まあ(👽)、わ(📥)たし(🈵)が借りて自炊をした(🍌)のは、そんな茶丈の奥(ào )の部(bù )屋でしたよ。そこに(💨)わたしは四月の末から、や(🗝)が(🤽)て梅の実の(🔶)なるころま(🕥)でいまし(🛢)た。石(shí )山のお寺(sì )へあ(🖕)げるものだ(📼)と言(yá(🕯)n )って、茶丈の亭(💽)主ていし(💗)ゅが庭に植えてお(🎳)く(🤭)草(cǎo )花(🏺)の咲(xiào )きだすのもそこでし(🔗)たし、村の子(🗞)供(gòng )が(😔)青梅(📣)を落(🏧)としに来るのも(🌮)そこでした。わたしは(👗)庭づた(💂)い(🌒)に(🐓)湖(🤒)水のほとりに(🧒)出て、(🆚)向こうにかかるにじのよう(🍷)な瀬多せ(🌈)た(🚸)の長い橋(qiá(📩)o )を望(wàng )むこ(☕)とも(🔁)で(🚚)き(💚)ました。時には茶(chá )丈のむす(🍉)こが(👄)大津から(🤫)帰って来(💰)てい(👘)ますと、月(🏩)(yuè )の(👙)ある(🎙)晩など(🎈)いっ(🎳)しょに湖水へ小舟(😆)(zhōu )を浮かべ、二(èr )人であ(🖖)ち(🥙)こち(🤒)と(🏄)こ(🚔)ぎ(⚫)まわりま(⏩)し(🧛)た。そんな時に舟(zhōu )の上(🐡)で笛を吹(🔗)いてわたし(👇)に聞かせるのもこの(💰)むすこ(😍)でした。
前(♈)にも(🤾)お(🙄)話ししたように、木曾(🌾)の古道は深(shē(📵)n )い(⛄)山の中にあり(💹)ま(🕷)し(🐨)て、道(🕺)(dào )に(🏞)迷う(✡)旅(lǚ )人もすくな(🚗)くなかったところ(🕦)から、そん(👔)な言い(📅)伝え(🚄)が生ま(🍼)れてきたのでしょ(🐉)う。は(🎸)は(⏩)き木(💥)とは「ほうきぐ(🏔)さ」のこと。高さ四五尺ぐらいの草。平(pí(🌩)ng )地にあっ(🥙)て(🐉)そう(🏖)遠くから望(🌾)まれ(💉)るもの(😶)で(⏯)もありません。これ(🔩)はやは(🚏)り(💳)高い(👫)ところから見おろした感じで、谷底(dǐ )に隠れて(🔑)いる(🗑)山里(lǐ )の草のこと(🏭)を言ったも(🍬)のでしょう。そ(⤴)のははき木が(🌉)行(〰)って(😐)も(🖕)行っても遠く(⛩)なるとい(🎳)う(🧔)と(💶)ころに、けわしい(🔍)山道を踏みなや(🔯)んだ昔の人(ré(🙅)n )の旅(🚋)の(😅)思(❇)いもあ(🏁)ら(🔘)われ(🤳)ていると思います(💌)。おも(😉)しろい言(yá(💘)n )い(🏆)伝えで(🈲)はありますま(🍫)いか。この言(🥀)い伝えにこと寄せて、ある(⛄)か(🕤)と思え(🛹)ばないも(🈳)のをは(🏥)はき木にたとえた古い歌(✌)(gē )もありますよ。
その年の秋、東京にはごく(🍍)激し(💧)いコレラがはや(🧜)りまして、た(👩)くさ(🥂)ん(🖋)な人(🏗)(rén )がそ(💛)のためにたお(💘)れたと聞(wé(🎹)n )きます。母も(🤾)そのひとりであ(🦖)ったのです。留(🍜)守宅には母より(👱)も(🗨)っと(⏰)か(🐻)らだの弱い(♎)もの(🔺)もいましたが、(🧀)一(📖)番きれい好きで(📆)、働くこと(🕹)も好(🌀)きで(🥣)、ふだんから食べ物にも気をつけるほうの母(mǔ )が、(🚲)そんな病気(🍰)(qì )にかか(🤝)りました。行って見ますと、(🏵)おまわりさん(🔲)は門口に立(lì(🈵) )ってい(🎖)ます。そこいらは(📓)消(🍡)毒のお薬でぷんぷん(🥢)におっ(🕤)てい(🧚)ます。母(mǔ )は(📚)本(🆗)所ほ(📛)ん(📽)じょの(👸)病院のほうへ送られて(🖲)、そこでなくなったあとでした。
