なるのじゃが…(🍼)…(⬅)」
(🎏)と、(🎋)孔子(zǐ )は(👢)急(🙎)に居ず(🌼)ま(🌰)いを正して(📔)、射るように楽長の(📜)顔を見つめながら、
門(🌖)(mén )人たちは顔(yá )を見(jiàn )合せた。犠牲に(😞)するには、毛色が(✊)赤く(🌤)て角(🏎)(jiǎ(🛶)o )が立(⏲)派でさ(🦈)えあれば、それで(🀄)い(🛤)い(🥒)とされてい(🐢)る。これまで牛(🕴)(niú )の(👲)血(xuè(📺) )統(💒)が問(wèn )題にされた例ためしをきいたことがない。何(hé(📕) )で、孔子がそん(🕝)なこと(🎲)を云(yún )い出(🥂)(chū )したものだろ(🤾)う(🏗)、と彼等(děng )は不思(📈)(sī(🐭) )議に思(❄)っ(♓)た。
「(🏧)でも(😘)、あ(😘)の調(📕)子では、諸侯を説い(🌆)て見たところで、相(🦌)手に(🎄)されな(🌊)いだろうと思います(🔹)。惜しいものです。」
「違わない(🆒)よ(🗣)う(🤝)になさ(🧣)るが(🌶)宜しかろう。」
(👆)門人たちが、孔(kǒng )子(😈)(zǐ )のこうした教訓によって、まじめに自己を反省する機(🌱)縁(🎩)を掴み得(dé )たかは、まだ疑問で(🦗)あった。しかし、それ(🙍)以来、(🕹)仲弓の(🈴)身(😥)分(fè(💋)n )や、(🏝)彼の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなったこ(🐳)とだけはたし(💱)かである。尤も(🕕)、こ(🍲)の事(shì(🗯) )は、(🍞)仲弓自身(🅰)にとっては(🛑)、どうでもい(🐤)い事(🎞)であった(🌷)。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子の知遇に応こた(🕗)え(♑)ればよ(🐫)かっ(🤶)たのだから。
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