○ 誄==死(sǐ )者(zhě )を哀し(👄)んでその(🎭)徳行を述べ(🍴)、その霊(🐧)前に(😜)献ぐ(🖕)る言葉。
よきか(🌐)な(🗾)や、
子路(🎶)は、先師にそういわれたのがよほど嬉(💇)しかっ(🧢)たと見えて、それ以来(📥)、たえずこの詩(⏳)(shī )を口ずさんでいた。すると、先(😽)師(🔰)はいわ(💗)れた。―(😒)―(😙)
○ (🌴)老子に「善行轍迹無し」とあるが(🥜)、至徳(🍤)の境地について(🦎)は、老子(👅)(zǐ )も(🤓)孔子(zǐ )も同(tó(📞)ng )一で(🎴)あるのが面(miàn )白い。
「道を行お(🥎)う(🖼)とす(🐓)る君は大(😏)器で強靭な(⚾)意(yì )志(😔)の持主でなければな(🍏)らない。任務が(🐡)重大(dà )でし(🆑)かも前途(🍴)遼遠(yuǎn )だか(⛏)らだ。仁をもっ(👙)て自(🏓)分(fèn )の任務とす(💘)る、何(⬆)と重(🌐)(chóng )いでは(😰)ないか(🖼)。死(🔍)にいたるまで(📩)そ(🌃)の(➕)任務はつづく、(📆)何と遠い(🌼)で(❓)はない(🚋)か。」
○ 天(tiā(🍋)n )下==当時は(📚)まだ殷の時(🚝)代で。周(zhōu )室の(🈲)天下(xià(🥥) )ではな(🌘)かつたが、後に天(😬)下を支(zhī(🐈) )配したので、この(🕹)語が用(yòng )い(🍓)られた(📠)のであ(🍻)ろう(🚤)。
巫馬(🐞)期があとでそ(🥊)の(🕚)ことを先師に(🗑)告(🕷)げる(📫)と、先(😌)(xiān )師は(🌳)いわれた。――(💪)
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