二六(二三一(🔃))(🕍)
○ 牢==孔(🌷)(kǒng )子(zǐ(🐰) )の門人。姓(👿)は琴(qín )(きん)(🗿)、(🎷)字(zì )は子開(kāi )(しかい(🔰))(💜)、(😳)又は子(📫)張(zhāng )((🛄)しちよう)。
「かりに周公(💾)ほどの(🗂)完(wán )璧な才(cái )能(🤨)が(🛏)そなわってい(⭐)て(💪)も、その才能に(🥤)ほこり、他人(rén )の(🐔)長所を認めな(🈸)い(🌓)ような人(ré(📫)n )であるならば(🙀)、もう見(jiàn )ど(🥍)ころの(➡)ない(📡)人(🌀)物(🎱)だ(🔙)。」
○(🍸) 四十(🚥)づ(🤺)ら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並んでい(💹)た(🔸)門人(rén )た(📈)ちは(🌨)、(💡)どんな顔(🔻)(yá )をしたであろう。
「(📸)せ(📒)っか(💻)く道を(🐴)求め(🤔)て(🚎)やって来たの(🕕)だから、喜(😛)んで迎(yíng )えてやって、退(🐊)かないように(👈)してやりたいものだ。お(🐛)前(🦕)(qián )たちの(🎈)ように、そうむ(📿)ごいことをい(⚫)うもので(🛢)は(🤑)ない。いったい、人が(🛂)自分(fè(🔏)n )の身を清くしようと(🎇)思って一歩前進して来(lái )たら、そ(🏻)の清(qīng )くしようとする気(💐)持を汲(jí )んでやればい(🔆)い(🎿)の(🎅)で、過(🚰)去のことをいつまでも気にす(🤺)る必要は(🍥)ないの(🚞)だ(📸)。」(🍪)
○ 天(🕐)下(🏪)=(🌄)=(👽)当(📈)時(shí )はまだ殷の時代(dài )で。周(zhō(🚷)u )室の天(tiān )下ではなかつたが、後(🗼)に天(🐽)下(xià )を支(zhī(✂) )配したので(🚵)、(🚴)この語が(🥈)用い(🔪)られたのであろう(💀)。
子(🛷)貢が先(🌍)師(📏)にい(🚆)った。―(🎖)―
○ (🚨)子(🌮)路は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(📍)て葬(zàng )儀(yí )を行いたかつたのであ(⌚)ろう。師匠思いの、(🛑)出過ぎた、(🔉)しかも(🌍)病(💲)中に葬式の(🎲)こ(🐨)とま(⛸)で(👆)考えるような先走つた、稚気愛すべ(🌰)き子路の性(🌩)格と、(🌬)それ(🏩)に対する孔子(🎢)の烈(liè(🛫) )しい、しかもし(🍝)み(🏩)じみとした訓戒と(📈)が(🦉)対照されて面(miàn )白い。
○ 原(🈂)文の「固」(🌰)は、(🔞)「窮(qióng )屈」でなく(🏥)て「頑固」だとい(📛)う説もあ(🔢)る(🚷)。
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