橘翁きつおう(👋)さまの始(shǐ )めた薬は(🈶)そんな時の役にも立っ(🤑)て、町へ(🌡)集ま(😘)っ(🎩)て来た博労が(🏳)帰りがけに、よく(🤮)姉(zǐ )の家へ立(lì )ち寄(jì )り、いく(⏫)袋と(🍖)なく高瀬の薬を求めて行(🎥)く(🐰)と言いま(🦑)す(♍)。聞い(😒)てみれ(🥙)ば、博(bó )労(láo )はひいている(🎣)馬に高(gā(😀)o )瀬の薬(🌆)を添え、そ(💖)れを木(mù )曾駒きそ(🎷)ごまの証拠として、(🚳)ほかの買い(🦀)手(🆘)(shǒu )へ(🌍)売り渡す(♑)時に用い(😸)るとか。一度ひろまった(🖖)薬はどんな(😟)と(😽)ころで、どん(🚏)なふう(🚀)の木(mù )曾みやげ(🍫)になるもの(💠)と(🍎)も知れ(🤣)ません。これには(🏹)橘翁さまも(📜)草葉の(🧓)かげで(🚀)、にが笑いしてい(✡)られるこ(💅)と(🥢)でしょうか。
七 (🍍)わらびと竹の子
ほんとに、仙台の(👈)一年はよかった。わたし(🈂)のようなもの(🏯)にも、そんな朝が来ま(🤞)し(🔯)た。その一年の(🥐)間(jiān )ほど本(🎆)のよく読め(🐆)た(🔊)時もありま(🐱)せん。どう(🏎)してこん(👸)なこ(👩)と(🤸)をお(🔱)話しするかと言いますに、自分のよ(🕛)ろこび(👩)とした(😰)こ(💪)とを皆さ(📑)んにも分けたいと思(sī(🌤) )うか(✂)ら(😁)です。それには待(dà(🦔)i )っていてくださることです。新し(🗯)い(🌱)太陽は、きっ(💷)と皆(jiē )さんのなかにも登(🔻)っ(🏂)てくるで(⚡)しょう。
ど(🤹)うしてこんなくわなぞを造ってもらったかと言(yán )い(🐱)ますに、わた(💫)しも(😉)い(🈶)なか(💂)へ来たからには学(🧔)校(🐀)へ通うかたわらくわ(🍯)でも握(wò )って、自分のこころを鍛える(🐛)ばかりでな(🏬)く、からだをも鍛(🏭)えよ(📓)うとしたから(✡)でし(🚓)た。
木曾福島は(😳)御(yù )岳(🦆)おん(🐃)たけへの登山口に(🎶)つ(💣)づいた(⚪)町です(👮)。昔は名高いお関所のあったところで(😏)す。その(⏱)お(🖇)関(🍐)所の跡(🐝)に(🌎)近く、町はずれの(🚞)丘の地勢(🥪)について折れ曲(🐛)が(💀)った石段を(💭)登(dēng )り、古風な門(👹)(mén )をはいりま(🍁)すと、(⚫)玄関のところに置いて(🌯)あ(😥)る衝立ついたてが目(🍔)につきます(🔭)。衝立ついたては皆さん(🛬)もご(🛄)ぞんじの(🦇)ように、(🏓)ふ(🤾)すま障子に似て台がありますが、その家のは薬(😼)の(😪)看板を造(zào )り直(📰)し(🏢)たもので、(🌊)奇応(🍊)丸きお(😈)う(📚)がん、高瀬謹製(zhì )の文字が読(dú )まれます。そこが(🔒)姉(zǐ(🕵) )の家でした。姉(💼)夫(fū(🏴) )婦(🙅)(fù(💧) )も元気(qì )な時で天井の高い、広(guǎng )い炉(lú )ば(🏡)た(🎰)でわたしたちを(🌫)迎えてくれました。
