○(💽) 孔(🍈)(kǒng )子の門人(rén )たちの中にも就(🥊)職目あ(🙉)て(🥀)の弟(dì(😔) )子入りが多(duō )か(💪)つた(🙈)らしい。
ひ(🎶)らりひらりと
○ 大宰(zǎi )==官(📎)(guā(🔂)n )名である(🗾)が、どんな官であるか明らかでない(🏫)。呉の官吏(lì )だろう(➖)とい(🙇)う説(🦃)がある。
○ こ(🦇)の(🏀)章(🚽)(zhāng )の原文(wén )は、よほど言葉(🔢)(yè(🗼) )を補(bǔ )つて見(🔹)ないと意味(💯)が通じな(🚕)い。特に(➰)前段と後(hòu )段とは一連の(🆒)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè(🤵) )に(🔘)なつて居り、その間に意(🔼)(yì )味の連絡(luò )がつ(㊗)い(🔔)てい(🐇)ない。また、(😎)後段(duàn )に(👹)おいては周(zhōu )が殷に臣(chén )事(shì )したこ(🐅)とを理由に「(㊗)至徳」と(🐁)称(⛹)讃(💈)してあ(📌)るが、前(qián )段(🐈)に出て(🍥)いる武王は殷(➡)(yīn )の紂王を討(tǎo )伐した(💯)人(rén )であるから、文(🎾)王(🍈)時代に(⛏)対する称讃と見るの外はな(⛩)い。従つ(🗂)て「(➰)文(🐵)王」という言(🎦)葉を補(🔸)つ(⛰)て(⏫)訳することとし(💨)、且つ賢臣(🥜)の(🤲)問題で前後(hòu )を結(🦁)(jié )びつけて見(😋)た(🔊)。しかしそれでも(👤)前後の連絡(luò )は不(🔏)(bú(🐭) )充分であ(⛲)る。と(🌝)い(🌤)う(👷)のは、文王(🐈)の賢臣が武(wǔ )王(wáng )の時(💏)(shí )代になると、武(👑)(wǔ )王をた(㊗)す(🧒)けて殷を討たせ(👠)たこ(🌅)とになる(🌧)からである。とにかく原文に何(🤥)等(🥣)かの(🧐)錯誤が(🚟)あるの(🍬)で(⬆)は(🦎)ある(👥)まいか。
一九(二〇三(🔮)(sān ))
○ (🍠)子路(💣)の祷り(💆)は、(🥔)謂ゆる苦しい時の神頼(👇)みで、迷信的(de )祈祷以上のものでは(🌋)ない。それに対して孔(🐼)子(zǐ )は、(🍩)真の心(xīn )の(⛺)祷(👚)り(✡)、つ(🔣)まり天地(dì )に恥(🤯)じな(😸)い人間とし(🌳)ての精進こそは、幸(xìng )福(fú )に到る(⚽)道だ、と(📂)いう(🦕)ことを説(🦏)(shuì )いた。孔(kǒng )子の(😌)教えには宗教がない、と(💲)よくい(🔠)われ(♊)るが、「天(tiā(🚈)n )」(🕢)という言葉(yè(🌼) )は(🎸)、孔子に(💚)よつて常に宗教的な意味(🥢)に使(shǐ )われているのである。
「有能に(🐖)して無能(⛳)な人に教(jiāo )えを乞い(🍃)、(⏱)多知にし(🐆)て(💛)少知(zhī )の人にものをた(💞)ずね、有っても無きが如く内に省(🌟)(shěng )み、充実(😵)(shí )してい(💀)ても空虚(xū )な(🃏)るが如(rú )く人にへり(🍨)下り、無法をい(🍝)いかけ(📀)られ(🕒)ても相手(shǒu )に(📯)なって曲(🚰)直を(👅)争(🛶)わない。そう(🐴)い(🔖)うこと(💣)の(👞)出(chū )来た人が(🈚)かって(🐔)私の(🚯)友(📂)人にあったのだが。」(🈷)
○ 本章は一六(🐶)九章の桓(🔴)※(「魅」の「(🥒)未(wèi )」に代(dài )えて「隹」(🔙)、第(🎆)4水準(🌮)2-93-32)の難にあ(⛽)つた場合の言(🍉)(yán )葉(🌸)(yè )と(🥜)同様、孔子(🚈)の強い信念と気魄とをあ(🔰)らわした言(🐻)葉で、論語の中で極めて目立つ(💤)た一章(zhā(🔌)ng )であ(📞)る。
三(二〇八)(🌓)
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