「何(hé )、弁(🌛)(biàn )舌(🎪)?―(🏋)―(✅)弁など、(🏢)どうでもい(🚦)いではないか。」(🈶)
「もしそ(🛺)うだと(🏋)すれば(😦)、それが君の(🔨)邪心というも(🤢)の(💗)じ(💊)ゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔丘とい(🕸)う人(🏀)間が(🧖)、いつも対立的なも(✔)のに(🛒)なっている。君は、はっ(🗾)き(🙈)り意(🏄)識していないかも知(🐯)(zhī )れないが(🌛)、(👁)君の奏(📬)楽(lè )にとって、わしの(🎧)存在は一つ(🔻)の大き(🎡)な障碍なのじ(📞)ゃ。君の心はそ(🥩)のために(🎵)分裂する。従って、君は(🦔)完全に君(jun1 )の音(🐍)(yīn )楽に(🧒)浸(jìn )りきることが出来(lái )ない。そ(🦅)こに君(🥡)の失敗の原因がある(🔽)。そうは思(sī(🌘) )わないかの?」(🚛)
「樊遅(🌔)!」(🚢)
「これまで通りではいけないのか。」
「たし(🤴)か(🕊)に(💣)そう(🖲)か(☝)な。」
使者(✳)の報告に(🎛)もとづいて(👫)、孔子が陽貨(🖲)の家(🐒)を訪(➕)(fǎng )ねたのは、午近い(🐡)こ(🔢)ろであっ(💸)た。すべて(🧕)は豫(yù )期どおり(🕠)に(🐊)運(🎐)んだ。彼(🌌)は留守居のものに挨(āi )拶(zā(👻) )を(📡)ことづけて、安心(😬)し(👚)て帰途につい(♌)た。ところが、どう(🛎)したこ(🌲)とか、そ(📃)の途中(♿)で、(💛)ぱったり陽貨の馬(🎧)車に出っく(⛺)わし(🥣)てし(🔸)まっ(🤨)たのである。
樊遅は思わず御者台からふりかえって、ちらり(🚯)と孔(kǒ(🛩)ng )子の顔を見た。孔子の顔に(🗨)は(🖐)、別に変(biàn )ったところは見(jiàn )ら(✌)れ(💐)な(🥕)かっ(🏯)たが、その声には、ますます力(lì )が(🍉)こも(👟)って来た。
すると陽貨(huò(🛎) )は、ここぞとば(😦)かり、三(sān )の矢(shǐ )を放った。
門(🔐)(mén )人(rén )たちは顔を見合せ(👓)た。犠(xī )牲にするには、毛(máo )色が赤くて角が立派でさえあれ(👴)ば、それでい(🛁)い(🦏)とされている。これまで牛(🥂)の血(xuè(🛏) )統が問題にされ(👟)た例ためしをき(🍥)いたこと(🍙)がない。何で、孔子がそんなこ(🚺)とを云い(🏁)出したも(🔆)の(🗂)だろう、と彼等は不(bú(🛺) )思(🕛)議に思った(🏧)。
だが、(🈷)こうした彼の(🎳)努力も、心境の幼稚な(🕦)門人(rén )たちには何(🔥)(hé )の利目(mù(➡) )もなかった。彼(bǐ )等には、天(tiān )命(mìng )が何だか、仁(🏬)(rén )が何(🗑)だか、(🚖)ま(👃)だ(📧)皆目見当(dā(⛲)ng )が(🔊)つ(📵)い(🍫)てい(🌌)なかった。彼等は(🍇)、ただ仲弓に(🍏)いくらかでもけちを(🥜)つけさえす(🥞)れ(🤺)ば、自(🖼)分(🐆)たち(🅾)が救(🐤)(jiù )われるよう(♿)な気がす(💻)る(♑)のだった。こ(🕳)んな種(zhǒ(🆒)ng )類の(🐀)門(😟)人たち(🔋)に対(duì )しては、(🐭)さすが(🥡)の(🔇)孔(💸)子も手が(🚐)つけら(👽)れないで(🥦)、(👖)い(🏓)く(🌕)たびか絶(♿)(jué )望に似(🥟)た気持にさえ(🎨)な(🥝)る(😄)の(📠)であった。
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