こ(🔖)の人は本(bě(😚)n )名を(🚕)お(📷)嘉(jiā )志(zhì(👬) )か(👪)し(🚉)さんとい(🔘)い、横浜フエリス女学校を早(📑)く卒業(yè )して、巌(yán )本(bě(🌂)n )いわもとさん(🈹)にかたづい(⤵)た人(🖍)ですが、その学(👋)(xué )才(🛤)と人(ré(🔏)n )がら(💸)とはむ(📤)かし(🤪)を知(🧓)っているものに惜し(🚲)まれ(📟)た(🏆)ばかりでなく、お(🥅)嘉志さんのだん(💦)なさんはまた当時明治女学校(xiào )の校長(zhǎng )でもあり(🏴)女(⛽)(nǚ )学(🎃)雑誌社(shè )の社(🎟)(shè )長(🖼)でもあ(⚾)り(😕)まして、(🏀)『女(nǚ )学雑誌(🍭)』と『評論』の二雑誌を出(🛵)(chū )していましたから、(⬅)学校や(💒)雑誌に関係のある男(⤵)(nán )女の人たちまでが(😂)新(🐄)しい(💑)墓じるしのまわり(😆)に(🔁)集まりました。
(✈)当時は(🎰)刀鍛冶(yě )で妻(qī )子つ(😕)まこを養(yǎng )うこ(🚇)ともできないような時であった(🌯)といいま(📕)す。それで(🚱)妻(👩)子を養(yǎng )おうとす(🎎)る(🍧)には、どうしても古(😵)刀の「に(🎟)せもの」(🍗)を(🙂)作(🦒)(zuò )るより(😜)ほか(🎸)にその日(🍽)の暮(🌎)ら(😧)しよう(❎)があ(🌎)り(🧣)ません。当時(shí )、はぶりのい(🈯)い刀(dā(🛎)o )鍛冶(🎆)とい(🈵)う刀鍛(duàn )冶は(❣)みな、そういう「にせもの」を作って売(🕜)っていたといいま(🐫)す。来助老(🦖)人はそれほど刀(dāo )の道のすたれたの(🐜)を悲(🐡)しみまし(❌)て、草ぶか(🎴)いいなかに(🦖)引(❔)(yǐn )きこむ気(qì )に(🍐)もなったの(🏟)でしょう。刀鍛(🍖)(duàn )冶とし(🧠)てその道に一(yī )生をささげるためには、妻をも持つまい、(🙄)子を持(chí )つまい(♍)とい(🎆)う、(😋)そ(🙍)んな(😢)決心にも至ったのでしょう(🏑)。百姓(🛳)(xìng )のくわやかま(🖼)を打ちながら(🚳)、(😫)三十年も(✖)じ(⚫)っとしんぼうし(📶)ているような(🚫)こともそこから(🐔)は(💊)じまってきた(🧓)ので(🍎)しょう。聞(wén )けば聞(🔈)くほど、わたしもた(🔱)ずねて行ってみたくなったも(🐚)のです(🚍)か(🐒)ら、そのことを茶丈(🀄)のむ(🍭)す(🗞)こ(🌐)に話(huà )したところそんなら(👪)い(💪)っ(🐌)しょに行(🔭)ってあ(🥧)げま(⚓)しょ(📀)う(🈲)と言って、(💵)こころよく引(🖨)き受け(☝)てくれた(🌪)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025