と(✒)ある(😨)が、(😔)もう(🎢)私(sī )も安(📋)心だ。永い間(🌖)、おそ(🐕)れつつ(⬜)しんで(🧛)、この身(💦)をけが(🍌)さ(📍)ないように、どうやら護(hù )りお(🧀)おせて来(lái )た(🎰)が、(🥤)これ(🈹)で死(sǐ )ねば、もうその(🥡)心(🏥)労(😪)もなく(🔦)な(⏹)るだろ(🕞)う。ありが(🙍)たい(💀)ことだ。そうではない(💷)かね(🥖)、みん(📬)な。」(📻)
「昭(🍢)公しょうこうは(⏮)礼を(🐢)知(zhī )っ(🤫)て(💉)おられましょうか(⏯)。」
○ 鳳鳥=(🎩)=鳳(fè(🌌)ng )凰。麒麟・亀(guī )・(🚷)竜と共に(🥛)四霊(😪)と称(chēng )せられ、そ(🌀)れらが現(🎁)われるのは聖(shèng )王出(🔦)現(🥓)(xiàn )の瑞(ruì )祥だと信(xì(♑)n )ぜられて(🤗)い(🌂)た。
○ 前段と後(🍚)段とは、原文(👛)では一連の孔子の言葉になつているが、内(📘)容に(👑)連絡がないので、定(🏚)説(shuì )に(👇)従つて(📒)二段に区分した。
とあるが、もう私も安(🍏)心(🦔)だ。永(👰)い間(jiān )、おそれつつしんで、この身をけがさ(❄)ないよう(🏆)に(🔫)、どうや(😶)ら(🍂)護りおおせ(🎼)て来たが(📠)、こ(💪)れで死ねば、(🏨)もうその心労も(🌺)なくなる(🎸)だ(👖)ろう(🔲)。あ(⏺)りがたいことだ。そ(🦊)うではな(🌇)い(😛)かね(🗺)、み(❎)んな。」
一(yī(⛹) )四(🚯)(二一(🧜)九(🐨))
○ 孔子が昭(👳)公(gōng )は礼(🚛)を知(zhī )つていると(🦔)答(dá )え(🤘)たのは、自(zì )分の(🌅)国の君(🦆)(jun1 )主の(🦕)ことを他国の役人の前(🏑)でそ(🆗)しるのが非礼で(🏟)あ(🏾)り、且(qiě )つ忍びなかつたからで(🔤)あろう。しか(🈶)し、事実を指摘(zhāi )さ(🌤)れ(🗃)る(🌒)と、そ(🚕)れを否定(dìng )も(🐭)せず、また自己辯護も(🤺)せず、すべて(🏞)を自分の不(bú )明に帰(🔴)し(🚿)た。そこに孔(kǒng )子の面(📗)目があつたの(👣)で(🐌)ある。
二(一(yī(🌹) )八六)
○(🔭) 匡==衛の(🎑)一地名。陳(🚚)との国境(🐊)に(🌦)近い。伝(yú(🖊)n )説(💖)(shuì )による(🎠)と、魯の大夫季氏(shì )の家(💃)臣であつた陽虎と(💨)いう人が(🐡)、陰謀に失敗して(📋)国外(🐻)にのがれ(🛺)、匡において暴(bào )虐の振舞が(🛠)あ(⛸)り、匡人(🍳)(rén )は彼を怨ん(🅿)でい(🔡)た。たまた(🍈)ま(🐁)孔子(zǐ(🚪) )の(🥇)一行が衛(🍬)を去(qù )つて陳に行く途中(zhōng )匡を通り(👈)かかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつく(🤜)りだつ(🏦)た(🚼)ので、匡(kuāng )人(rén )は兵を以(yǐ )て一行を囲む(👊)ことが五(🔏)日に及んだというのである。
「学問は追(zhuī(🌦) )いかけて逃(tá(😱)o )が(🔫)すまいとするような気持(chí )でやっ(💡)ても(🙌)、なお取(qǔ )りに(👌)がすおそれ(🙄)があるも(🅰)のだ。」
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