「詩に(🔈)よって情(🕳)(qíng )意を(🌰)刺(💟)(cì(👵) )戟し、(🆙)礼に(🐈)よって(🆖)行動に基(👇)(jī )準を与(yǔ )え、楽(🏘)がくによ(🏜)って生活(🏮)を完成する。これが(🤫)修(xiū )徳の道程(🌌)(chéng )だ。」(⛷)
顔渕(yuān )がため息を(💼)つきながら讃歎してい(✖)った。――
三五(一(❣)八(bā )二)(🚚)
○(💙) 囘(huí )==門人顔囘(顔渕)
○(🔅) 関(✔)雎==詩経(🌁)の(🍄)中にあ(🚗)る(👙)篇の名(😱)。
「修(xiū )行(háng )というも(⛴)のは、たとえば山を築くよ(🦄)うなものだ。あ(🎴)と一簣もっ(🥛)こというと(📩)こ(🦀)ろで挫(🌥)(cuò(🆙) )折しても、目(💌)的(de )の山には(🚞)な(💏)らない。そしてその罪(📳)は自(zì )分にある。また、た(🦋)と(🍯)えば地(☕)ならしをするような(😵)ものだ。一簣も(🦓)っ(🔏)こでもそこにあけたら(🦎)、それ(⌚)だ(🏯)け(🖖)仕事がはかどったことになる(😐)。そしてそれは自分(fèn )が(🉐)進んだのだ。」
「人(rén )材(cái )は得(dé )がたいという(🤬)言(🌈)葉があるが(👙)、それは真実(🍹)(shí(🙍) )だ。唐(táng )と(🏕)う・虞(📢)ぐの時(shí )代をのぞいて、それ(🤥)以(yǐ )後では、(⭐)周が(🥟)最(zuì )も人材(🔹)に富ん(🎚)だ時代である(⛑)が、(🕗)それでも十人に過ぎず、(👔)しかもその(🐩)十人(rén )の中(🙌)一人は(🐡)婦人(📜)で、男子(zǐ )の賢(🕍)臣は僅かに九人にす(📟)ぎ(📛)な(🐆)かった。」(🎴)
(⛎)舜帝には(🎂)五人(😱)の重臣があっ(😮)て(➕)天下(xià )が治(🐰)っ(🛎)た。周の(🗑)武(📭)王(🥌)は、自分に(🚣)は乱(luàn )を治め(📵)る重(🌋)臣が十(shí )人あるといった。それに関連して先(🦃)師がいわれた。――(😉)
(🌦)大宰た(🍫)いさ(💙)いが子(zǐ )貢(♏)(gòng )に(📮)たずね(🎦)ていっ(📣)た。――
「三(🐔)年も学(💴)問をして、俸(fèng )祿に野(yě )心(🔶)のない人は得がた(🏺)い人物(wù )だ。」
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