一(🔓)(yī )七(qī )(二(🏂)〇一)
○ 聖(shè(🌚)ng )人・君子(🈳)・善人(ré(🏊)n )==(🛃)孔子(🙅)のいう聖(📗)(shèng )人・君(jun1 )子は常に政(🍠)治(zhì )ということと(🍐)関(👏)係(🦌)が(⤴)ある。現(xiàn )に政(🍉)治の(👸)任(🥥)に(❤)当(🌖)(dāng )つ(🍜)ていると否(fǒu )とにか(🕉)かわらず、完(🔕)(wán )全(quán )無欠(🍜)な徳(🌴)と、自(zì )由無碍(🕎)な為(wéi )政(🔞)能(🍗)力をもつた人(rén )が「聖人」であり、そ(🐒)れほどで(🧘)はなくと(📓)も、理想と識見とを持(👶)ち、常(😷)に修(🌟)徳にいそしんで(🌵)為政家として(🔚)恥かしく(🚭)ない人、少くと(❌)も政治に志(🚔)して修(xiū )養をつん(🌤)で(🍔)いる人、そ(🎗)ういう人(rén )が「(💕)君子」なのである。これに反して、「善(🎱)人」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係はな(😍)い。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人(💩)とい(🍊)う程度(dù )の意(🕥)味で用(yòng )いられてい(🚂)る。
二一(👊)(二〇五(wǔ ))
○ 天下(xià )==当(dāng )時はまだ殷の時(shí )代で。周室の天(💻)下ではなかつ(⏹)たが(🙃)、後(🚂)に天(tiān )下(xià )を支配したので、この語が用いられたのであろう。
こ(📘)ころまどわ(💓)ず、
○(➖) この(🌔)章(🍃)の原(🥋)文は、よ(🍮)ほど言(⛓)葉を(🤽)補(🤯)つて見な(🏋)いと意(💊)味が通じ(🐹)な(🍮)い。特に前段と後段とは一連の(😯)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつ(🌼)て(💹)居(🎑)(jū(🖤) )り、(🗜)そ(🚻)の間に意味の(💤)連絡(luò )がついていな(🥂)い(🖼)。また(🕊)、後段に(🏅)お(🕺)いては周が殷(yīn )に臣事したことを理(lǐ )由に(🎣)「(🍀)至(⚓)徳」と称讃して(✝)あるが(🏛)、前段に出ている(🐭)武王は殷(yī(👆)n )の紂(🔅)王(🔫)(wá(👩)ng )を討伐(🎹)(fá(🤸) )し(😚)た人であるから、文王時(💍)代(dà(🛁)i )に対する称(chēng )讃と見(jià(🛩)n )るの(🕔)外は(✨)な(🦊)い(🤜)。従つて「文王」という言葉を補つ(🚨)て(🕐)訳(yì )す(😣)ることとし、且つ賢臣の問(🥋)(wèn )題(😤)で前後を(🖐)結(jié )び(🙉)つけ(⛄)て見た。しかしそれでも前(💗)後の連絡は不充(🐵)分(fèn )である。というのは、(🌠)文王の賢(😷)臣が(🕘)武王(wá(🔜)ng )の(🕡)時代(🌁)にな(🗺)ると、武王(wáng )をたすけて殷(yīn )を(💕)討たせたことにな(🗻)るからである(🎆)。とに(☕)かく(🍀)原文(wén )に何等かの(💐)錯誤が(➕)あ(🤜)るのでは(🕍)あるまいか(🐖)。
一(🍲)(二〇六)
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