と答(dá )え(🎦)た。
門人(rén )たちが(💡)、孔(kǒ(🌛)ng )子(🌲)(zǐ )のこうした教(🍃)訓によ(🤖)って、まじめ(📏)に自(zì(📇) )己を反省(🈚)する機(🦍)縁を掴み得(dé )たか(🤡)は、(🏆)まだ疑問(wè(🥡)n )であった。しかし(🔑)、それ(🚗)以来(lái )、仲弓の身分や、彼(🔼)(bǐ )の父(🌧)の素行が(🚓)、彼等の話題にのぼらなくなっ(🎑)たことだけはた(🙅)しかである(🧙)。尤も(🧚)、この(🧗)事(🤶)(shì )は(😀)、(👏)仲弓自身(🛀)にとっ(🏧)ては(📟)、どうでも(🆕)いい事であった(📘)。彼はた(🍢)だ自(zì(🦌) )らを戒慎するこ(🎠)と(🥢)によって、孔子の(🍥)知(⛱)遇に応(🦅)こ(❌)たえればよ(🏎)かったのだから。
6 子曰く、父(📏)在(zài )さば其の志を観、父(💄)(fù )没せ(📟)ば其(😌)の(🤬)行を(❓)観(🎐)る。三年父の道を改むること無きは、孝と(🆓)謂(⚪)うべしと。((🍕)学而篇)
孔子は、(🗞)その日の儀式(🐅)に(🍼)おける楽長の不首(shǒu )尾にもかかわらず(🔒)、いつもよ(😔)りかえって朗(😇)らかな顔を(🎁)して、退出した。
孝(🏿)を問(🍫)う(🎾)
(🐞)だが、やはりわからな(🚚)かった。で、彼は、孝に(💚)関する、ありとあら(🧒)ゆる(🎊)孔子の教(🍥)えを、一(🌲)(yī )とおり胸の中でくりかえし(🖇)て見た。
(🤫)そこまで考え(📈)て来て、樊(fá(🥩)n )遅はもう一度「違(💧)わない(💺)」という言葉(yè(🚳) )の意(🚗)味(wè(🤭)i )を考(🌲)え(🎨)て見(👓)た。
次は子(zǐ )游に対す(📐)る答えである(😝)。
「たしかに(🥂)そうかな。」
(☝)もう一つ(🕢)は、(💤)子(🥉)夏(xià )の問(🛍)い(✂)に対する答えだが、(🕞)それは、
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