開(kāi )塾か(🚀)いじゅ(👿)く中(zhōng )は、(💝)次郎は、朝(cháo )倉(cāng )先生(🏑)夫妻だけを空(🚐)林庵(😺)く(🏳)うりんあんに(🦁)残して、本館(🆒)(guǎ(🔬)n )の事務(🥙)室につづく畳敷(📿)(fū )たたみじきの小(🦋)さな部屋(wū )に(🐐)、ひ(😩)とりで寝起(🏎)(qǐ )きするこ(📭)とにしているので(😀)ある。
大河は、ひとりごとのように、そう言いなが(🆓)ら(💏)、や(🀄)はり打ちやめなかった。そ(🐗)して、(💾)相変わらず板木(🗑)に眼(👟)を(📳)す(🌲)え(👊)、
「(👙)第(🧕)五(wǔ(🍓) )室は、管(guǎn )理部として(📳)全体の(📨)責(🏬)任を負ってい(🐒)るんだ(😀)から(🔯)ね。僕(🐉)、(⚾)一まわ(📲)りして、様(yàng )子を(😇)見(🅰)て来(🚣)るよ。」
「(🎳)私に言わ(🚆)せると、それは、君らに、ほんとう(🌗)の意味で自(🚐)分をたいせつにする心がないからなのだ(😨)。言いかえると(🍂)、君らには、自(zì )分(fè(🤔)n )で自分(🎅)(fèn )をたいせつ(⬛)にする自主(❌)(zhǔ )性(xìng )というものがまるでない(🍥)。さらに言いかえる(❌)と、君ら(🍟)は多数(🐷)をたのみ、多数の(🛐)かげにかく(🛅)れて、(🌞)何よ(🍊)りもたいせつな自分の良心を(👲)眠(mián )らせる(🚏)ことに平気な人(rén )間なのだ(🚔)。私は、現在(🦑)の日本人(🤨)の大多数が(💃)もっている(🤧)最大の弱(➗)点を、(🏧)君らの今朝(⏲)(cháo )の起(😓)床の(🌥)様子でまざまざと見せ(👨)つけられ(📟)たような(🤟)気(qì )がして、全く、暗然あんぜ(🐻)ん(🏃)とならざるを得なかった(🏆)のだ。――(📛)」
「(🔣)もっ(🚁)と考える?(😳) ふむ。腑(fǔ(🌌) )ふに落(luò )ち(🎰)なけ(😑)れば、腑に落ち(🙉)るまで考えるよ(😝)りないだろう。自(📘)分で(💲)考えないで、人(📘)の言(📹)(yán )う(😷)ことをうの(🔺)み(😉)に(🚅)する生(🍲)活なんて、まる(🔌)で意(yì )味が(🚈)な(🔇)い(🗳)から(🏛)ね。」(👙)
(🥋)田川は、(👷)それま(📆)で(⏲)、眉根まゆねをよせ(🧀)、(🌭)小首をか(🍖)し(🔹)げ(😱)て、(➗)いやに深刻(♉)(kè(🛬) )そうに畳たたみの一(yī )点を見つめていたが、だしぬけに(🔪)自(📭)分(fè(❤)n )の名(míng )をよばれて(⏩)、(🔊)飯島(🎶)とは(⤴)ちがった意味で(🤦)、あ(🏤)わ(🏊)てたらしかった。しかし、かれはすぐに(🏄)はこたえなかった(🌨)。こた(🤞)えるか(🚵)わ(👿)り(🔒)に(🔭)、何度(🚇)も(❎)小首を左右にか(♓)し(😤)げ直し、するどい眼(yǎ(👧)n )で(💝)畳をにらみまわした。それか(🌒)ら、朝倉(cāng )先(xiān )生のほ(🤵)うをま(🤖)ともに見(jià(🙉)n )て、(🚀)そ(🎾)のしゃがれた声(🖐)を(🏕)とぎらし(🍙)がちにこ(🔰)たえた。
「今(🤗)のところ(🗾)、平木(😆)中(zhōng )佐(zuǒ )の影響えいきょ(⏳)う(🥃)でどうこうというようなことは、全然ない(🔃)ように思(sī(⛄) )いま(🌝)す。」
そんな(✨)は(❔)ずはない!
次郎は大河(hé )の顔(yá )を見ると、救われ(📲)たよ(⏳)うな、こわいよ(🎨)うな、変(⛸)な気に(🚆)なりながら、つとめて平静をよ(🖨)そ(🚌)おってたずねた。
先(🐃)生(shē(🐂)ng )は、しか(📈)し(🧤)、まもなく顔をま(🏣)っ(🕺)す(🚇)ぐにした。そ(🐴)して、(👫)これまでの激しい調子とはうっ(📅)て代わった(🆑)、沈しずんだ調子(zǐ )で言(⏳)葉(🏞)をつづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025